2012年4月26日木曜日

投書:日本の玄海と韓国の古里(コリ)原発の差し止め訴訟の連帯をー韓国の友人への呼びかけ


神奈川で教鞭を執っておられたのですが定年前に韓国に留学され、現在、大邱・啓明文化大学で日本語を教えておられる岡田卓己さんが、韓国の友人に送ったメールを日本語に訳して投書していただきました。

事故が続発する韓国古里原発
「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」(CNFE)が企画している、6月5-9日の下北「核」半島地域スタディ・ツアーへの参加を岡田さんの韓国の友人に進められたメールです。その中で、韓国で最も古く、事故の絶えない古里(コリ)原発発差し止め訴訟と、日本の玄海原発全炉稼働差止追加訴訟との連帯を呼びかけています。今、日本と韓国のいずれにおいても原発事故が起きれば、双方にとって致命的な災害になることは間違いないのです。

玄海原発の差止めを求めて
だから国際連帯は必要不可欠であるとう考えで岡田さんと私は一致しています。 

崔勝久

参考までに:
韓国古里(コリ)原発に行って来てー写真家 権徹 Kwon Chol
http://www.oklos-che.com/2011/12/kim-chol.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

韓国の友人の皆さん、お元気でしょうか。
大邱・啓明文化大学の岡田卓己です。

釜山環境運動連合の皆さま、古里原発の停止を求めて座り込み闘争を行っている と聞いています。連帯の挨拶を送ります。

先に、下北'核'半島スタディツアーについて連絡しました。この件につきましては、是非ご検討ねがいたいのですが、このメールでは古里原 発1号機の差し止め訴訟と、日本の北九州地域 佐賀県の玄海原発差し止め訴訟 についての相互連帯をしたいということでメール致しました。

日本では、福島第1原発事故の後、点検に入った原発の再稼働を許さない市民に よる活動が続けられて来ました。その結果、現在日本で50基ある原発 の内、稼 働中の原発は北海道の泊原発3号機の1基のみとなっています。その泊原発3号機もこの5月5日深夜には運転を停止し、5月6日からはついに 日本における「稼働原発ゼロ」が実現する見込みです。
http://www.kikonet.org/research/archive/energyshift/list-of-nuclear-power-plant.pdf

しかし野田民主党政権は、あくまでも夏の電力不足を理由に、停止中の各地の原 発を再稼働させる策動を続けています。この間、一番に狙われいるのは、福井県にある大飯原発3・4号機です。今も、 再稼働をめぐって激しい攻防が展開されています。

日本の市民たちは、全国に各地に存在するそれぞれの原発の再稼働を阻止するこ とにより「原発稼働ゼロ」を継続させ、脱核エネルギーへの政策転換を 政府・ 電力会社にせまる活動を展開中です。(日本の原発地図)
http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/data/image/jp_npp-location.jpg

玄海はこんな素晴らしいところです

その中でも、韓国の皆さまには特に、佐賀県 玄海原発差し止め訴訟と釜山 古里 原発差し止め訴訟の運動の連帯を訴えたいと思います。
http://no-genpatsu.main.jp/


玄海原発は、地図でもわかるように玄界灘を挟んで韓半島(朝鮮半島)と向き合 う位置にあり、釜山との距離は200km以内です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E6%B5%B7%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

玄海原発1号機は1975年に稼働し、寿命を延長された老朽化原発です。
特に、「中性子照射脆化」が急激に進み、原子炉の脆性破壊が心配される日本で も最も危険な原発です。もしも原子炉の脆性破壊爆発が起これば、韓半 島全体 も福島と同じ状況になります。

原子炉の脆性破壊は、いまだかつて世界が経験したことがない、巨大な事故にな ります。福島第一の事故は深刻ですが、それでも放射性物質の9割は圧 力容器内 に残っていると思われます。しかし、脆性破壊で爆発が起きれば、圧力容器は空 になり、ほぼすべての放射性物質が放出されてしまいます。被 害は玄海原発が ある九州だけでなく、東は大阪にまで及ぶでしょう。大阪は現在の福島県の一部 のように、避難区域になって住めなくなります。しか も、事故の進展が早いの で、退避することも難しい。さらに、被害は中国など近隣のアジア諸国はもちろ ん、欧米にまで及ぶことになるでしょう」
http://d.hatena.ne.jp/eirene/20110620/1308555942

現在、「原発なくそう! 九州玄海訴訟」は2次追加訴訟までで3000名以上の人 が原告になっており、10000人の訴訟団をめざしています。
http://blog.livedoor.jp/hangyoreh/archives/1618539.html
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/529337.html

大邱(テグ)に住む私も、被害を受ける当事者として韓国の住所で原告に加わり ました。また、京畿市民社会フォーラムの李大洙(イ・デス)牧師や韓国歴史教師の会の 金賛寿(キム・チャンス)先生など、何名かの韓国の方が原告に加わっ ています。

是非、釜山環境運動連合や反核釜山市民対策委員会の方も原告に加わってくださ ればと願っています。釜山から福岡まではフェリーで3時間です。ま た、玄海 原発から福岡市までは50km圏内です。直接の交流も大いに可能でしょう。裁判関係の資料を添付します(日本語で申し訳ありません)。

また、私は古里原発差し止め訴訟の原告になりたいです。資料をお送りくだされ ば幸いです。さらに、九州北部を中心に、古里原発差し止め訴訟に関し て日本 から原告を募ることができればと考えています。

ご検討よろしくお願いします。


註:韓国の古里(コリ)原発について
古里原発(1-4号機)は釜山広域市機張(キチョン)郡に位置する。蔚山市に ある新古里原発(1-2号機)とは隣り合わせである。さらに、新古里 3号機 (2013年、試運転中)4号機(2014年、建設中)であり、2021年までには新古里 5・6号機が計画されており、10基の原発が稼働 することになる。釜山の中心 街から約40Km、蔚山の中心街までも約25Kmであり、50km圏内には500万人以上の 人々が生活している。

特に、古里原発1号機は1960年代後半に朴正熙軍事独裁政権下で建設が強行さ れ、そこに住む住民1250名は1968年に、有無を言わさず強制 移転させられた。 また、残された人々は原発と隣り合わせに生活しており、付近の住民の甲状腺異 常の発生率は通常の4倍にも昇るという。1号機は 1978年に韓国で最初に稼働 した老朽化原発で寿命延長が繰り返されている。事故の発生率も新型原発の4倍 だとの統計もある。この2月には、冷却 電源がストップするという重大事故が 起こり、しかもそれは1ヶ月以上隠された。近隣の住民は村全体の移住を求め、 またそれは原発即時停止への要求 となって釜山・蔚山市民を中心とした差し止 め訴訟が行われている。
http://www.nikkan21.net/JPDoc/1111NPSkorea/NPSInKorea.html

0 件のコメント:

コメントを投稿