2019年2月22日金曜日

3.1独立運動100年宣言を東アジア大平和憲章にー金容福


韓国の金容福(キム・ヨンボク)博士の論文を掲載いたします。金博士は韓国の民主化闘争に関わり、現在でも核兵器禁止を求める国際的な運動の第一線に立たれておられる方です。3・1運動は金博士がアメリカのプリンストン大学で博士号を取られたときの博士論文のテーマであったと伺っています。3・1独立運動を東アジア太平憲章にというお考えは長年のテーマであり、これまでの研究、実践の集約だと思います。日本の皆さんに、韓国の行動的知識人がどのような歴史観に基づき、何をしようとしているのかのお知らせし、具体的な国際連帯運動の端緒になればと願います。  崔勝久

3.1独立運動100年宣言を東アジア大平和憲章に

金容福
(アジア太平洋生命学研究院院長
韓神大学の碩座教授 
朝鮮大学の特任教授

2019年は,1919年に我が民族が自主自決の独立を勝ち取り,北東アジアの平和構築のための基盤を形成しようとする世紀的運動の百年になる年だ。 我々は,この過程を過去の自主独立と平和ビジョンの遺産と未来に対する新たなビジョンを融合させ,徹底した歴史変革の動力を生み出し,新たな平和の世界を建設しようとするものである。 太極としての未来は,現在の状況を決める最も重要な要因だ。

21918年西欧列強は第1次世界大戦を終結し,パリ·ベルサイユ宮殿において国際連盟として強化会議を開催した。 パリ講和協約は戦争のない世界平和を明言し,これと同伴条件として被植民地民族の自決を主張した。 同時に1917,ロシアではボルシェビキ革命が起き,帝国体制を新しい正体として創出する過程があった。

この時期に東アジアでは日清/ 日露戦争の結果,韓半島は日本帝国主義勢力によって植民地化された。 この韓半島過程は,19世紀末から表面化した世界強国(英国,米国,ロシア,中国,日本)の地政学的,軍事的,政治·経済的覇権争いが熾烈に展開される過程だった。 このような国際的な覇権競争は,東洋文明と西洋文明の衝突が深刻化し,これが暴力的,歴史的過程に展開する世紀的状況だった。

特に西欧の強国は近代文明を進歩<Progress>という名で近代国家主義(Modern Nation State),近代的軍事主義,近代的産業資本主義,近代科学技術主義体制で植民地主義的征服を展開した。 東アジアは,日本が西欧の近代化過程を東洋的に再現し,植民地主義政策を通じて東アジア征服を展開したものである。 結局,この過程は韓半島の植民地化に続き,1937年の第2次日中戦争,そして終局には第2次世界大戦太平洋戦争につながった。
こんな歴史的状況で,1919年の民族の自主独立と自決による東アジアの平和運動を展開したのが,3.1運動だった。
この3.1運動の性格を深く理解し,この遺産を現金にリハビリすることは,今日の重要な歴史的過程である。

1. 3.1運動は民族自主独立運動だった。  同時に3.1運動は,韓半島を日本帝国天皇軍隊の武力で,韓半島と朝鮮民族を征服した植民地支配制に対する民の抵抗的かつ平和的運動だった。  3.1運動は民(People)の運動であった。これは,残存する既存の政府やその支配層の政治的権力の結集によって成し遂げられなかった。 植民地統治の権力である日帝は, 軍事的無断政治で,当時の朝鮮の権力構造を完全に破裂させたためだ3.1運動は無数の民の直接参加的運動であった。

2. 3.1運動の直接的な目標は、植民地支配から解放されて被圧迫民族の自決を通じた自主独立であった。3.1運動は,旧政権を復旧させずに民の自決(Self-determination of the People)を通じて新しい政体を創造しようという革命的巨大な歴史変革の運動だった。

3. 日本帝国主義専制主義的で軍事主義的な暴力と破壊の統治に抵抗し,人道主義と大きな意味の正義(大義)を土台にした平和と生命の普遍的世界秩序を開拓することだった。 これは伝統的な言語では太平盛代の新しい宇宙秩序を開拓することだった。 これは単に政治革命的な行動ではなく,新しい始原を機に新文明を創造する行為だった。

