2014年7月4日金曜日

原発メーカー訴訟は資本主義の核心に触れるー韓国ハンギョレ新聞のネットマガジンより

先週、韓国のもっとも進歩的な新聞士として知られるハンギョレ新聞のィンタビューを受けました。その内容がネット新聞の「사람메거진 나 ・들」(サラㇺ マガジン な・どぅる)に掲載されました。

下手な韓国語で長時間のインタビューで話したものでどれほど通じたのか自信はなかったのですが、担当記者は理解してくださったようです。



原発メーカー訴訟は資本主義の核心に触れる

2011311日、福島原発の大災害を経験した日本で今年1月、非常に興味深い裁判が始まった。福島第1原発の原子炉を作った日立、東芝、GEなどの事故の責任を問い糾すための、いわゆる「原発メーカー」訴訟だった。これまで原発事業者である東京電力や事故対応に慌てた菅直人政権の無能を指摘する声は多かったが、原子炉を作ったメーカーの責任まで議論を展開したのは今回が初めてだ。

この訴訟のアイデアを最初に提供し、現在の訴訟実務を総括するのは、意外にも日本人ではなく在日朝鮮人2世のチェスング(69)さんだ。日本の脱核運動の中心に在日朝鮮人が活動しているのがやや予想外とは、私の言葉に彼は「むしろそうだったので、今回の訴訟を考えて推進するのに役立つたようだ」とゲラゲラ笑った。歳をとって、政治意識に目覚めている在日朝鮮人青年たちが、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)や在日本大韓民国民団(民団)に入って統一や民主化闘争などの政治活動に参加するようになるために比べて、彼は東京南部の川崎と呼ばれる工業都市のキリスト教のコミュニティの中で、国民年金の加入、児童手当の支給、大手企業の就職差別撤廃など、日常のわずかな差別と闘ってきた。彼は「もしかしたら、他の人とはちょっと違った特異人生を生きてきた所為だ」と述べた。

チェさんの人生の軌跡は大きく3幕で構成されている。彼は韓国が日本から解放された1945年日本の大阪で生まれた。しかし、在日朝鮮人の生活の哀歓を描いた映画「パッチギ」(2004)に登場する少年たちのように"特別に民族意識に目覚めた「若者ではなかった。日本の小·中·高を卒業し、日本語を使いながら、普通の日本の若者のように育った。

(写真下の記事:原発を作っていく経済活動の自由は、憲法上、人格権の核心より低い位置へ置かれなければならない。日本の原発メーカー訴訟の最初のアイデアを提供者は韓国人でもない、在日朝鮮人2世の崔勝久氏。ハンギョレ キル・ユンヒョン)

朝総連·民団ではなく、ただ、在日朝鮮人

「私の父の名前はチェ・インファンです。日本名で斎藤八郎としたんです。故郷は黄海道信川です。父は11歳で満州に行った祖母が亡くなり一人で日本に渡って来ました。解放後、大阪でボクシングクラブを経営しました。日本の有名なプロレスラー、力道山が平安道人でしょう。二人が同じ以北出身という縁もあって、父は力道山のような在日朝鮮人のスポーツ界の人や、芸人と付き合いが多かったです。日本の言葉と韓国語の両方をうまく話しましたが、読むことや書くことはできませんでした。"

何の民族的自覚もなく学生時代を終えた彼は2浪の後1968年、東京三鷹市にある国際基督教大学に入学した。大学の試験を受けるときも、本名である「チェスング」の代わりに日本式の名前である「崔勝久」(さい・かつひさ)を使用した。 「私が韓国人だということは分かっていたが、学校に通う時、これを明らかにしていません。だから子供の頃の友人からは私は日本名で呼ばれます。"

彼の人生の第二幕は偶然のきっかけに訪れた。大学1年生の夏休みに日本の中部三重県で全国の在日朝鮮人のキリスト教の青年たちが集まるサマーキャンプが開かれた。彼は「国際基督教大学に通っていて何気なくキャンプに参加した」と話した。彼はここで著名な在日同胞の牧師であり、人権活動家の李仁夏(19252008)牧師と会うことになる。この出会いをきっかけに、彼は牧師が牧会をしていた川崎教会に通い、同胞青年たちと会うようになった。土曜日に大学の寮を出て、教会で一晩寝て、次の日の礼拝を守り、学校に戻ってくる生活だった。 「教会に行くと同年代の韓国の人々に会うことがあるでしょう。それが面白かったと思います。その時、初めて自分を人々の前でチェ・スングと紹介しました。これらの多くの対話をしながら、民族についても多くのことを学び、考えるようになったようです。"そして、大学3年生の時、彼の人生をひっくり返す「日立事件」と遭遇することになる。

1970年だから、大学3年生の時です。朴鐘碩という在日朝鮮人が高校を卒業した後、日本の大手企業である日立製作所に合格しました。彼は試験を受けたときに、自分が朝鮮人であることを明らかにせず、通名(日本名)を使用し、(本籍地の代わりに現住所を書き)ました。その後、この事実が明らかになり、入社取り消し通知を受けることになったのです」。「朝日新聞」を通してこの事実に接したチェさんは朴鐘碩を訪ね、彼の裁判を支援するという決意を明らかにする。民族意識に目覚めたチェさんが初めて日本社会を相手に朝鮮人差別の問題の是正を要求したのだ。日立事件以降、日本社会が朝鮮人差別の問題を覚醒する重要な社会的事件として注目された。

