2016年9月17日土曜日

東芝製品のボイコットに関するFBでの意見交換

東芝製品のボイコットに関するFBでの意見交換
 ここのところ連日、私のFBで東芝に関するBDS(Boycott 不買運動、Divest 投資引き上げ、Saction 制裁)について私の意見を載せています。最初のことは反応が悪く、私のプライベートな川辺での散歩に関する文章の方に反応する人が多いくらいでした。しかしツイターでもFBでも反応してくれる人が増えたと思います。いくつかの意見を紹介します。どうして東芝なのかと九州の活動家に問題提起した仲間が批判されたそうです。東芝にも労働組合活動をしている労働者がいるではないか、その人達の生活はどうなるんだということであったそうです。

またどうして東芝だけなのか、日立や三菱、それに韓国やフランスの原発メーカーもあるではないか、東芝への運動が功を奏せば、そういう企業に発注がいくだけだ、という批判の声も耳にしました。みなさんはどのように考えられますか?

まず8月の日韓反核平和合同委員会の席では、東芝ではなく、「東芝等」にしようという意見がだされました。韓国の原発企業や、他の国の原発メーカーのことを意識して、あくまでも「東芝」は世界の原発メーカーの(トップ企業として)象徴にしようということであると思われます。いざ、具体的に「東芝」のBSD運動を進める場合に、このような批判的な意見が出ることも予想されます。はねのけないで丁寧に対応し、こちらの主張を深めていく必要があると思います。

しかし実際は、どの国でも、原発メーカーの責任を問う主張や具体的な抗議運動は起こっていないのです。原発は潜在的核兵器であり、憲法9条の「戦力」にあたり、原発の製造・運用及び輸出は日本の憲法違反であり、国際犯罪にあたるという主張もなされています。そういう世界的な現状において、実際に一般の市民が「東芝」の原発製造・輸出を止めるために「東芝」製品を買わないというささやかな運動は意味があると思います。

それは、原発の輸出は輸出先の国の一般市民の反対運動に連帯することであり、さらに潜在的核兵器を売ることで、私たち自らが加害者になることを自覚することになるからです。何もせず、原発メーカーの輸出を黙認することは、自らの加害者性に鈍感になっているということを意味します。

崔の問題提起
反原発を掲げても、東芝等が福島事故を起こした原発メーカーであることを知らず、15年で45基の原発を川崎(実験炉を所持)で作り輸出する予定であることも知らない人が圧倒的です。
またその事実を知っていても、東芝に対する抗議をする動きはみられません。原発輸出は武器輸出であり、輸出国の市民たちへの加害者の立場になることの想像力に欠けています。
輸出国に多大な迷惑をかける東芝の原発輸出を阻止する国際的な運動をするべきだと私たちは考えますが、皆さんは以下のことをどのように考えていらっしゃるのでしょうか。
東芝はどういう会社か、
東芝は福島事故を起こした原発を作った会社
東芝は原発メーカーの中で27%のシェアーをもつ世界最大会社
この15年間で(目標数値を下げたものの)15年間で45基の原発を製造・輸出すると公表した会社
東芝は主に川崎を中心に原発を製造する会社(東京湾内に実験原子炉をもつ)
東芝の原発輸出は武器輸出であり、日本は、原発輸出国への加害者になっていくのです。

OTさんの反論
私の思いをコメントしておきます。
反原発運動には共感する事が出来ます。
私しが、疑問なのは、なぜ東芝製のみ反原発の対称に成って居るのでだろ。
福島の事故原因が原発プラントが欠陥で有ったのだろか。
乏しい認識ですが、予想を越えた津波に対する、電源系統、コントロール系統の
津波、水害等の対策を軽んじて居た事は否めない。
貴方の説明では東芝は27%のシェアーを持っているとの事、残り80%の企業が有ります、なぜ一企業だけに的を絞っているのか、良く理解出来ません。
純粋な反原発運動とするなら原発を製造している全企業を対称にするのが本筋と思っています
私しも一時、反核に興味が有りましたが、余りにも片寄り過ぎた運動が私しの思いに合わず、
興味を失った事が有りました。昼行灯のおっちゃんより