4. 3.1運動は,三千里 三千里津々浦々で老若男女の境界,身分と階級の境界,宗教と思想の境界を越え,全国津々浦々で起きた民の大同運動だった。

5. 世界東西政治勢力の地政学的軍事的覇権争いの脈絡で,日清/ 日露戦争で勝利し,朝鮮半島を軍事力で占領して無斷政治で暴力で植民地化した植民地勢力に対する抵抗だった。
3.1独立宣言は,大同平和の韓半島,東アジア民族の境界を越え,全東アジア民族の共生と全宇宙の生命権の新たな地平を開く大平和宣言だった。

6. 3.1運動は,宇宙と歴史の新しい時運を感知し,東アジアで展開された東西文明/西洋近代と東洋の衝突、つまり文明衝突渦の世界史的文脈で 新しい文明を宿す革命的歴史改造のための陣痛だった。我々は3.1運動が感知し,新しい文明創出の試運に応える。
朝鮮民族の受難と犠牲は,軍事的強制占領と植民無断抑圧的支配の暴挙を恣行してきた皇国国際知識民軍事体制を断固として拒否する運動だった。 この軍事体制は,1937年に中国を侵略し,ひいては太平戦争を遂行しながら朝鮮半島の人民と経済的資源を総動員し,暴力的第2次世界大戦を遂行し,朝鮮の領土と民族を全面的に奪った。

3.1運動の精神は,このような日本天皇帝国主義の軍事体制とその戦争に根源的な抵抗である。 世界第1次大戦の終決過程を結びつけながら,帝国的な植民体制に抵抗する世界万民の熱望に応え,民が主人になる正体を基盤にし,生命と平和庭園を築く運動の根幹だった。
3.1独立運動の100年を迎えた我々は,5千年の民族史の流れの中で,弘益人間と化相生と太平聖代の精気を受け継いだ己未独立宣言の オーラを継承して,21世紀的新しい民族歴史革命的改造(創造)への契機を感知しながら,韓半島,東アジア世界宇宙生命権の 平和園を耕し,すべての生命主体が相生し,大同太平で経世済民のビジョンを実現することを宣言する。

我々は,三千里錦繍江山の朝鮮半島に広くて深い平和の基盤の拠点を形成し,この1世紀半の累積した民族の受難と苦痛の歴史を清算し,東アジア太平洋圏に渦巻いた近代国家体制の覇権的,帝国主義的権力構図の変革のために,民意の直接参加を中枢とする平和づくりを展開する。
しかし,日本帝国が敗戦して米国に降伏し,韓半島の地政学的アイデンティティを日米条約体制/軍事体制に統合する結果をもたらし,これは世界第2次大戦の終結の結果,朝鮮半島と朝鮮民族の軍事的·政治的分断体制につながった。 3.1運動は,日本帝国軍事体制を吸収·統合した米国中心の冷戦的政治軍事体制に対する平和運動につながる。 したがって3.1運動は,今日統一した韓半島と民族の通戦的平和運動として推進されるだろう。 したがって3.1運動は統一平和運動の民族的主体を形成した。
これは,日本国民との正しい相生·平和関係のために朝鮮民族が体験してきたこの1世紀半の歴史的傷を癒し,受難の実体を究明して謝罪と容赦,補償と和解,そして新しい正義·平和関係創出のための相互国民的連帯を展開しなければならない。

3.1.運動の東アジア平和ビジョンは,韓半島の解放と朝鮮民族の統一した主権回復にある。 このため,韓半島分断が克服され,平和統一への道角で,未だに植民地時代のくびきにつけられている在日朝鮮人/韓国人の差別問題などの懸案問題をはじめとして,韓日関係/朝日関係を完全に妥結し,両民族の間に大同平和の共同基盤を構築する。

3.1.運動が提示した東洋太平盛大のビジョンのためには,まず日本の地政学的アイデンティティーが米国中心の冷戦体制に結びついているだけに,東アジアの地政学的位置とその日本の地政学的アイデンティティが東アジアの大同平和体制に有機的に組み込まれるべきである。 このような東アジアの平和は,韓半島周辺の民族が共生/相生繁栄する平和秩序を構築しなければならないため,東アジアの非核化を起点として総体的な軍縮と相互不可侵平和条約体制を構築する。

3.1.運動の平和ビジョンは,東アジア平和と世界平和の包括的かつ 統合的なビジョンを宣言する。 そのためには,韓半島だけでなく,日本,米国,ロシア,中国の国民は直接参加し,交流し,連帯して東洋太平の超国的共同体を構築する。

