2017年11月22日水曜日

安倍市長、大阪市長に加担、SF市長に拒否権行使を要請

安倍市長は大阪市長に加担、SF市長に拒否権行使を要請したことが今日の朝日新聞で報道されています。


朝日新聞 11月22日

許せない内政干渉
これは、サンフランシスコ(SF)市議会が民間が制作した少女像の寄贈を受け入れる議案を満場一致で議決したことに対して、大阪市長はSF市長に対して拒否権を行使することを要請し、それを実行しない場合は、大阪市とSF市の姉妹都市を解消すると「脅かした」ことに安倍首相が加担したことを意味します。
これはサンフランシスコ市議会が自主的に議決したことに対する許せない内政干渉です。ましてや、SF市長に市議会の議決した内容に対して拒否権の行使を要請するとは、身の程知らずというか、内外に対して自分の思うことはなんでも押し付けるというたちの悪さを表しています。私はどうしてこのことに対して、日本のマスコミ、市民が黙っているのか、全く理解できません。トランプが日本の国会決議に対して「自分の立場と相容れないので」安倍首相、国会の決議に拒否権を行使してほしいと正面から要請してきたら、それでも日本のマスコミ、市民はそれを黙ってみていいるのでしょうか。まあ、安倍ならやりかねないと思って、見過ごすのでしょうか?

大阪市長の姉妹都市解消発言の本質
朝日新聞が当初から姉妹都市解消という行動より対話を求め、大阪市の行動は安倍首相のこの間の考えと同一視しているとの指摘がまさに当たっていたことになります。
私は昨日のブログで、「これは戦前の植民地支配の正当化と、戦後の新たな歪められた歴史観に基づく世界戦略のはじまりだと思われます。」と書きました。
  大阪市のサンフランシスコ市への「宣戦布告」!
  http://oklos-che.blogspot.com/2017/11/blog-post_21.html
これは大阪市長、大阪市民の問題にとどまらず、今後の日本はいかにあるべきかと、過去の植民地支配の清算をいかに行うべきかという問題であることが明確になってきました。皆さんのご意見をお願いします。


FBに寄せられた意見 以下、私のFBに寄せられた意見の一部を匿名で公表します。

 KSさん: 相手の自己決定権を否定する強圧的な思想の持ち主ですね、内政も外交も。

THさん:極めて遺憾です
Kさん:良心の狂った人間が正しい歴史認識を持ってるはずがない。戦争犯罪者及び麻薬王たる岸信介の孫らしき発言だ!!!!
OEさん:「極めて遺憾」なのは安倍首相、あなたの歴史観・世界観・欺瞞に満ちた道徳観です。
Mさん: 慰安婦問題は、日本が戦前に犯した恥ずべき行為と認識します。そして、憎しみの表現がいつまでも続くことを、悲しく思います。
Tさん:日本は孤立化し自滅するでしょう。それに気づかない愚かな連中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