2009年4月21日火曜日

私の不注意、無神経を恥ます

伊藤さんからまたお叱りを受けました。自分の不注意、無神経を恥ます。

単語がどのような意味をもっているのかを深く考えることなく、ただなんと
なく、伊藤さんのことを知りながら、視聴覚障害というように書いて
しまいました。これは私の単なるミスでなく、自分の思想とそれを表現する
ことの間に、十分な思考がなされていないからだと、思い知らされています。
伊藤さんには何度も注意をしていただき、そうでないと自分では気がつかず、
ずっと同じようなことをしていたでしょう。ありがとうございます。

私は在日朝鮮人として、日本社会の問題を指摘してきましたが、自分が
当事者でないことに関しては大変、無神経で不注意であったことをこの
度、よく知ることができました。反省します。


伊藤>細かいことですみません。
伊藤>私のことを川崎市の職員で視聴覚障害者と紹介されていますが、
伊藤>これでは目と耳の両方に障害のある人、当事者自身いうところの
伊藤>盲聾者の意味になってしまいます。訂正をお願いします。
伊藤>もし公務員で盲聾者を雇用したとしたら、これは大ニュースです。

伊藤さんの指摘を受け、以下のように訂正いたします。

私のブログで、「目から鱗、とはこのこと。「外国人看護師の行方」より

という内容の文書を書いたのですが、それに対して、川崎市の職員で
視覚障害者の伊藤さんから、「目からうろこ」は差別用語ではないですか
という指摘がありました。5通のメールのやりとりをし、伊藤さんから
公開してよいという承諾をえましたので、是非、ご覧ください。
http://anti-kyosei.blogspot.com/


--
崔 勝久

0 件のコメント:

コメントを投稿