3.1運動の大同平和ビジョンは,すべての生命体が相生的経世済民の道を作って,生命体が自ら暮らしを立てるために経営する。 平和経済は共生的,共生的経済を実現する。
3.1運動は,大同平和のために地政学的な覇権競争を中断し,軍事武力主義体制を排撃し,民が 直接参加して畑を耕す平和づくりを唱える。 平和づくりの主体としての民の自主と自決と参加の自由は核心的だ。 これは世界の人民と民族が国家の境界を越える市民的平和精神を創出することだ。

この平和は,正義平等と人道主義を基盤とする平和共同体を提示する。 すべての民族と市民はいかなる差別もなく正義であり,共生的な参加を通じて社会的に平和な共同体を建設する。 あらゆる社会的葛藤を平和的に参加的に解決する社会的融合を実現する。
この平和はすべての生命体が相生し,人生の喜びを分かち合い,創造的な文化共同体を作り出し,意味,美と真実が込められた愛の共同体を形成する。
この平和はすべての生命体が宇宙的に相生する生命の庭園をつくる。 人間共同体の平和は,すべての生命体が相生する生命権の平和に基づく。

個体生命体は内的平和個体の平和を追求し,このような内的平和は精神的,宗教的,哲学的,思想的主体を深化し,このような内的平和の基盤と融合が平和共同体の基盤となる。
大同平和は,多くの国の民族の多様な平和のための知恵を創造的に融合する文化的平和行動を決行する。 我々は東アジアの平和基盤が世界平和発火点になると信じている。
3.1宣言は平和ビジョンを宣言し,未来の平和を先取りした。 我々は,未来平和の先取り過程は,平和発展史が革命的過程,革命的歴史変革過程であることを認識している。 未来平和ビジョンの先取りは,全滅戦のような(世界第3次世界大戦)世界の絶望的な状況を克服する平和行動であり,希望が見えない時に私たちに平和霊感と情熱を与える。

このような朝鮮半島の平和のビジョンは3.1運動で例示された。 朝鮮半島の朝鮮·仙のビジョン,弘益人間,化相生,太平聖代のビジョンを出発点として,朝鮮儒教の実学的な和のビジョン,朝鮮仏教の弥勒浄土のビジョン,朝鮮の東学の融合的平和ビジョン,キリスト教のメッシア的饗宴のビジョンが民族自主自力と正義平等のビジョンと創造的に融合し,3.1運動の平和ビジョンを形成した。

それゆえ, 私たちは東アジア半島で世界平和の烽火を高く掲げて,すべての生命体は共生大同平和の力軍であることを確かめよう。
それゆえ, 私たちは東アジア半島で世界平和の烽火を高く掲げて,すべての生命体は共生大同平和の力軍であることを確かめよう。

1. 私たちは韓半島と日本,中国,米国,中央アジア,ロシアなど地球村のあちこちに散らばって展開した抗日独立運動独立闘士の犠牲と,日本による虐殺と人権弾圧の歴史を永遠に記憶し,その事実を徹底的に究明してこれを記録して永遠に追慕する。 独立運動の犠牲歴史の深層的理解は,前提的,軍事的,覇権的帝国主義の性格を赤裸々に露呈させる。 これが植民地支配の歴史を徹底して清算することだ。 私たちは,この日帝の植民地統治の犯罪を清算することは,日本の民と韓国の民が犯罪の認定と許しの過程,治癒と回復の過程,正義と共生の道を建設し,真の相生関係を設定する近道だと信じる。 我々は,これが日帝の残滓を清算し,歴史的正義を立てることであり,いまだに日帝式民体制延長線上で差別を受ける在日同胞の問題も清算し,解決する課題だ。

2. 私たちは独立闘士はもちろん,日帝の敗戦とそれに続いた分断独裁体制に抵抗して犠牲になった民主化運動の歴史を記憶し,冷戦的独裁政権に犠牲になった数えきれないほど多くの市民の痛みを記憶し,癒して補償を受けるようにする。

3. 私たちは,民族共同体の分断に続き,同族が争う惨めな戦争での犠牲と受難,これを次ぐ約60年の世界的冷戦体制を克服するために,南北が憎悪と戦争状態を終息させ,平和体制をつくり,韓半島が東アジアおよび世界平和構築の新しい出発点になるようにする。

4. 3.1運動は民が自主的に自決し,韓半島の平和を作るだけでなく,民族と国土の分断が米ロ中日の覇権競争,軍事的対決,冷戦体制的対決の渦に巻き込まれている状況から解放され,平和の庭園を果たすために,民と民との交流,協力,連帯を形成する通路を開拓するだろう。

