2019年7月19日金曜日

鄭香均(チョン ヒャンギュン)さんを偲ぶ会のお知らせ

鄭香均(チョン ヒャンギュン)さんをしのぶ会

私たちの愛する鄭香均さんが6月30日、急性がんによって入院して1ヶ月も経たないうちに病院で亡くなりました。言葉もありません。彼女の人柄を知る人たちが呼び掛けて以下のようにしのぶ会を計画しました。どうぞ、ご参席くださり、みなさんお一人お一人の思い出を語り合いませんか。

日時:7月26日(金)午後6-9時
場所:JR水道橋の在日本韓国YMCA
連絡担当:崔勝久(090-4067-9352)

鄭香均さんは東京都の外国人職員第一号として保健婦として勤めていたのですが、上司からの強い勧めがあり管理職試験を受けようとしたところ、外国人は管理職にはなれない、「当然の法理」を知らないのかということで受験を拒否されました。彼女は悩みながら東京都を訴え、高裁では勝利したのですが最高裁では「合理的な措置」とされ敗訴しました。

国籍を理由にした東京都の差別に対して抗議の声を上げ続けた彼女の勇気、また保健婦としての働き、また晩年のオペラへの情熱、そのどれもが消し難い思い出として多くの人の心に沁みついていることと思われます。それでは当日、お目にかかります。鄭香均を偲ぶ友人一同

参考資料:崔勝久「外国人の「門戸の開放」をした「川崎方式」の検証―多文化共生を考える ttps://oklos-che.blogspot.com/2016/08/blog-post_22.html


0 件のコメント:

コメントを投稿