2014年12月28日日曜日

みなさん、今年一年、ブログを読んでくださり ありがとうございました。


これはFBが自動的に作ってくれたカードです。私のこの1年の歩みを紹介してくれています。

この1年、いろんなことがありました。しかし何といっても福島事故を起こした原発メーカー(日立・東芝・GE)を相手に、世界で初めてメーカー訴訟を始めたことが私の生活の中心になりました。訴訟の会を立ち上げ、原告を募るために海外を回りました。モンゴル、韓国、台湾、インドネシア、フィリピン、ドイツで多くの人と出会い、大きな感動と勇気をいただき、国際連帯運動の必要性とその可能性について実感することができました。

39ヶ国から集まった4000名の原告も確定しました。来年いよいよ第一回目の裁判が始まります。裁判を盛り上げながら、被曝に悩み、原発をなくそうとする市民の国際連帯運動をひろげていきたいと願っています。

しかし正直、苦難の連続です。光が見えるようにとどれほど願っているかわかりません。そのとき、私は釜ヶ崎の本田神父が「原発メーカー訴訟の会 会報」1号に書かれたメッセージに勇気づけられました。

原発メーカ―のこの間の議論が、どれほど真摯で啓発的であるか、嬉しく読んでいます。やり取りがはげしいからといって、私は「混乱」とは思いません。それぞれ立ち位置のちがい、価値観の違いを鮮明にする作業工程だと思っています。真実が少しづつ明らかにされてきています。本田哲郎

また来年も激動の1年になりそうです。ご支援、ご助言をいただければ幸いです。
日本社会全体が激しくきしみ始めています。みなさん、よい年をお迎えください。そして来年はみなさんにとりまして良き年になりますように。   崔 勝久

1月〜2月

昨夜の写真、結婚42年記念 おかげさまで見捨てられずにここまでやってこれました。

4月21日
大阪で88歳のお袋と連れあいと娘がカラオケに。普段何もできない、親不孝な長男ができることはこれくらいか。でも喜んでもらって何より。

5月18日
昨日、デモクラTVの生放送にゲスト出演しました。私は恥ずかしいことですが、初めてこのデモクラTVのことを知りました。政府や大スポンサーからの支援は受けず、市民の支えによってリベラルな報道をめざしているそうです。どうぞ検索してご覧ください。...

5月〜6月

6月9日
昨日、アジェンダ・プロジェクト主催で京都大学でもたれた講演会があり、原発メーカー訴訟について話してきました。二次会は、「原発体制と多文化共生」についての発題をしました。会場は準備をしてくれた若い人が多く、参加者からの活発な意見も多くあり、いい集会に呼んでいただき喜んでいます。メーカー訴訟の100万人署名にも取り組んでいた...

7月3日
昨夜。東電本社前でたんぽぽ舎が呼びかけた集会が持たれました。 写真には川崎の仲間が川崎の旗を掲げています。もう1枚の不気味な黒いビルが東電本社です。...

7月〜8月

0 件のコメント:

コメントを投稿