2013年6月3日月曜日

たった”今”トルコで起こっている事実ーオリンピックそして原発建設への影響は?

たった”今”トルコで起こっている事実
http://ameblo.jp/nazar-bazaar/entry-11542259997.html

イスタンブールの中心街タクシム、、、





半年?1年ほど前からタクシム広場の新開発計画で大幅に工事が始まりました。
新しく生まれ変わるタクシム広場は現在広場すぐ横に広がるgezi公園という公園を潰して大型ショッピングモールを作る計画がありタダでさえ大型ホテルやビルが建ち並ぶタクシム、そこに自然が残り人々の和みの場となっていた公園をつぶすのは反対だっていう声はよく聞いていました。





ついにその計画がリアルになってきて、、、
3-4日前から自然を守りたいと国民が反対デモが始まりました。
そもそもその計画もお金儲け。
そんなことで自然が伐採されるのには国民も黙っていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 とんでもない事態になっています。
これでオリンピックがトルコに決まる可能性は限りなく小さくなりました。トルコのこの街中の街路樹をめぐる問題は、漁業と観光の町の傍に作られる4基の原発建設反対運動に結び付く可能性はどうなんでしょうか。リトアニアでは国民投票で原発不要論者が勝ちました。それでも日立は輸出をしようと画策しようとしているようです。

三菱重工、地震大国トルコで原発受注と日経報道
「日本が受注を目指すシノップ原発の立地予定地は、26年前に原発事故が起きたチェルノブイリから約1100キロ。漁業と観光が主産業のこの町では、建設に反対する声も少数ではなく、現市長は09年に反原発を掲げて当選。市役所には、チェルノブイリ事故を扱った映画上映のポスターが多数張られている。」
http://www.oklos-che.com/2013/04/blog-post_4.html

0 件のコメント:

コメントを投稿