崔のOTさんへの返事
OTさん、率直なご意見、ありがとうございます。
東電だけでなく、原発メーカーは今回の地震、津波の可能性があることを知ってました。決して、予想外ではなかったのです。
今回事故を起こしたGEが開発したタイプは問題があることが米議会で問題になり、大々的な変更を原子力委員会から命じられています。しかし日本側はなんの手を打たなかったのです。
東芝は世界の原発メーカーの象徴です。No 1企業です。
原発は潜在的核兵器で、憲法九条の「戦力」War Potentialにあたり、原発の製造、運用、輸出は違憲です。
日本では、三菱重工、日立も原発メーカーです。彼らが原発を製造、輸出をするのを止めないと、私たちが輸出国の市民たちの加害者になります。日本の市民は日本からの原発輸出をただ黙認するのですか、なんの抵抗、抗議もしないのですか。私たち市民にできることは、世界の反核平和を求める人たちと一緒になって、彼らの製品の不買運動をすることです。

東芝を世界の原子力村の象徴としてとらえ、私たち普通の市民が福島事故を起こした責任、事故後も原発を製造、輸出を続ける東芝ら原発メーカーへの抗議を具体的に表す行為として、BDS(Boycittボイコット Divest投資引き上げ、Sanction 制裁)運動を全世界的に展開する計画です。

東芝ら、としていることに私たちの思いをご理解ください。もちろん、岡村さんが、原発メーカーの日立製品を買わない行動を起こされてもいうではないでしょうか。いずれにしても、No1企業の原発製造、輸出を止めてほしいと頼んですむ問題ではありません。原発輸出国でも多くの市民が反対しています。彼らと一緒になって行動できることは限られています。日本では、多くの人が原発事故の悲惨さを知っています。事故の原因もさだかでない、過酷事故を起こす原発を、輸出するなという気持ちを表すことのできるささやかな運動の提起です。黙って無過ごすことはやめようと決断したのです。(ここでOT「さんから、「いいね」が送られてくる)

MGさんからの投稿
原発メーカーと知ってから一切の商品買ってません。
でも、日立や東芝ってだいたい同じ種類の商品の中で一番安いから買う人は買うんだろうな苦笑

崔の返事
そうですか、そういう話も最近、時々耳にします。私はそういう市民のささやかな抵抗の声を可視化させる、それも全世界的な規模でやるということを考えています。お知恵を拝借。

MGさんからの返信
ついでに自民公明他ウヨ政党のポスター貼ってる店での買い物もして無いです笑

OTさんからの二度目の意見
丁重な返信、有り難く読ませて頂きました。
反原発の事については最後に、お尋ね致します。
反原発運動を始める時の思考は、思想、信条を越えた思いからでしたでしょうか。


反原発運動は意味が有ると理解しています。
貴方様の投稿文を読ませて頂いて、私しなら買い手、売り手の所から攻めて行きます。
買い手が無ければ、原発プラントは製造しません。
即ち、原発に因る電気エネルギーの依存を止める事が原点と思う。
原発依存を止め無い限りは、原発プラントは売られて行きます。
貴方様、反原発運動が虚しく成って来る様に思います。
私しの思ったままコメント致しました。
昼行灯のおっちゃんより


崔からの返信
ありがとうございます。私たちは反核平和運動はPeace Makingだと考え、「思想、信条を越えた」運動であると理解しています。現在、国連も世界的な宗教もどこも原発はなくさなければならないというメッセージはだせないでいます。だから私たちの主張は世界的な意義があるものと考えています。

岡村さんのご指摘は買い手、すなわち輸出相手国が原発を輸入しないようにすればいいではないかということですね。現在、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ポーランドなどの東欧には原発輸入に反対する市民が多くいます。推進するのは軍隊であり、為政者です。日本も6―7割の国民は原発に反対しているのに、為政者と原子力ムラの住民が輸出したがっているのと同じです。

原発運動はも一度原点に戻り、一国平和主義でなく、日本の狭い殻をやぶらないといけないと考えています。世界はどこもが軍が力を持ち、安全保障に核兵器は必要不可欠という考え方ですから、原発はなくせないのです(この点は、ご理解されていますか)。ですから、核兵器を含めて、私たちは反核平和を主張するのです。もちろん、戦争には反対です。

1 件のコメント:

  1. 도시바의 회사명세서가 출판된게 있으면 좋겠습니다.

    返信削除