2013年1月1日火曜日

2013年、新年、あけましておめでとうごいます。今年最初のOCHLOS通信通信です


2013年、新年、あけましておめでとうごいます。
今年最初のOCHLOS通信です。

みなさんはどのように新年を迎えられたでしょうか。新年にあたって最初のメッセージをお送りします。

おそらく、予想通りだとはいえ、安倍新政権は中韓との直接的な摩擦は避けたものの、再稼働・新規原発の示唆、生活保護者の切り捨て、朝鮮学校を無償化の対象から外すなど、あまりに露骨な政策を出してきたこと、そして何よりもそんな安倍政権を6割に近い人たちが支持するという事態に、何か国防軍への変更、憲法「改悪」を予想し、重い気分で新年を迎えられたのではないかと思います。

1.安倍政権になり原発再稼働・新設の方向に行くことが懸念され、さらなる脱原発の運動、放射能から子供を守る運動が重要になります。しかし同時に、それだからこそ、原発を輸出し、使用済み核燃料を海外に持ち込むことを許してはいけないのです。国際連帯による脱原発の運動が求められる所以です。

2.私たちはNNAA(No Nukes Asia Actions)を昨年結成し、今年はその運動をアジア全土、さらには世界中に拡げたいと願います。目前のこととして、国民投票でリトアニア国民が示した、原発はいらないという結論を日立が真剣に受けとめ撤退を決意することを求めます。台湾の第四原発を建設した日本の各原発メーカーは、近く台湾の国民投票で、原発は要らないという国民の強い意思を知るでしょう。韓国でも脱原発の運動は強まることが予想されます。モンゴルではウラン採掘と原発建設に反対する国民的運動がはじめられるでしょう。私たちは彼らを支持し、連帯の運動を進めます。

3.私たちは福島原発事故を起こした原発メーカーの責任を問います。彼らは事故についての謝罪・反省がないばかりか、ますます原発輸出に邁進しようとしています。私たちは原発メーカーは社会的・倫理的責任だけではなく、法的な責任を負うべきだと考えます。みなさんのご支援、ご協力をお願いいたします。

本年もよろしくお願いします。長丁場、お互い、健康には注意しましょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