2011年3月24日木曜日

ナショナリズムの高まりに危惧ー知人からのメール

京都の知人のOIさんからメールをいただきました。

ヤフーニュースのコメントを追いかけ、ナショナリズムの高まりを危惧し、非常に「不気味」だと記しています。以下、公開します。

Twitterでは金明秀さんが、「帰属コミュニティに発生した大規模惨事は、悲劇と美談を媒介に同情と共感をかきたて、個々のメンバーに国家建設に参与したいという欲動を惹起する。すなわち、惨事ナショナリズムである。」と記していました。」

彼によると「惨事ナショナリズム」に価値判断はないとのことですが、注意をしなければならないことは事実です。惨事に乗じて悪質なデマや偏見を増長する言質をまき散らす人には社会的に許さないという良識をこの際、しっかりと確立したいものです。

崔 勝久

―――――――――――――――――――――――――――

崔勝久様、研究会の皆さま、

一昨日、西川長夫先生にお話ししたのですが、今回の東日本における災害に関するヤフーニュースのコメントを追いかけてみて、ナショナリズムの高まりがみられ、非常に不気味です。

1)「仙石氏が自衛隊は暴力装置だと発言したのに、災害救助にあたっている。民主党政権は、自衛隊に謝罪しろ」という論調。
←自衛隊が今活動しなくて、いつ活動するのですか?海外で後方支援するだけじゃ、それこそ存在意義がないのでは?

2)「やっぱりアメリカは困ったときに助けてくれる、頼りがいがある」という論調。
←同盟国だし、多額の日本の国税を合衆国に納めています。もし、支援しないなら合衆国は日本にとって「ヒモ」以下の存在では?

2’)「沖縄県民の方よ、それでも米軍に撤退しろというのか」という論調
←何で沖縄県だけに米軍の基地を集中させる犠牲を強いるの?

3)「略奪がハイチや合衆国ではあったのに、日本では見られない」と他国のメディアが称賛したことに対し、「日本人の善良な国民性」によるもので、中国人や「朝鮮人」がいなくなれば、もっと犯罪は減る」という論調
←あまり報道されないだけで、窃盗の被害は起こっているようですし、何の根拠もなく 犯罪者=外国人と捉える露骨な差別意識では。

4)多くの外国人が再入国手続きをして、日本を出国したことに対し、
(中国人や「朝鮮人」は「逃げ足が速い」「国が困難な状況になったらすぐ逃げ出す」という批判
←どこの国の人でも、今東日本に滞在する必要性のない外国人は、家族を安心させるために帰国するだろうし、政府も帰国するよう呼び掛ける

以上の論調は私がヤフーコメントの特徴的なコメントをまとめ、←がそれに対する私の個人的な意見・疑問等です。

ヤフーニュースのコメント欄には以上のような、ナショナリスティックなコメントが多く寄せられ、そして「そう思う」ボタンが多く押されていることに強い憤りを感じます。

私は「ツイッター」はしたことがないのですが、ヤフーのコメント欄では、匿名をいいことに、公然と差別的コメントがなされています。

フランスはリビアに対し、空爆をし、民間人の死者を出しました。フランス(そしてイギリス、合衆国)の独善性、植民地主義の根深さにも嫌気がさします。過去の奴隷制、植民地主義の問題から、これらの国も日本も何も学んでいないのではないかと非常に落ち込みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