2016年12月4日日曜日

ソウル100万人デモの現場からの報告 ー韓日反核平和連帯 事務局長のイデス(牧師)よりー

ソウル100万人デモの現場からの報告
ー韓日反核平和連帯 事務局長のイデス(牧師)よりー
なかなか連絡が取れないと思っていたら、日韓/韓日反核平和連帯の事務局長のイデス(牧師)は毎週土曜日、デモの現場に参加していたんですね(納得!)。彼もまた80年代の民主化闘争に学生時代、闘争に参加し投獄された経験を持ちます。私たちの韓国の仲間は(私の知る限り、女性を除いて全員)民主化闘争で長期間、投獄された経験を持つ人たちばかりです。
彼らは勝利した経験を持つが故に、社会は変わるという信念をもっているのです。私はその点が、日本の運動と根底的に違う点だと感じています。日本は敗戦後、安保しかり、運動で勝ったことがなく、せっかくの世界的な新左翼運動で左翼の幅が出てきたにも拘わらず、内ゲバで殺人事件を犯してしまい、今に至るも総括がありません。日本の新左翼運動が装いを新たにしても市民の中で信頼されず、韓国や台湾のような数十万人規模の大規模なデモを起こして社会変革を起こせない原因のひとつになっている、と私は思います。残念!!ここを乗り越えない限り、いくら正論を言っても駄目だと思います。 崔
11月19日(土)
光化門広場でパク・クネ退陣平和集会が開かれている。全国の主要都市でも退陣要求キャンドル集会が行われている。私たちは、市民革命的に新しい国を立てていくだろう。悪徳財閥セヌリ党守旧メディア政治検察高官など共犯集団を運転なければならない。民主主義万歳〜!私たちが勝利するだろう~~!
11月26日(土)
市役所で光化門緩慢世宗路から集まった市民キャンドルの海で平和な市民革命をしている。涙が出る。下野が花より美しいという歌が熱い。このように、私たちはろうそくの革命をしている。新しい国の民主主義が実現されている国の主人になろう。だから、私たちを嘲笑する人々に誇りの民主主義を見せよう。平和な世界を私たちが再び作っていこう。〜!!!
12月4日(土)
大統領府前光化門広場世宗文化会館で平和的な集会と行進、市民革命で朴槿恵退陣させ、新しい国を立てるために150万(7:30現在)が光化門に集まりました。誇らしい韓国市民は決して朴槿恵とセヌリ党の小賢しい言葉ににだまされずに勝利することです。世界各地でキャンドル行進に広がっています。私たちはキャンドルの革命的民主主義と平和を実現することになるでしょう。民主主義は、国境を越えて世界に広がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