2017年1月1日日曜日

2017年の新年迎えてー韓国よりのメッセージ

日韓/韓日反核平和連帯 韓国代表ユ・シギョン(柳時京都)神父

注:韓国今年の四字熟語は「君舟民水」 
教授新聞 KBS World Radioより
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=61920

大学教授が選んだ今年の世相を反映する四字熟語に「君舟民水」が選ばれました。
大学教授らが出版する「教授新聞」が、全国の大学教授600人余りを対象にアンケート調査した結果、回答者の32.4%が今年の韓国の世相を映し出す四字熟語に「君舟民水」を選びました。
これは中国戦国時代の思想家・荀子(じゅんし)が書いた『荀子・王制』編に出てくる言葉で、「水」は臣下、「舟」は君主を意味し、『水は舟を浮かべるが、転覆させることもできる』、つまり、臣下によって君主の盛衰が定まることを例えています。
国会での弾劾可決で朴槿恵(パク・クネ)大統領を職務停止に追い込んだ市民のろうそく集会を反映したものとみられます。
ちなみに、去年2015年の四字熟語は、愚かな君主のせいで社会や政治が闇に包まれ正常な状態にないことを表す「昏庸無道」でした。


日韓/韓日反核平和連帯の韓国事務局長 イデス牧師より

韓日反核平和連帯 イデス事務局長より大晦日のキャンドル集会の報告と新年の挨拶

12月31日、光化門広場第10次キャンドル集会に妻と一緒に参加した。息子もすでに友人と到着したそうだ。一年を送りながら爆竹も撃ち一緒に歌って踊りまで踊った。民主主義を先取りした気持になる。憲法裁判所まで行進して弾劾判決を求めている鐘閣の普信閣まで進出した。2ヶ月余りの間、延べ1千万人が参加した。


2016年、新しく始まったキャンドル市民革命を継続するための覚悟と希望で新年を迎えた。激動する転換期の世界情勢の中で、民主主義と平和のために地球村のあちこちで燃えたKoreaのキャンドル革命が韓半島とアジアを越えて人類史に貢献できることを両手集めて祈願してみる。新しい年挨拶を申し上げます。ウトウト♡


1 件のコメント:

  1. Kumiko Tsuchıda2017年1月2日 9:42

    新年明けましておめでとうございます。

    日韓/韓日反核平和連帯運動を皆様と一緒に行動できることに感謝しています。 今日のFacebookから韓国に新たな政党が誕生するニュースを読み、ひしひしと韓国の大統領選挙の激しい動きが始まっていることを感じます。私が住む、アイルランドから韓国は遠く離れているようですが、ネットを通じて、私の心は韓国の皆様と一緒です。光化門広場のキャンドル集会に参加する市民の声が世界中に届き始めています。私は、韓国の市民の大勝利を皆様と一緒に体験したい一人です。そして、それは韓国の皆様だけの勝利に終わらないと思います。世界に「正義•平和•生命」の尊とさと市民運動の底力を伝えることになると思います。今、既に、世界市民革命のソフトパワーの波が始まっていると確信します。 本年もどうか宜しくお願い致します。

    返信削除