2009年9月16日水曜日

市長選、民主党本部 推薦決定 福田氏が3基本政策(朝日10・16)

市長選、民主党本部 推薦決定 福田氏が3基本政策

朝日新聞は今日の朝刊で、神奈川版トップ記事にして福田氏が民主の正式推薦を受けたことと、彼の基本政策を伝えました。

今週中のマニフェストを発表するそうですが、昨日発表された3つの基本政策は以下のものです。
1.地下鉄よりも教育や医療、福祉優先
2.官僚依存の市政からの脱却(市幹部の天下りの撤廃)
3.区への分権

彼の歴史観はHPからは伺えませんが、出された3つの政策はまさに私たちが主張してきたことと一致します。「天下り禁止」は阿部市政に対する批判です。「区への分権」は大いに評価すべき点ですが、今後、現在の「区議会」との違いや、外国人住民の政治参加をどのように理解するのか、知りたい点です。

共産党推薦の岡本氏もまた地下鉄建設に反対の意向と聞いていますが、まだ本格的に市長選の焦点にしていくという点では曖昧です。また地方自治の具体的な指針がないこともこの間、数度にわたり指摘してきましたが、ここも岡本陣営の弱点です。さらに岡本陣営は、 外国人施策に関しては、「参政権」の実施を国に働きかけるという程度の水準で目新しいものは何もありません。私は、これは岡本陣営の勉強不足、また国民国家論を基本にして未だに党員の「国籍条項」をもつ共産党の体質と関係すると見ています。

今後、市長選候補者に対して、歴史観(教科書問題を含む)、地方自治の在り方、外国人施策(国籍条項の完全撤廃)などについて明確な回答を求めていきます。みなさん、一緒にやりましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