2012年11月25日日曜日

原発輸出反対の声が聞こえない世相の中で、1週間の「つぶやき」を公開します


この1週間、衆議院の解散もあり、脱原発を唱える政党も増えましたが、その中に再稼働反対運動同様、原発輸出に抗する声が圧倒的に少ないことに危惧して多くの「つぶやき」をすることになりました。

脱原発、再稼働反対は同時に原発輸出反対と一対でなければ、脱原発は自国内だけのイッシュ―になり、今も政府の原発輸出推進政策の下、原発メーカーが輸出に血祭をあげている実態を容認することになりましょう。福島原発事故を起こした原発メーカー(GE、日立、東芝)は政党・運動体からも何のお咎めなく、謝罪・反省の声も一切ないままです。彼らが台湾第4原発に原発を納入し、現地の人の反対にあっているということは象徴的です。

GE/日立連合はリトアニアへの輸出を決めましたが、リトアニアの国民投票は62%の反対があり、新首相は反原発派の人です。日本の技術は世界最高水準で、海外の要望があるから輸出をすると公言してきた民主党と日立はこのリトアニアの国民投票の結果にどう反応するのでしょうか。政党や反原発の運動の中でこのリトアニア問題に言及するところはないようです。この1週間の発言内容を公表します。

11月24日
韓国野党の大統領候補がとにもかくにも一人になり、保守に競り勝つ可能性がでてきた。『韓国 民主化2.0』(白楽晴 岩波)で書かれた「2013年体制構想」の芽は残った。日本は右傾化が進むだろう。脱原発を唱える党がはたして原発輸出反対を実行するのか、自国内だけのことにするのかどちらか?

11月24日
地震の原因もいまだ定かでないなかで、海外が望むならというその海外の主体は誰でしょうか。このまま原発輸出を強行すれば、「死の商人」のレッテルが張られることでしょう。日立は、相手国の国民の同意がなければ原発輸出はせずという声明を出すべきです。

11月24日
日立はリトアニアへの原発輸出を止めよ。今朝の朝日の「地球24時」のコラムで、リトアニアのことが書かれています。日立・GE連合の原発輸入を決めたリトアニア国会の新首相に新原発反対を掲げる社民党の方が賛成多数で選ばれたそうです。さあ、どういう展開になるでしょうか。

11月23日
1989年アメリカのショーラム原発は、緊急時の避難計画では半島突端の立地上、交通渋滞などで実際の住民の避難は不可能という理由で廃炉に追い込まれた(卯辰 P34)。その基準に従うと大飯は稼働さえ許されないことになる。 原発立地の住民よ、徹底的に事故災害時の避難計画を要求しよう。

11月23日
原子力損害賠償法(原賠法)は、原発メーカーの責任を放免し、「被害者の保護を図り、及び原子力事業の健全な発達に資することを目的」としている。「むしろ原子力の開発、推進に対する政策的な意図が強く窺われる」(卯辰昇『現代原子力法の展開と法理論』日本評論社)。東電は住民補償に誠実でない。

11月23日
あべけんじ ‏@abeken_maruke
@che_kawasaki DM送りました。No Nukes Asia Press 2012.11.22 (試作品) http://twitpic.com/bfbcfu  知人に読ませるために、勝手ながらこのようなものを作りました。

崔 勝久 ‏@che_kawasaki
@abeken_maruke わっ、うれしいですね。どうもありがとう!

11月23日
OCHLOS(オクロス): 首都圏を襲う地震に対して生命と社会・産業をいかに護るかー具体案に賛同 http://www.oklos-che.com/2012/11/blog-post_23.html?spref=tw … 早稲田のシンポに参加しました。地域住民参加を明記した横断的、総合的な協議会づくりに賛同します。地域の住民主権のあり方にも波及するでしょう。

11月23日
緊急情報、拡散依頼:台湾Lanyu島の低レベル放射性物質からの、高い放射線量が発見された事実経過... http://www.oklos-che.com/2012/11/lanyu.html?spref=tw … … 台湾当局は事実を認めず完全否定しています。問題は現地の島の人の、特にこどもたちの健康、生命です。いい方向に解決させたいものです。

11月23日
福島原発事故を起こしたGE、日立、東芝に三菱重工を加えた原発メーカーはそのまま台湾第四原発のメーカーです。日本の3社は下請けを入れると日本の総人口の5%になると思われます。政党はそれが怖いか。運動側は何を怖がって原発メーカーの責任を問わず、原発輸出反対を唱えないのか、私には不明。

11月23日
崔 勝久 ‏@che_kawasaki
うれしいことです。今週、私のブログを見た人の比率が、日本と海外、半々になりました。http://www.oklos-che.com/  脱原発は人類の課題なのに、日本国内だけを問題にし、原発輸出反対を訴えぬ再稼働反対を批判する私の意見に海外での賛同者が増えたということか?

