2019年2月26日火曜日

3.13反日運動と3.13記念事業会議ー張經律ー (中国延辺日報論説委員(中国·韓コミュニティ·リーダーズサムガンフォーラム共同代表)


3.13反日運動と3.13記念事業会議

張經律ー
(中国延辺日報論説委員(中国·韓コミュニティ·リーダーズサムガンフォーラム共同代表)

今から100年前の1919313,中国延辺地域の龍井では,3万人が参加した成勢浩大のある反日運動が展開された。 この日に起きた反日デモは,延辺地区の朝鮮族の人民軍の中が,日本帝国主義の朝鮮侵略と中国侵略政策に抵抗し,民族独立を果たすために起こした群衆の反日闘争である。
第一に,1919年に同時代に起きた3.13抗日独立運動は,3·1独立運動の精神を受け継ぎ,海外に移住した韓国人によって実施された最初の非暴力平和運動であり,漢族まで感動させ,4月の上海臨時政府の樹立にも影響を与えた非常に意味深い運動だ。
第二に,現在の在韓同胞100万人時代を迎え,3·1運動100周年になる新年は非常に意味深い年である。 さらに,中国同胞が独立運動の末裔というイメージを韓国社会に堂々と示すためにも,3·13運動の歴史と精神を振り返り,抗日運動に献身した祖先の崇高な精神を引き継ぐことは必要だ。
第三に,平和を愛する我が民族の精神から出た運動で,韓半島の平和と韓中間の親善発展にも,3·1運動の非暴力平和運動は,良い鑑と判断される。

A. 3·13反日運動の歴史的背景
1. 大衆的な土台
中国朝鮮族は朝鮮半島(韓半島)から豆満江,鴨緑江を渡るか,あるいはその他の経路で中国に入国して形成された過境民族である。 その歴史は約150年。 特に1870年代,朝鮮半島に2度の特大の干ばつが発生し,大飢饉(だいききん)が生きるために大量に川を渡った。 そして20世紀に入り,日本の朝鮮侵略と植民地化に拍車がかかり,1910年の韓日併合を機に,大量の愛国志士らが家庭を単位で"衷情愛国""民族独立""国家独立"の大志
を抱いて中国に根拠地を与えようと 渡った。そうして 3·13運動前夜に中国,特に北間島とロシアの沿海地域に利川した韓民族は約100万人にのぼる。 彼らがまさに大衆的な土台だ。

12
2. リーダーとしての役割ができる組織指導層の形成
延辺では"3.1"運動が起きる10年前から,中国の延辺地域に位置する韓国同胞は,ウラジオストクやウスリスクなどを中心にした沿海州と連携し,運動準備を共同で進めていた。
当時,間島国民会は延辺においてその影響力が最も大きく,勢力範囲が最も広い反日団体だった。 同団体は,北間島大統領と呼ばれたキム·ヤギョンとチョン·ジェミョンを沿海州に派遣し,カン·ボンウを朝鮮に派遣した。 沿海州に派遣されたキム·ヤギョンらは,国内外の各地から派遣された民族運動者と会合し,独立宣言書の作成とその宣布に関する合意を行った。 218日と20日には,延吉·長下里のパク·ドンウォンの家で,九春善,キム·ヨンハク,高平など主要反日志士33人が秘密裏に会合し,反日運動の方略を決議した。
このように組織的な準備をしていた37,朝鮮で"3.1"運動が起きたというニュースが伝わった。 つまり,反日志士らは再び協議を続け,313,龍井村西全大野で"朝鮮独立宣言書発表祝賀会"を行うことを決定,大會長に金明学(キム·ミョンハク) 副会長に, ベ·ヒョンシクを選出し準備を急いだ。

