2016年9月15日木曜日

東芝ってどんな会社?

私たちは原発メーカー訴訟で東芝に対しても以下の質問を公にしています。
被告原発メーカー3社への裁判所に提出した公式質問書(求釈明書)の公開 http://oklos-che.blogspot.jp/2015/11/blog-post_4.html


ネットで以下のことがわかりました。
この情報から、私たちは東芝がどのような会社か、どうして原発製造部門の売り上げ増に依存(期待)して会社の存続を図っているのか、理解できます。
東芝はアメリカの原子力メーカーのWesting House(WH)を子会社にし、今年度の発表ではこの分野では世界の27%のシェアーをもつ原発メーカーとしては世界最大の会社です。日本では、サザエさんなどのコマーシャルを使った家電メーカーとして有名です。重工業にも力をいれる世界的な会社であると言って過言ではありません。しかしここ数年、WHの買収があまりに高くその無理が祟ったのでしょう。粉飾決算が問題になっていました。しかし洗濯機や冷蔵庫などの白物家電は中国に売却し(40年間のToshibaブランド使用)、半導体と原発に傾注しているようです。
1)東芝 半導体・原発に傾注 売上高1.7兆円縮小(毎日新聞2016年3月18日)
「白物家電(洗濯機、冷蔵庫)は中国の美的集団に売却したが、美的は白物の東芝ブランドを世界中で40年間使用できるようになる。」(日本経済新聞 2016年9月15日)

★即ち、東芝は40年間、ブランドイメージを下げられないということです。

2)2015年と2016年とで、原発の受注予定数量が変わっている(不安定ということか。国内需要は見込めないので、子会社のWesting Houseと中国企業の売り上げ(AP1000)が頼り。東芝は世界最大27%のシェアー宣言(2016年)


「日米中連合製原子炉AP1000」の世界展望
http://www.gepr.org/ja/contents/20150622-01/
「ビル・ゲイツと中国が新型原子炉の実験」の意味すること
http://oklos-che.blogspot.jp/2011/12/blog-post_1505.html

3)東芝の輸出に伴うリスク
メーカーが発電所の運営主体として建設資金を負担する方式を業界で「ベンダーファイナンス」と呼ぶが、今後この方式を東芝は採る。投資機関家に投融資を打診するしかない。世界的には世界銀行は原発輸出はしないと公表。
「投資対象にしない」 世界銀行が突きつけた原発への“絶縁状”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158086
以下、参考資料
ロイター 2015年 12月 24日
焦点:東芝子会社がインド原発受注へ、中ロ躍進で先行き懸念も
http://jp.reuters.com/…/toshiba-westinghouse-india-idJPKBN0…
東芝は11月、2014年度━2029年度の15年間で、原発の新規建設64基の受注を目指す計画を公表した。このうちインドでは6━12基の受注を目指していたが、インド政府高官はロイターに対して、ウエスチングハウスに6基を発注する可能性を示唆した。
ロイター  2016年 06月 23
http://jp.reuters.com/article/angle-toshiba-idJPKCN0Z90V9…
アングル:東芝新体制に半導体低迷の逆風、原発目標達成も課題に
東芝はWHを含め30年までに45基の原子炉を受注する計画
海外での原発建設事業の資金については、志賀重範会長は22日の株主総会で「資金は顧客(電力会社)が負担するが、一部当社が負担するケースがある」と説明した。
メーカーが発電所の運営主体として建設資金を負担する方式を業界で「ベンダーファイナンス」と呼ぶ。東芝にとってこの負担が課題となりそうなのが、英北西部ムーアサイドでの原発建設プロジェクトだ。米子会社ウエスチングハウス(WH)が加圧水型原子炉「AP1000」3基の受注を見込む。
同案件で東芝は現地の発電会社に6割を出資。3基で3兆円ともされる建設資金を賄うためには「東芝は3000億円近い資金負担をする必要がある」(関係筋)。このため東芝は昨年末、日本国内の機関投資家に投融資を打診した。
投資の最終決定は2018年を想定しているが、国内機関投資家からの資金協力は楽観できるような状況にはないという。


1 件のコメント:

  1. 東芝がこの15年間で45基(1年前の計画から20基減ってます!)の原発輸出を公表し、それが川崎で製造されることを知って、どうして原発に反対する人が行動を起こさないのか、実は、私は理解できないでいます。日本一国でなく、国際連帯運動として何らかの行動を起こすべきだと私たちは考えています。

    ①東芝は福島事故を起こした原発を作った会社であること
    ②東芝は原発メーカーの中で27%のシェアーをもつ世界最大の会社になっていること
    ③この15年間で(目標数値を下げたものの)15年間で45基の原発を製造・輸出すると公表していること
    ④東芝は主に川崎を中心に原発を製造すること

    返信削除