11月23日
うれしいことです。今週、私のブログを見た人の比率が、日本と海外、半々になりました。http://www.oklos-che.com/  脱原発は人類の課題なのに、日本国内だけを問題にし、原発輸出反対を訴えぬ再稼働反対を批判する私の意見に海外での賛同者が増えたということか?

takagi.toshiyuki ‏@takagi_toshi
@che_kawasaki うれしいこと…日本人にとっては恥ずかしいことです。チェルノブイリ事故後のヨーロッパの運動などとの大きな落差を感じます。(全部、それが正しいというわけではないですが)「生活を守れ」という運動がナショナリズムに絡め取られてきた歴史をまだこえられていません。

崔 勝久 ‏@che_kawasaki
@takagi_toshi 私の趣旨を正確にご理解いただき、ありがとうございます。

11月24日 takagi.toshiyuki ‏@takagi_toshi
@che_kawasaki 「正確にご理解いただき…」 正確かどうかわかりませんが、理解が正しくても、理解は理解以上でも以下でもありません。…返信すること自体がなにか自分への言い訳のように思えてしまいます。情勢を変えられない限り、この構図からは逃れられないです。

11月23日
拝啓、首都圏反原発連合のみなさんへ。脱原発、再稼働反対はナショナリズムを超える質をもつのか。何故、原発輸出反対を運動方針にせぬ。反原発は人類の課題ではないのか。領土問題で相手側の立場を考えぬ愛国者が増え、右翼が過半数を占める趨勢で、自国の安全だけを求める姿勢はいかがなものか。

藤恵子 ‏@nekomataelgato
@che_kawasaki 加藤恵子と申します。金曜日の集会に参加している者です。運動の深まりで、脱原発を世界的規模にしようという深まりは徐々にですが出て来ております。ぜひ、集会に参加されて、そのようなご意見を発していただきたいと存じます。

 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
@nekomataelgato ありがとうございます。「脱原発を世界的規模にしようという深まりは徐々にですが出て来ております。」 もっともっとこの声が広がればいいですね。いずれそういう機会があると思います。

11月22日
崔 勝久 ‏@che_kawasaki
緊急情報、拡散依頼:台湾Lanyu島の低レベル放射性物質からの、高い放射線量が発見された事実経過につ... http://www.oklos-che.com/2012/11/lanyu.html?spref=tw … 台湾当局は事実を認めず完全否定しています。問題は現地の島の人の、特にこどもたちの健康、生命です。いい方向に解決させたいものです。

11月22日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
拡散希望 緊急報告: 台湾Lanyu島の低レベル放射性物質からの、高い放射線量が発見された事実経過について http://www.oklos-che.com/2012/11/lanyu.html?spref=tw …

11月22日
拝啓、首都圏反原発連合のみなさんへ。再稼働反対の運動に全面的に賛成、支持しています。原発ゼロを掲げる運動、政党の提言に原発輸出反対の明確な目標、その実態説明がないのはどうしたことでしょう?国内は脱原発、海外へは輸出を掲げた前政府の政策批判が不十分です。国際連帯を明確にしてください

入江雅子 脱原発に1京票入れるぞ! ‏@yumeikumiihappi
@che_kawasaki 様 日本共産党は原発輸出もしないと明言しています。期日はありません。原発ゼロ政党が政権を取ったら即時輸出停止。再稼動ももちろん。いろんなパンフで明言していますよ。実現不可能というなら日本は滅びるしかない。福島原発事故がその証拠。

崔 勝久 ‏@che_kawasaki
@yumeikumiihappi その通り。私もそう書きました。しかし提言には具体的な説明はなしです。原発メーカの輸出実態には触れていません。原発メーカーの実態(どこが、どれほど)、メーカーは事故責任を海外でも、日本でも法的にとらないことになっている事実を知っている人は少いですよ

11月22日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
原発メーカーの実態を「国際民衆法廷」開催で明らかにしませんか http://www.oklos-che.com/2012/11/blog-post_21.html?spref=tw … 韓国からの提案に賛成します。是非、やりたいですね。日本の運動、政党はどうして原発メーカーの責任を問わないのですか? 国益のため? 日本だけ安全であればいい?

11月22日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
脱原発、原発ゼロとは原発輸出もさせないということなのか?民主は原発輸出を進めると公言。他党は共産党を除き言及なし。しかし共産党の提言には原発輸出に対するスローガンのみで期限も具体的な説明は一切なし。各政党は国益のために原発輸出を止めさせるとは公言できない様子。みなさん大丈夫ですか

11月21日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
日本を訪問した李大洙さんからの運動提案ーいいですね! http://www.oklos-che.com/2012/11/blog-post_21.html?spref=tw … 2000年の日本軍性奴隷戦犯女性国際法廷を参考にしながら原発メーカーの責任を問う、国際民衆法廷の提起です。内外のさまざまな運動体とやりたいですね。来年の9月はいかがでしょう、みなさん!

11月21日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
モンゴルのBaggieさんから最近のモンゴルの実情、動きについてお話をうかがいます。どなたでも参加自由です。 日時:11月24日(土) 午後3時 場所:品川 オーガニックカフェ GIO http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13024245/dtlmap/ …

11月20日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
@che_kawasaki 神戸在住の日本の友人からこんな感想をいただきました。「私にとっても今回の選挙戦においてそこが明確でないことが最大の危惧です」。「脱原発つうしんぼ」には原発輸出に関する質問がありました。http://giintsushinbo.com/  いいですね!他はいかが?

11月20日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
脱原発に疑問あり。再稼働反対に疑問あり。国益のための原発輸出を止めるべきだと主張する政党はあるのでしょうか。日本の反原発運動がこの点を曖昧にしていることを危惧します。再稼働反対、脱原発は、原発輸出もだめだということと一対でなければならないのです。

11月19日 崔 勝久 ‏@che_kawasaki
原発メーカーの事故責任を免罪にして原発を建設し続けるのは、世界の原発マフィアの戦略。福島事故を起こしたGE、日立、東芝は台湾第4原発のメーカでもある。私たちは原発輸出に断固反対、原発メーカの福島事故の法的責任を追及する裁判を準備する。明日初会合。関心のある人は連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