日本で日立裁判が進行された中、彼は大学を終えて韓国に留学する。当時、韓国は維新体制がちょうど始まろうとした1972年の春だった。 1年の間に、ソウル大学語学堂に通って韓国語を身につけた後、翌年の1973年春、ソウル大歴史学科大学院に入学した。

「当時の韓国の状況は凄惨でした。独裁政権の弾圧に教会もマスコミも、学生運動も抑えられていました。そんなある日、大学の学部に通っていた後輩の一人が私に「兄さん、しばらく会えないかもしれませんよ」と言ったんですよ。数日後、偶然に「キリスト教放送」ニュースを聞き「今、ソウル大学で学生のデモが行われている」という話が出てきました。びっくりして学校に行ってみると、学生200人余りが正門に集まって国歌を歌い、独裁政権に反対するスローガンを叫んでいました。その群れに数日前に私に声をかけた後輩の顔を見ました。その後、韓国で本格的な維新反対闘争が開始されます。」

チェ氏は以後、日本を拠点に韓国の民主化運動を支援していた池明観·呉在植·金容福先生などキリスト教系の人たちの強力な勧めで大学院を中退して日本に帰ってくる。 1974年に設立された在日韓国人問題研究所(RAIK)の初代幹事の役割を担うためだった。以来、チェ氏は、過去40年以上にわたり、「在日朝鮮人の人権の実現は、日本の地域社会の変革の中で行われなければならない」という考えのもと、川崎地域の教会を中心に在日朝鮮人差別を改善するために激しい活動を続けていく。しかし、顕著な政治的活動がなかったので、韓国のマスコミの注目を受けることはほとんどなかった。一部の同胞たちは、生活の中の差別を直そうというチェ氏の闘争に「同化主義」という批判を浴びせていた。

原発メーカー免責事項 韓国も同じ

そして、3.11福島原発惨事と一緒に予想できなかった彼の人生の3幕が上がる。

「実は私も3.11の惨事が起こるまで原発について真剣に悩んだことがありません。しかし、惨事以来、クリスチャンの良心として原発は生命に反することであるという結論を下しました。オンラインで原発事故の深刻性を知らせる文を載せ始めました。すると、日本の右翼が「なぜ朝鮮人が騒ぎたてるのか、日本から出て行け」と言われます。 (笑)」

福島原発事故が発生した後、彼の注目を引いたのは、福島第一原発4号機の原子炉を製作した日立だった。 「私は長い間、日立闘争をしてきたため、原発メーカーである日立に目が行くんですね。日立の問題を考えながら、日本原子力損害賠償法、原発事故が起きた場合、原発メーカーの責任を問わない「免責条項」があることを知りました。おもしろいことに韓国のような法律にも同じ規定がありますね」。原発事故が起きたときにすべての責任を事業者が抱え結果的に原発メーカーの責任を問わない「免責事項」は、興味深いことに、韓日両国の両方で、法第3条に含まれている。

以来、脱核に向けて彼の動きは自然に彼が携わっている日本のキリスト教のコミュニティ、そして彼の生涯交流してきた韓国キリスト教団体との連携活動を通じて進行される。最初に彼は20115月に「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」(CNFE)を結成する。この頃、彼の関心を集めたのは、韓国とモンゴルだった。当時の韓国では、李明博政府がアラブ首長国連邦(UAE)の原発輸出を成功させた後、社会的に「原発輸出」が話題になった。モンゴルに関しては、日本政府が自国で生産した使用済み核燃料の最終処分場をモンゴルに建設することを検討しているという報道が出始めた。彼は、韓国キリスト教会に連絡して「クリスチャンの良心に従って韓国政府の原発輸出を防がなければならない」と主張し、現地の実態を確認するために、201110月、モンゴルを訪問した。 20111111日には、韓国·日本·モンゴル·アメリカの教会が中心となって、「核のないアジア行動」(No Nukes Asia ActionsNNAA)という会が結成される。

この会を結成したチェさんが一番最初に力を注いだのは、「原発メーカー」訴訟だった。彼は、「原発メーカーの責任を問う訴訟が可能かどうか、複数の弁護士に尋ねたが、答えはよくなかった」と話した。しかし、現在の訴訟の担当弁護士になった島昭宏弁護士だけが「可能かもしれないだろう」と協力の意を明らかにした。日本の原子力損害賠償法を見ると、原発事故が発生した場合、賠償責任を負うのは原子力事業者であり、(第3条)、そのほかの人々は、賠償責任を負わない(第4条)という規定が含まれている。原発事故の責任を原子力事業者に集中させる、いわゆる「責任集中制度」だ。

