2011年7月25日月曜日

投稿:川崎での「脱原発」の街頭署名の現場からー伊藤英雄


予定通り24(日)、JR「武蔵溝ノ口」駅前自由通路で12時から午後2時まで、初めての署名活動をしました。 総勢12名(かな?) 参加でした。

●事前に「いのまた事務所」で、署名用紙、署名用の画板(大6枚、小10枚程度)など準備。「脱原発かわさき市民」の旗、畳半畳ほどの大きめの折り畳み式立て看板を3枚。ハンドマイク。大量の「脱原発かわさき市民」のチラシを準備し、歩道にはちょうど12時到着。

午前中から「がんばろう日本」の幟を立てて、保守系?の人たち数人が通路でチラシを撒き署名活動をしていましたが、程なく終了し引き揚げました。(終了後の私の反省ですが、その活動のチラシと主張を、しっかり確かめませんでした。もしこの点、把握したかたは、ぜひこのメール広場に送信願います)。

●福島の子供たちを「サマーキャンプ」に招く活動を紹介するチラシ・カンパ活動を一緒に行いました。いま川崎市内での具体的な課題として、大事な取り組みに違いなく、数人がこれを担い、多くのひとに知らせた事は、今後長きに亘る支援や避難に対する方向を出して行くために、大きい意義があったものです。

●後半は、池田さんが威勢のよいアジテーションを行い、署名に勢いをつけたので、少し署名数を上乗せしたのです。 時間帯により署名を得る波がありそうです。・・・・引き潮と大潮・・・・
●谷田部君が、忌野清志郎の歌などが入ったラジカセを準備し、反原発の音声を流す多角的な署名活動となりました。 また署名活動の様子を写真に撮ってくれました。既に情報が流れているので、それを見ましょう。

●今日の署名は、153筆。 チラシは、およそ400枚を撒き、午後2時終了。事務所へ帰り、若干の総括、反省、参加者の自己紹介などしました。
 なお、食の分野で強い危機感を抱いて参加したかたは、放射能を念頭に置いた「食事」のあり方を、今後提案し発表する意思を公表されていました。ぜひ成功するよう、願っています。

●署名数の少なさは残念ですが、兎に角も第一歩を踏み出し、多くの人が協力してひとつの活動を貫徹した歩みを、今後へ活かして行きたいと願い、報告とします。

●次回は8月21日(日)。 街頭で商業ビラを撒いているベテランのアドバイスを貰ったので、時間は午後三時からです(土・日)。 平日は夕方の5時から6時が反応が強いそうです。助言ありがとう。


    <ここからはあくまで私の感じた事ですが>
①通行人の反応は弱いものでした。 最初の一時間、マイクで話しかけながら、駅前のひとの流れを目で追っていましたが、われ関せずの態度が多かったと感じました。 ま、選挙の場合と大差があったかは一概には言えませんが。いつもの署名活動でも見かける「素知らぬ」顔。冷淡を装う顔。私的な世界に閉じこもって(?)
 ”社会の問題なんてのは、私の知った事じゃない”と言った表情。 ”見ても見えない振り”する通常反応! 

②震災直後、多くの市民が自然に抱いた危機意識と切迫感は、時間と共に薄れつつあり、一時は「自分に何が出来るか?」と真剣に自問した意識は、適切な答えを得ないまま、この間いたずらに時間を空費した結果、霧消したと感じました。
 せっかくの問いかけは、深刻な破滅を前にしてさえ飽き易く忘れ易い「国民性」の特性によって、どんどん薄れて行く時期になったと言う事か?また、見えない危険(放射能)は、見えないから「ないのと同じ」と思い込む事で、面倒な問題には関わりたくない。 今の私的な生活が第一。 何か、そうした気分が強いと感じました。食肉の放射能に明らかなように、内部被曝はとどまる事なく蓄積し加重しているのに・・・・・。

③原発を推進して来た連中は、強力な巻き返しを展開しています。 それがある程度功を奏している、のでしょう。
  A原発をやめたら、電気が足りないぞ!
  B地域経済も雇用も失速するぞ!日本経済の復興を邪魔する気か!
マスコミを巻き込んだ「原子力マフィア」の宣伝は、甚大な被害の現実を飲み込み超えようとしている。
  
④街頭での署名が全部ではなく、知り合いや所属各団体、何らかのつてを経由しての広がりは大きいものがあります。 他の団体も先行してやっていますが、川崎市民に対する働きかけの形を工夫し、(南部なら臨海部の防災を柱に据えて訴えるなど)、私たちが出来る取組を強めたいものです。

「原発震災」時代の長い戦いは、始まったところです。今日明日と言う日をしっかりやって行く中でしか先の展望は開けない、そのような「見えない」時代に突入したのだとすれば、困難であっても、日々へこたれない歩みが希望をつなぎ、それを実現するエネルギーだと思います。 

長々と牛のヨダレになりましたが、最初の署名活動であり、全く違う印象を感じたひともいるかと思うので、実感的な私的コメントをそのまま書きました。 

あくまで自由な発言を互いに尊重する広場・集合体ですから、ぜひ各自が感じた事、今後の提案、企画、感想を、どしどし発信しましょう。 自由活発な広場の交信の中から、方向性を見出して行けたらと願って。

    ★ 伊藤英雄 ★

なお、川崎南部での署名活動は以下の通りです。多くの方の参加を願いします。
●南部の第1回街頭署名行動
 日時 7月29日(金)午後6時から8時ごろまでを目標に(休みをいれながら)(私は5時30分ごろからいます)行動終了後 今後のうち合わせ
 場所 JR川崎駅東口・中央階段下

崔 勝久

0 件のコメント:

コメントを投稿