3. 人民大衆を一つに凝集させた思想·精神的土台
"'3.13'運動は事実上1905年から準備されてきたが,特に1909年に間島協約を締結した後,その情緒が昂揚した。 各学校では反日教育と民族教育を進めながら人材を養成し,国民議会の独立宣言書が出る即時に朝鮮,ロシア,延辺で一緒に反日運動を起こすことを決心していたが,朝鮮ではじきに爆発した。 これに対し,延辺の学生らは, 決起して立ち上がり,同盟休学をしながら"戦いに立ち上がろう"と叫んだ。 10年間準備してきた火山が一度に噴き上がったのだ"。 すでに亡くなった延辺(ヨンビョン)大学の朴チャンウク教授はこのように主張した。
1910年代,韓半島の外で活動する独立運動家たちは,満州と沿海州地域で力を育てていた。 満州地域だけで450あまりの武装独立団体が作られた。 3.1独立運動が起きた時,地域のあちこちで武器と軍事力を備え,独立運動を起こしたりもした。

4 3.13 反日運動に火をつけた導火線
チェグンガプ先生は "3.13"反日運動はもちろん,朝鮮の"3.1"反日蜂起を支持声援する延辺人民の大規模群衆運動だったと指摘し,当時の状況を思い浮かべた。

13

1次世界大戦中の1918,米ウィルソン大統領が提唱した民族自覚主義に刺激され,1919,ソン·ビョンヒら33人が民族自覚主義の思潮により 日本の鎖で抜け出そうと,その年の31,タプゴル公園で"独立宣言書"を発表し,デモ運動を起こして 全同胞が民族解放のために、日本官憲と戦った。 もちろん,日本軍大の出動で弾圧を受けることになる。 しかし,この運動で210の地方の1500余りの団体が起こったが,動員された人員は200万人あまりだった。 死亡者は約7500,負傷者は16000,逮捕された人は約47千人だった。

B. 3.13 反日運動の実像
313日の暴風..._3万人余りに雲集して大日本闘争宣言
1919313日が明けてきた。 その前日まで何もなかった空が急に曇り,激しい風が吹き始めた。 太い砂粒まで吹き飛ばす狂乱の悪天候は,一体何を予告するのか。 それにもかかわらず,朝から龍井に大勢の朝鮮人が集まり始めた。 白いトゥルマギ(韓国伝統の天蓋の器),チマチョゴリを着た男衆や女たち,そして老人と三陟の童子も合流し,雲の群れのように集まった。
ケサントゥン地方の民衆は子洞の貞洞学校教員,学生たちと一緒に312日夜からおにぎりを包んで80里以上の夜道を歩いて明東学校に到着し,ダリザの民衆は明け方に出て明東学校に着いた。 彼らは明東学校の生徒たちと一緒にラッパと太鼓を鳴らし,龍井に向かって出発した。 同成龍(トンソンヨン),趙陽天(チョ·ヤンチョン),車条九(チャ·ジョグ),東仏寺(トンブルサ),ロトゥーグ,ミョンウォルグ,チャン·インガン,トゥドグ,儀丹区,ウォルチョング,ウィザグ,ファジョン,ソクヒョン,ヨンギルなどの民衆も隊列を作って龍井に入ってきた。
313日の反日集会を破壊するために日本総領事は延吉道尹に"万一中国側で弾圧しなければ私たちは自分の軍警を動員して弾圧する"と通告した。 これを知った張作霖は,日本の気に障ることが起きることを恐れて, 再三 吉林督軍と省長に朝鮮人の独立運動に対して強硬な措置を取るよう指示した。 延吉道尹は孟府徳郡に指示して領事館を保護し,朝鮮人の挙事を阻止するように言った。 孟富徳は13日未明から龍井通りに歩哨を建て,巡ら隊を出動させて通行人を捜索し, 龍井に入る四本の通路をすべて遮断した。