「福島原発事故は、日本はもちろん、世界中のすべてに大きな衝撃を与えました。ところが、その原子炉を作ったメーカーは事故の後、なんの批判も受けておらず、いかなる謝罪の言葉を口にしていません。それだけです。今は、まるで何事もなかったように、安倍晋三首相の後援を受け、原発輸出のために積極的に乗り出していますね。このような現実を変えなければならないのではないかという悩みから始まったのが、今回の訴訟です。車が煙を発生させ、社会的な問題を起こせば、当然車を作った会社に責任を求められます。しかし、原発ではこれは不可能です。福島原発を作ったGE·日立·東芝の責任はほとんど扱われておらず、すべての事業者である東京電力のせいだと言ってます。"

韓·日·米·モンゴルなど、世界の市民原告団募集

大体の法理論が構成されると、チェ氏は、この訴訟を日本の市民だけではなく、東アジアを中心とした世界の市民とともに推進するという意味で「世界市民1万人訴訟原告団」を募集することを決心する。韓国では「アジアの平和市民ネットワーク」が積極的に答えた。韓日の市民は、20136月と10月、両国の原子力発電所を訪れるツアーをはじめて連帯感を育て、後に「世界市民1万人訴訟原告団」韓国推進委員会も発足した。去る11次分として提出された原告は、日本人1058人、海外32カ国357人を加えた1415人、続いて3102次受理された原告は、日本387名、海外2326人を合わせた4128人だった。韓国で参加した数はなんと909人にのぼる。訴訟の具体的な内容は、裁判所の原発事故が発生した場合、メーカーの責任を免責する「集中責任制度」が違憲であることを確認することと、それによって原発メーカーが原告らに精神的被害の補償金(1人当たり100円)を支給することが決まった。

チェ氏の見解では、世界の原子力発電所のシステムは、米国を頂点とするピラミッド状に構成されている。米国を中心に5つの国が核不拡散条約(NPT)体制の下、核兵器を独占し、その他の国々に「核を平和的に利用する権利」(原子力の平和利用)という名目の下に原発建設を積極的に推奨する。それとともに、原発のコアー技術を持つ米国など先進国のメーカーの責任は、各国の法律により免責された状態だ。

「日本は江戸時代末期にアメリカの黒船が来て開港を余儀なくされますね。日本は不平等条約を結びました。それから20年後、日本は江華島条約を結び、自分が受けたものをそのまま朝鮮に強制します。韓国と日本もベトナム·トルコ·ヨルダン·アラブ首長国連邦(UAE)などに原発を輸出した後、事故が起きたとき、自国メーカーの責任を免れる法律を作ることでしょう。つまり、原発メーカーの責任を免責してくれる制度を利用し、核のピラミッドが完成されるでしょう。"

ノー・ニュークス権は人格権

彼は今回の訴訟を通じて、最終的にすべての人間が、原子力の恐怖から免れて生きる権利である「非核権」(No Nukes Rights、ノー・ニュークス権)を持っていることを確認しようとする。ノー・ニュークス権の具体的な内容は、5月末に福井県地方裁判所の大飯原発34号機の「再稼働禁止」を宣言した判決文に明確に提示された。裁判所は、「日本の法制度下で人格権(非核圏とほぼ同じ意味)を超える価値がないので、人格権を侵害する具体的おそれがある場合には、侵害行為を禁止してくれ請求することができる」と指摘した。裁判所は引き続き "原発の稼働は電気を作り出す手段である経済活動の自由に属し、憲法上の人格権の中核よりも低い位置に置かれなければならない。

大規模な自然災害や戦争を除けば、この根源的な権利(人格権)を広範囲に剥奪する可能性があるのは、原発事故しかない。具体的危険性が万に一つでもある場合の禁止が認められるのは当然だ」と結論付けている。彼は「日本で原発メーカーの責任を免責する法律条項の違憲判決が出たら、無責任に原発を海外に輸出しようとする原発メーカーも大きな負担を持つことになるだろう」とし、「免責制度を打破すれば、現在推進されている世界的な核拡散を封じることができる」と述べた。

「ドイツのハイデルベルクに行って知人(の神学者)にこの訴訟の意味を説明しました。彼は、「あなたは、資本主義の核心問題を捕まえた」と言いました。私や日立闘争を共にしてきた朴鐘碩は、韓国でも、日本にも属せない境界の人間ですよね。そのため、国家という大きな枠組みを越えて一人の人間として生きていくという意味をずっと考えてきました。そんな私の考え方が今回の訴訟を可能にした原動力だったのかもしれませんね。原発事故は、国籍や民族に関係のない、人類全体の問題ではないですか。"


川崎(日本)=キル・ユンヒョン東京特派員charisma@hani.co.kr

1 件のコメント:

  1. お名前だけしか存じ上げなかったので、HPを見て写真もあり、どのように生きてこられた方を知って、とても身近に感じられてよかったです。国家や民族などの枠組みを超えた、ひとりの人間として共に生きていきたいと思います。
    M訴訟の取り組みは、大変なことと思います。思っていてもなかなか自らアクションを起こすことはむつかしいですが、今回のご尽力に感謝しています。

    返信削除