2014年5月20日火曜日

星の王子さまが原発広報マン?

東京新聞 「こちら特報部」(5月19日)で、川崎支局の山本哲正記者が、原発メーカーの東芝が「原子力をエコエネルギーとして、風力や太陽光と同列で社会するサイト」として、世界的なべストセラーである『星の王子さま』を広報役に使っていることに対して、作品の縁のある人たちのインタビューを重ねて批判的な記事を書いています。
その中で、「海外の原発発展にも(東芝は)積極的だ。世界の市民団体などが原告となって、福島第一原発の原発メーカーを相手に起こした「原発メーカー訴訟」では、被告の一社になっている」ということを紹介しています。
「原発が王子さまに紹介される様子は、福島言原発事故以前に、原子力が地球温暖化対策のクリーンエネルギーとして語られていた時代のままだ。東芝にとって原発は「社の環境課題に貢献する製品やサービスのひとつ」という位置付けだ」とも記しています。
東芝のサイトについて、「星の王子さま」を音楽朗読劇にした作曲家の近藤浩章さんはこう言い切ってます。「作品は大人たちの身勝手なエゴイズムへの警鐘であり、『大事なものは決して目に見えない』という言葉は、人の心の大切さを問うている。放射能の危険を伴う原発の奨励とは相いれないことは至極当然だ」。
東芝と日立は家電メーカーとして知られ、多くの人が東芝・日立が世界的な原発メーカーであり、福島第一原発の事故を起こした当事者ということは知られていません。これを機にして、彼らが日本国内だけでなく、全世界に原発を輸出している実態を公にして、原発をエコエネルギーなどと言わず、一日も早く原発事業から撤退することです。
特に、台湾では20万人もの人が東芝・日立・三菱重工が作った第4原発の廃炉を求めたデモをしました。その動きは日増しに大きくなるでしょう。日本で、東芝、日立、三菱重工の台湾撤退を求める声を大きくしていきましょう!

しかしよく考えてみれば、サンテグジュベリ権利承継者日本総代理店」はどうして東芝にそんなコマーシャルを承諾したのでしょうか?代表者の 鳥居 明希子さんに抗議のメールを送りましょう。
lpp@lepetitprince.co.jp

8 件のコメント:

  1. 星の王子さまは、いいことを言ってます。

    「ほんとうにたいせつなことには、手間もかかるし、じかんもかかる。でも、やらなくちゃいけないんだよ。」

    千坂 芳徳さんの投稿: 「手間もかかるし時間もかかる。 …その通り。 え、?廃炉のことじゃないの?!」

    返信削除
  2. 番匠 健一さんがあなたの写真をシェアしました: 「Japanese nuclea plant maker use "The Little Prince" for advertiseing nuclear energy.
    先月、サン=テグジュペリの『南方郵便機』と『人間の大地』を読んだ。前者はロマンチック過剰でマッチョで宮崎駿みたいなやつやなーと思ったが、命をかけて仕事をやってるのはわかる。
    そんで『人間の大地』は、サハラ砂漠に墜落してさまよい歩く話。

    もう自分は死んでもいい、でも国で悲しむ人がいる、そんならそいつら助けにいかなあかん、今から!
    この論理の飛躍とよくわからない共感力の拡大はびびった。
    サン=テグジュペリはナショナリストだけど、それを超える共感能力も持ってたように思う。それをよくもまあ」

    返信削除
  3. Jiran Wiseman アトム無断使用が終わったと思ったら、今度は星の王子様!?


    三浦 三千春 原発にまつわる理念や人間風景と、徹底的に逆の世界である「星の王子様」を、その大衆受けするイメージの部分で「いいとこ取り」し、貪婪に消費する様におぞましさを覚えます。

    返信削除
  4. 落合 愛子
    名作を勝手に使用いくら古く著作権が必要舞人しても、素晴らしい物語の夢は壊して欲しくありません。

    返信削除
  5. 栗田かの子さんが@ツイートをお気に入りに登録しました
    15 時間: これはひどい。サン=テグジュベリがあの世で泣いているだろう。

    返信削除
  6. 水野 眞喜子 最後の行、笑った!
    もっと節電すればいいだけの話。もう東芝の物は買わないぞ。
    いいね! · 返信 · 3 · 5月20日 22:03 · 編集済み

    渡邉 和也 東芝がやっていることと、星の王子様がやっていることとは全然むすびつかないでしょ!!
    いいね! · 返信 · 5 · 5月20日 19:25

    山口 達人 東京新聞特報面にも記事が出ていて、作品の関係者の怒りの声が出ていました。
    当然すぎますね。

    返信削除

  7. 正田 眞次
    18時間前 · 編集済み ·
    原発メーカーの東芝が「原子力をエコエネルギーとして、風力や太陽光と同列で社会するサイト」として、世界的なべストセラーである『星の王子さま』を広報役に使っている。
    東芝のサイトについて、「星の王子さま」を音楽朗読劇にした作曲家の近藤浩章さんはこう言い切ってます。「作品は大人たちの身勝手なエゴイズムへの警鐘であり、『大事なものは決して目に見えない』という言葉は、人の心の大切さを問うている。放射能の危険を伴う原発の奨励とは相いれないことは至極当然だ」
    東芝と日立は家電メーカーとして知られ、多くの人が東芝・日立が世界的な原発メーカーで、福島第一原発の事故を起こした当事者ということは知られていない。
    これを機にして、彼らが日本国内だけでなく、全世界に原発を輸出している実態を公にして、原発をエコエネルギーなどと言わず、一日も早く原発事業から撤退することです。

    返信削除

  8. 章 大寧
    昨日 4:49 ·
    日立・東芝・三菱・・・日本の原発メーカー。福島原発事故の後は原発の海外輸出に生き残りをかけている。世界の名作を汚してまで原発宣伝に利用する手口はあくどい。酷い。汚い。福島原発事故の反省は全く、原発賛美に夢中なのですね。何時になったら幻から目覚めるのでしょうか。本当に大切なことは福島原発事故を反省し原発事業から撤退することなのに。。。

    返信削除