2012年7月5日木曜日

金鐘哲氏の対談、 "韓国の原発稼働率90%、事故の確率は80%を超える"

韓国の京郷新聞で、日本『現代思想』の元編集長の池上善彦氏と、私のブログで取り上げ多くの人に読まれた金鐘哲(キム・ジョンチョル)氏の対談内容が掲載されました。韓国のキム・ヨンヒ氏のメールから引用いたします。崔 勝久

参考までに:「原子力事故、次は韓国の番だ」ー3・11韓国における講演の紹介 http://www.oklos-che.com/2012/03/3.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金鐘哲、 "韓国の原発稼働率90%、事故の確率は80%を超える"

"日本はデモをすることができる社会に変わった"。日本の知性、柄谷行人が、昨年3.11福島原発事故以来、日本の社会を見守ってこう宣言した。日本の雑誌 "現代思想"の池上善彦前編集長(56)は先月29日、京郷新聞と会った席で、日本から一通の電話を受けた後、興奮した声で言った。 "日本の首相官邸の前に原発再開に反対する市民10万人以上が集まってデモを行っています。 1960年代の安保闘争以降初めてのことです。 "

池上はこの日、創批が主催した韓·中·日の16回進歩的雑誌編集長の集まりである "東アジア批判的雑誌会議"に出席した。会議が終わった後、彼はキム·ジョンチョル緑評論代表(65)と民主主義、脱核、エコロジーをテーマに対談をした。

■事故はまだ進行中

キム·ジョンチョル=ドイツのマックスプランク研究所は、チェルノブイリ·福島などの大型原子力発電所事故が起こる確率が10〜20年に一回のペースだと発表しました。私は、今後5年以内に韓国で原発事故が起こる確率が80%以上だと思います。日本は原発稼働率が60%程度だったが、韓国は90%です。稼働率が高いということは、より多く使われたという話でずっと老化したという意味です。日本も今福島第1原発4号機が危険な状態だと知っています。

池上=多くの人々が4号機の危険性を知りながら何もしなくています。どのようなきっかけがあっても一気に何​​か変わることはありません。遅くても着実な変化はあります。事故以来、科学を全く知らなかった人々が原子力発電所の構造を描くことができるほどに変化しています。 1000万〜2000万円の機械を共同で買って放射能を測定する市民グループもできました。 "民衆の科学"と呼ぶに値します。

 キム·ジョンチョル=この鋭敏な時期に、日本で原子力利用の安全保障の目的を追加した原子力基本法の改正がありました。日本の政治家、官僚、原子力業界、金融界、マスコミなどの強力な原子力マフィアと原発に反対する日本の市民が正面からぶっつかっています。日本の4大銀行が最も執拗に原発再開を要求しているという話もあります。原発に多くの投資をしたため、収益を出せない場合は破産するということでしょう。

池上=私たちが対立して戦わなければなら相手があまりにも巨大で、日が経つにつれ恐ろしい相手と思います。野田首相退陣程度の問題ではなく、日本·韓国一国の問題でもありません。日本で54基の原発が停止した場合、少なくとも1年くらいはいくと見ました。ところですでに逆攻勢が始まりました。

 ■北の核より、日本の原発が危険

 池上=原発は米国が買わせたものです。原子爆弾もアメリカが投下したんです。沖縄米軍基地移転問題について、米国と再交渉するとしており、これからアジアに目を向けると言っていた鳩山由紀夫前首相は、マスコミで "バカ"という評価を受け辞任しなければならなかったですね。

キム·ジョンチョル=やはり米国との関係が決定的な影響を及ぼしていないかという考えです。韓国もそうだが、日本も自主外交はほとんどありません。米国の力が大変弱くなったとはいえ、没落期が最も危険です。中国の脅威を前に出して、中国に対抗する軍事同盟関係を強化しようとしています。新冷戦の到来です。例えば、日本は北を東アジアで最も危険な存在だと考えていませんか。

池上=米国との関係を絶とうというのではなく、反原発運動は、アメリカを客観化·相対化する観点にまで行かないといけないという話しに聞こえます。最近は、それでもデモの現場に "今最も危険なのは、核ではなく、日本の原子力発電所である"というプラカードが登場しています。このようなスローガンを堂々と持っている人々が昔はいませんでした。

キム·ジョンチョル=少し遅いですが、刺激的な信号です。民衆たちが時代を正しく読んでいるものです。核兵器も、米国が止めると言えばきれいになくなる問題です。原発も核兵器に対する野心とつながっていますね。

池上=最近、韓日の情報保護協定の推進も、結局背後にアメリカがいるのは明らかです。このように米国が必死になって出てくるのを見ると、本当に北を攻撃するかもしれないという考えさえします。言葉のとおりに巨大な勢力は衰退期に最も危険です。

キム·ジョンチョル=排除することはできません。冷戦体制という相手国に対する敵対的な雰囲気を造成し、支配層の権力を維持する敵対的な共生関係です。今回の協定は、敗残兵同士お互いに助けて権力を維持しようという表現です。実際には韓·中·日の民主化闘争を熱心にすることが、米国の横暴を減らしていく道です。

最終的には民主主義の問題

キム·ジョンチョル=日本は本来、世界で最も模範的に反核運動が行われた国です。ところで運動はいくつかの知識人と活動家に限定されたし、一般国民との接続ができませんでした。ドイツでは緑の党を中心に普及して反核運動が40年以上広がりました。 68革命当時、ドイツの学生運動勢力が緑の党に入ったのに比べ、日本の学生運動勢力は、大企業に行くか、官僚になりましたよ。結局、東アジアの政治の貧困は、緑の党が存在することができなかったからです。

池上=核問題は、民主主義の問題だとおっしゃいましたが、100%賛成です。日本でも多くの人々が、我々は、放射性物質で汚染された野菜を食べないこと、さらには原子力発電所を停止させること自体が民主主義の問題だということを悟り始めました。しかし、敗戦後、強力な社会運動が複数回あったが、政治的な力に接続された回路がなかった。今もどうしようか分からないというのが日本の問題です。

キム·ジョンチョル=原発事故は、国境やイデオロギーを超えた生存の問題です。韓·中·日のネットワークも重要だが、まず、それぞれの社会が民主主義の質を上げないといけません。希望があれば、共産主義運動の後の唯一の国際主義的政党である緑の党の成功するかどうかです。緑の党が目指すのは、国家を超越した論理的で、国境を越えた解決策です。核問題に関連し、東アジアの民衆フォーラムにも韓·中·日で連続して開いていければと思います。

池上=最初から核兵器をなくそうと言えば不可能です。小さなことから一つ一つ拒否していくべきです。できることからする必要があります。

[京郷新聞] 2012-07-04

0 件のコメント:

コメントを投稿