5. 我々は東西地域葛藤,進歩と保守の理念葛藤,世代間の葛藤,両極化と貧困による社会·経済的葛藤,ジェンダー葛藤などが嫌悪と憎悪を生産して葛藤を増幅する悪循環を繰り返すことに深い憂慮を示し,疎通と共感を通じて南南葛藤の内面的暴力の痛みを治癒し,正義を回復して和解し,民族社会の和合を果たして民族共同体の対内的な平和と統一のための確固たる近道を成し遂げるだろう。 このような対内的平和相生の躍動的運動は,4カ国の民と連帯しながら,その地平を東アジア全域に拡大して深化するだろう。

6. 我々は,南北が平和統一共同繁栄のパートナーとして,韓国と北朝鮮の民族政治経済体制を完全な相生の体制にする。 韓半島相生の政治経済のネットワークは,米ロ中日の相生的政治経済と連携して共生の秩序を形成し,極限的な新自由主義の世界経済体制を克服していくであろう。

7. 我々は,2次世界大戦終結の結果締結された日米講和条約(195~12)体制を超え,"韓日国交正常化"の矛盾を修正し,米朝平和協約,日朝間協約を真の 北東アジアの平和の礎になるようにする。 このような終戦と冷戦体制における形成であり,東アジアの国際秩序は,共同安保と人権と生命権協約を通じて東アジアの平和体制を形成するだろう。

8. 我々は,韓半島周辺国の米国と日本,中国とロシアが地政学的,軍事的,経済的覇権争いを克服し, 私たちの民族共同体の統一と韓半島の平和を保障する東アジア平和体制を構築する。 このため,北東アジアの軍事競争体制を終わらせ,軍縮と非武装化(Disarmament)の條約を締結し,群山複合体を解体して平和と相生経済を連携させ,経済的繁栄を 一緒に享受ある。このプロセスは,韓半島の非核化を出発点として東アジア非核化体制を展開しなければならず,国連核兵器禁止条約を拡大して世界的な非核とのエジェンダを推進するだろう。

9. 我々は,2次世界大戦体で敗れた日本が"自主的平和国家"になり,北東アジアと世界平和のために創造的役割ができるように,平和憲法保全運動を熾烈に展開する日本国民と連帯する。 韓半島非核化を起点として東アジアの非核化を強力に推進しなければならないだろう。 日本の平和正体は,東アジアと東アジアの4大強国の平和体制 (Peace Regime)と国連平和憲章(UN Charter)に実質的な力量として作用しなければならない。

10. また, 我々は,韓半島の平和と東アジアの平和に向けて,韓国と日本の市民社会の支持と連帯を通じて共同行動の必要性を強く主張し,韓国と日本の市民社会間の交流と連帯の量と質を高めていくことと,韓日両国の市民社会を総網羅する韓日市民社会連帯会議(仮称)の共同創立に向けた共同の努力を日本市民社会に要請する。 このような国際連帯は東アジアだけでなく,全世界に拡大しなければならない。 これはまず全世界の核被爆者を治癒し,被爆者の生命権を回復する運動を全世界的に展開する。 韓国の陜川プロセスはこうした運動の起点になるだろう。

11. 私たちは,東アジアと世界の平和のために,国民/市民人民/民衆の様々な交流と協力,連帯を米国,中国,ロシアに拡大して 展開するだろう。 我が民族の統一と祖国の平和は,東アジアの平和とひいては世界平和の礎になるため,韓半島を世界平和の基地として構築し,これは我が民族の歴史的使命として位置づけられるだろう。 このため,我々は東アジア民(国民,人民,市民,民衆)の平和協議体(East Asian People's Peace Council)を提案し,包括的な平和過程を推進する。

12. 我々は東アジアの子どもたちが集まって誕生日パーティーをし,ともに成長しながら生きていく東アジアの相生生命の庭園を夢見て建設する。 この夢は3.1運動で,韓国人が夢見たように日本民の平和のビジョン,中国民の平和のビジョン,アメリカ人の平和のビジョン,ロシア民の平和の多様な平和ビジョンの創造的融合を通じて成し遂げていくことだろう。
我々の課題は,まず東アジアの平和運動の実践にあるだろう。 これが私たちが受ける3.1自主·自決的な平和運動の遺産であり霊感だ。
https://ssl.gstatic.com/ui/v1/icons/mail/images/cleardot.gif


0 件のコメント:

コメントを投稿