14

しかし,反日の強い水の流れを止めることはできなかった。 群衆は銃刀の脅迫にもかかわらず, 龍井に集まった。 正午が近づくと2万人余りの群衆が集結した。 その中から明東学校,正東学校の教員と学生を中心とする320人の"忠烈隊"が組織された。 また,局子街道立中学校の朝鮮人学生を中心に組織された自衛団員約1000,琿春と安堵地方で一日繰り上げて来た勇士たちもいた。

独立宣言祝賀会は,もともと正午12時に龍井天主教会堂の鐘の音を信号で始めるが,地方軍警が教会堂の門を閉めて鐘を鳴らすなと命じた。 ところが,当時15歳のリム·ミンホ(後日,延辺大学常任副校長)が正面からデモ隊の奥を見物するために教会の頂上に登っていた。 リムミン号は鐘のそばで見物していた。 大会側が大会を宣言すると下にいた人が"おや,早くその鐘を鳴らしなさい"と叫び,うやむやに鐘を力強く打ったが,それがまさに大会宣布を知らせる鐘の音になった。
鐘の音とともに四方からやってきた民衆が大会場に集まったが, その光景は、激嵐とも同じだった。 広野で行われる集会だったので群衆は円形に囲み,その中央に"正義人道""朝鮮独立万歳"と書かれた大きな伍長旗を建てた。 大会会長の金ヨンハクが大会を司会した。 彼はまず,"間島居留朝鮮民族一同"からなる"独立宣言布告文""公約3"を先読した。

“私たちの朝鮮民族は民族の独立を宣言し、民族の自由を宣言し、民族の定義を宣言し、民族のインドの宣言仰せられる。
朝鮮は4000年の歴史の国であり、二千万人になる神聖な民族だった。しかし、私たちの歴史を死滅し、私たちの一族を打破して、拘束下にうめき声にしノンリャク下の痛みに落とし、10年の歳月を 歳月を送った。--- ここに 私たちの首都である京城で独立宣言を先にしたので、四方が波動して半島江山の草木禽獸がすべて応答して共鳴する。間島で居留する80万民族も血脈を続けて生気が通じて黄泉の命召に感悅て人類階級に均等になるだろう。---
1919313,間島居留民一洞”

<独立宣言布告文>朗読が終わると"万歳"の声が天地を震えた。 続いてリュ·レギュン,ベ·ヒョンシク,ファン·ジヨンの3人の独立主演説が続いた。 これに群衆は泣きながら歓声を上げた。 天地を震感する万歳音に日本領史官で管理する間島普通学校の学生まで飛び出し,デモ行進に合流した。

東北軍閥王張作林の命令により地方軍孟府徳部隊が鎮圧
大会が終わると,群衆たちは日本総領史官に向かってデモ行進をした。 鉄血光復団のメンバーたちが一番前に立った。 旗手コンドクプが"正義人道"という字が書かれた伍長旗を高く持ち上げてよろよろ歩いた。 その後,明東中学校の隊伍が太鼓をたたいてラッパを吹きながら勢い高く前進した。 群衆も自発的に隊伍を組んで後にした。

この時,孟富徳は,日本総領事の辞嘱の下,手下たちを従え,デモ隊の誤が経過する上部地系(日本の上部)の選挙に銃刀を振りかざして待機していた。 密水のように押し寄せる群衆デモの隊伍を阻止した孟不徳(メンブドク)軍隊は,デモ隊の奥に向けて射撃を加えながら, コンドクプの旗を奪った。 これに激怒したコンドクプは,数回の激闘の末,奮闘し,真心を込めて両手で支え,無情な弾丸で鮮血が出たが,そのまま前進した。 激怒した群衆が軍警に向かって石を投げながら防線を突破しようとした時,反動軍警は赤手空拳の群衆に向かって射撃を浴びせた。 一瞬にして数十人の群衆が倒れたが, コンドクプをはじめ10人が即場で犠牲になり,およそ40人が負傷した。 済昌病院に搬送されて治療を受けている途中4人が死亡(5人はその後死亡)に計19人が死亡,300人余りが逮捕された。
この場に安置された烈士は全部で14人だったが,その後,一人は親戚の要求によって別の場所に移され,今は13,5人はその時に安置されたという。 317日まで5日間の葬式を行ったが,4000人の群衆が葬式に参加したという。

大会組織者たちは直ちにデモ隊の隊伍を解散させ,具春善など5人の代表を延吉道尹公署に派遣し,中国軍隊がデモの群衆を射撃した事件に対して厳正に抗議し,受難家族を無恤かつ一切の損失を賠償することを強く求めた。 その後317,延辺の各階層の人々は"義死会"を組織し,4千人が龍井に集まった。 彼らは"朝鮮独立殉職者"と書いた万丈を持って犠牲になった14人の霊柩を担ぎ,龍井·東南郊外の合成里共同墓地に行き,烈士たちを埋葬し,"忠烈者諸公之墓"と刻んだ碑石を建てた。

16

'3.13'反日運動に参加した漢族
“韓族たちも"3.13"反日運動に参加しました。”
延辺(ヨンビョン)大学歷史学教授の朴チャンウク氏はこう述べ,1919313日の情景を説明した。
先駆け充血隊には,トンサン小学校(漢族学校)の朝鮮人学生と漢族の学生たちが入り込んで勇敢に進展した。 朝鮮人の生徒と漢族の生徒たちは肩を組んで号令を叫びながら出て行くのだが,その勢いが堂々としている。 軍警が制止したため,漢族が新しい漢族語で叱責した。

C. 3.13反日運動の力士的意義と現実的意義

第一に,反日運動が抗日運動へと転換する計画を,劃期的歷史事件: <武装独立軍>は日本と激しい戦闘を繰り広げた。
1.鳳梧洞(ボンオドン)戦闘:その代表的なものが,1920年に起きた鳳梧洞(ボンオドン)戦闘。 鳳梧洞戦闘は,大韓独立軍の洪範圖(ホンボムド)将軍が活躍し,満州鳳梧洞(マンジュ·ポンオドン)で日本軍を大きく破壊した戦闘だ。 鳳梧洞戦闘で日本軍の戦死者数は157人だったが,独立軍側の被害はたった4人だった。
2.青山里(チョンサンリ) 戦役:19201021,日本軍が独立軍部隊を追撃する途中,白雲坪(ペクウンピョン)渓谷で互いに立ち向かうようになった。 独立軍は日本軍と戦争をし,結果は独立軍の大勝利だった。 その後56日間,独立軍は10回あまりの大小の戦闘を繰り広げ,日本軍を打ち破った。 これを青山里大捷とも言う。

このように当時武装した日本侵略者たちとは武装を持って戦わなければならないというのが"3.13"運動の経験校訓だった。 民族の解放を勝ち取る上で"外交独立論"や腐敗政府の力を借りることはとんでもないということを血の教訓に感じた。 様々な分野の反日団体は,より組織的でより強力な武装闘争を繰り広げるために,武装団体の結成と兵器購入,軍資金募集および反日基地建設の方針を制定し,力強く推し進めることだけが生路であることに気づき,直ちに隊伍を武装させることを急務とするようになった。

1. 間島国民会

17

間島国民会は"3.13"反日運動後の延辺で,その影響力が最も大きく,勢力範囲が最も広い反日武装団体だった。 '3.13'反日運動が起きた2日後の1919315日から21日まで,延辺の反日の人士たちは,延吉県知人郷ソル·ワンジャ(今の連吉市チャンベク郷インピョン村)に集まり'3.13'虐殺事件の経験校訓を総化した後,'韓族独立基成総会'(具春善会長)を立ち上げた。 この団体では各地の反日運動を支持·指導し,民衆を組織,動員しながら反日運動を推進した。 彼らは悪質な親日分子を逮捕,処断し,運動資金を集めた。

321,ロシヤに派遣されたキム·ヤギョン,チョン·ジェミョンが帰国した後,彼らは"民族独立は他人によるものではないということを実感し,反日武装団体を結成することに決めた。 そこで"韓族独立基成総会""間島国民会"(具春善会長)に改編した。 所在地はハマタン(後は儀丹区九龍坪に移った)に置いた。"間島国民会"は中央総会の下に五つの地方総会を置き,所在地としっかりした幹部陣営を持っていた。 寸志会も100余りあった。

2. 北路軍政署

北路軍政署は,大倧敎 東道の本司の主管の徐一が過ぎ去った反日の兵を糾合して組織した" 重光団 "が発展して建てられた反日武装団体だ。 19195,"重光団""正義団"に改編し,10月には"正義団"を反日武装組織である"大韓軍政署"に改編した。 同年12月には大韓軍政書を"北路軍政書"に改編し,兵士募集と軍事訓練,兵器購入などに力を入れ,反日武装組織を拡大した。 満州中央総会を設立し,民族解放闘争を堅持した。
" 北路軍政署 "は政治行政事務,軍資金援助,軍人募集,地方通信連絡,交際,警備など事務を担当する総裁部と軍事訓練のための武力強化事業を担当する軍令部の2つの組織があった。 北労軍政署の総裁部は王庁県徳元里にあったが,徐一が総裁を担当し,手下に副総裁,秘書長,庶務部長,財務部長,人事局長,経理局長,計事局長,度支局長,募捐局長,徴募局長,경신局長などを置いていた。 軍事領部の所在地は,王青鉉,西大坡,十里平にあった。
司令官に金佐鎭,参謀長に李長寧だった。 手下に参謀部長,旅団長,連隊長,参謀,練成大将,軍紀局長,軍範局長,軍界保管,偵察隊長,参謀,軍医政,副官などを置いた。

3. 大韓独立軍

18

大韓独立軍は,義兵長の洪範圖(ホン·ボムド)1919'3.1'運動の後,元の部下たちを土台にした純粋な反日武装団体だった。
洪範圖氏は,106人の義兵を率いて19199月に延辺に来た。 その後,他の部隊と合わせて400人の兵力に増えた。 洪範圖 (ホン·ボムド)の理想は朝鮮(チョソン)の国内進出作戦だった。 '延辺抗日史跡地研究'によると,"当時,中国官房の資料にも,いったんパリ講和会議での交渉が失敗すれば,戦隊(決死隊)は白山義兵大将ホン·ボムド隊長の引率の下で意器を持って血戦しようとしている"と記録し,日帝の1919109日の諜報資料にも"洪範圖は決死隊2500人を引率し,朝鮮内地に侵入しようと考えている"と記録されている状況だという。 その根拠地を内頭山に設置し,陰暦11月の期間に朝鮮内地に侵入し,日本の官憲と交戦する計画がある"などの資料から考えて,洪範圖は確かに日本帝国主義との戦いを第1位とする主要人物であることは間違いない。

第二に,単純抗議意識闘争から武装闘争に転移する力士的事件
吉會鉄道敷設反対運動を先導したクァン·ジュンオンも"3·13"反日運動を支持したが,彼は延吉の北山学校にいながら多くの人々を保護した。
華龍県蘇東区(ファリョンヒョン·ソドング)に住む安是永(アン·シヨン)は朝鮮人だけでなく,漢族の群衆も団結し,彼らに反日思想を宣伝して反日運動に決起させた。 平時に日本帝国主義(日帝)と警察の被害が多かった村の漢族のチョ·オクジェ,チョ·オクグィ,チョ·オクブの3兄弟は,日本帝国主義と警察を極端に憎み,民衆を同情した正義感溢れる地主だった。 彼らは安是英の反日思想を受け入れた後,彼の命令の下で反日活動に積極的に参加した。

'3.13'の延長で各地で反日デモが起こった。 1919316,トド区で1000人の反日集会があり,翌日の17日にイド区で4000人の集会があったが,チョ·オクジェはソドン区付近の漢族たちを率いて集会に参加させたが,100人が反日集会に参加した。 320,安是英らの主導のもとで展開された龍頭山(リョンドゥサン)500人の反日集会にも,趙玉宰(チョ·オクジェ)を衛手にした漢族の民衆が朝鮮人の民衆と共に積極的に参加した。

チョオクジェなどは反日武装団体を声援して、軍需物資を運送し、また、反日武装集団に向けて主導的に軍需物や軍資金を献納したりもした。 19209月、国民會軍が二度クイル通りに転移してきた時チョオクジェをはじめとする漢族たちはトウモロコシ
200余り斤、ソウルではチョウシン100コルレ、大根二ヤード台、チョオクジェの家
で 育てた 200余り斤の豚一匹、現金75ウォンをアンシヨンが準備しておいた軍需物資とともに馬車で国民會軍に輸送してくれた。
青山里(チョンサンリ)戦闘の時も,趙玉宰は馬車で負傷者を羊介骨に立てた病院に運んで来た。 192411,国民会軍が北滿に撤回するために過冬準備が真っ最中だった時,蘇東区の趙玉宰(チョ·オクジェ)らはまた,軍需品を自分の馬車に乗せて二道溝に運送したが,運送した物品としては冬着240,バーソン150カラレ,トシ100,シナモン250カレー,チョウシン250カレー,現金250ウォンだった。 国民会軍の安武将軍が日本警察に殺害され,遺体を龍井東山に安置した。 多くの反日青年が,安武将軍の墓所にやって来て参拝すると,日本の警察は,事がうまくいかないと思い,墓所を移そうとした。 この時,趙玉宰(チョ·オクジェ)が乗り出し,直接 馬車に遺体を蘇東区の内風洞(ネプンドン)に運んできた。

第三に,過境民族としての中国朝鮮族が中華の大地で一つの民族的自立と力量を誇示した政治的大事変

'3.13'運動は20世紀10年代,延辺地区で行われた最も大きな反日デモである。 '3.13'は朝鮮人の反日闘争に力強く立ち上がっただけでなく,多くの漢族を反日に決起させた。日本帝国主義を打倒するには,多くの民族が統一戦線を果たさなければならず,必ず武装で解決しなければならないという経験と教訓を得ることができた。 '3.13'反日運動は延辺の反日運動を反日武装闘争に切り替えた。

D. ここ30年間龍井3.13記念事業会の足跡

1990410,龍井3·13殉難義士追悼準備委員会成立。
1990710,龍井3·13殉難義士追念準備委員会を龍井 3·13反日義士陵水仙委員会に改称。
19981210,龍井3·13反日義陵修繕委員会を龍井3·13記念事業会と改称。
·2002222,龍井3·13記念事業会を社団法人龍井3·13記念事業研究会に改称。

20

2003414,社団法人龍井3·13記念事業研究会を社団法人龍井3·13記念事業会と改称。
上記は、延辺、龍井3.13運動記念事業会の主要な歴史である。
1990年チェグンガプさんを中心にして "龍井3.13反日記念事業会"が結成され,疑惑と是非,困難の中でもこの記念事業会は挫折せず持続的な発掘,整理と各種記念行事を行い,今日に至ってはついに政府の支持を受けることになった。
2013327,初代会長として22年間渾身を燃やしてきたチェグンガプ(当時87)翁が会長職を辞任し,同記念事業会商務副会長兼秘書長として活躍してきた李光平氏が2代会長を務めることになった。 今年74歳の李光平会長は,ヨンジョン出身で,ヨン·ギルヒョン襄陽(チョヤン)共産党委員会宣伝委員の仕事をしながら写真を学び,地域の主要行事などをカメラに収めた。 1985,吉林省少数民族写真展で1等賞を受け,名を知らせたり,1986年からは龍井市文化館長も務めた.


0 件のコメント:

コメントを投稿