2013年12月11日水曜日

日韓ともども滅亡の道を選択ー原発再稼働、新規増設を決定

日韓両国はお互い滅亡への道を歩みだしました。脱原発を求める両国での闘いは激しいものになるでしょう。6日の日本のエネルギー基本政策と10日の韓国のそれは、道徳や倫理ではなく、富国強兵に向かう国造りを明らかにしたものです。何とバカな!しかしこれこそ、故西川長夫さんが喝破した、国民国家は植民地主義の再生産の装置であるということでなのでしょう。市民による国際連帯運動を拡げるしか道はないということです。

安倍政権は12月6日、ついに原発再稼働を進めるエネルギー基本基本計画の素案を発表し、東日本大震災後に民主党政権が掲げた「原発ゼロ」政策を転換することになります。また、原発の新増設は「将来的な新増設の可能性については含みを持たせた」そうです。
msn  産経ニュース)



一方韓国は10日に第二次エネルギー政策を発表しました。2035年にエネルギー源二占める割合を29%にしたため、現状の23基を約40基にまで増やすことになります。これはまさに前李明博政権がぶち上げた愚かな政策を踏襲するということです。ひょっとすると前政権とは違う、脱原発に向かうのではないかという希望を打ちくだきました。
そのうえ、また愚かな発言を韓国政府幹部がしています。日本の国会で6日に発表されたエネルギー基本計画の原案に触れ、「日本も原発再稼働の方針を明らかにした」と釈明をしたそうです。

韓国の朝鮮日報の報道内容を全文、掲載します。

韓国、2035年までに原発18-21基を追加建設へ
原発が占める割合が29%に

 2035年までに、韓国国内で18-21基の原子力発電所が新たに建設されることになりそうだ。この結果、現在稼働中の23基の原発と合わせると、国内では41-44基の原発が稼働することになる。今後22年間、ほぼ1年に1基の原発を建設する計算になる。

 産業通商資源部(省に相当)の尹相直(ユン・サンジク)長官は10日、国会産業通商資源委員会に「第2次エネルギー基本計画(2013-35)に関する政府案」の内容について報告し、その中で「2035年の時点で韓国国内での発電設備に原発が占める割合を29%にすることを決めた」と明らかにした。この内容について政府は「今年10月に民間のワーキンググループが『原発が占める割合は22-29%の範囲が望ましい』と勧告したが、今回の政府案はこの勧告の中で最も高い割合を選んだ」と説明した。

 2035年の電力消費は、11年の3910万TOE(石油換算トン)に比べて80%多い7020万TOEとなる見通しだ。電力生産全体に占める原発の割合が今よりもやや大きくなる点を考慮すれば、35年時点での原発の発電能力は当然今よりも80%以上増やさねばならない。再生可能エネルギーの割合に関しては、上記の民間ワーキンググループが提示した11%をそのまま受け入れた。

 政府はこの内容をたたき台とし、11日にソウル市内の韓国電力大講堂で「エネルギー基本計画公聴会」を開催する。この公聴会の結果を基にエネルギー委員会やグリーン成長委員会などから意見を聞き、国務会議(閣議に相当)での審議を経て今回の計画が正式に決まる。


韓国済州島の海軍基地建設によって米軍も使用することになり、中国・北朝鮮を敵対視した新たな冷戦に備えたものと思われます。北朝鮮での小型軽水炉の建設もIAEAが発表していますが、これも恐らく間違いのない事実なのでしょう。
   2013年11月29日金曜日
   11月29日、注目すべき朝日新聞の記事からー北朝鮮の原発再稼働とモンゴル
   http://oklos-che.blogspot.jp/2013/11/blog-post_29.html
ここに中国の原発建設が進めば、東北アジアは本当に世界の原発の半分を占める事態になります。NNAAが制作した東アジア原発地図です。これも新たに作り替える必要が出てきました。

日本の特定秘密保護法案の通過によって、さらに日本は富国強兵をめざした国になるでしょう(浜矩子)。それを遂行するためにはナショナリズムの強化が謀られ、在日外国人への差別が激しくなります。
  東京新聞 川崎版 (12月11日)
  川崎市の福田紀彦市長が十日、市議会で明らかにした市内二校の朝鮮学校への補助金の不交付決定。一九八  〇年から継続してきた市にとって大きな方針転換となる。市長選で自ら「市民市長」を名乗った福田市長の  下で、多彩な市民を尊重する市の「多文化共生」の一角が欠け落ちる。 (山本哲正)

更に近隣諸国とのつばぜり合いが際限なく繰り返されるでしょう。かくして日本のナショナリズムは国民国家の富国強兵政策にもっともっと利用されていくことなるのでしょう。
福井の中野さんはFBでTPPと原発輸出に触れながら、このように記しています。
  共に、原発メーカー訴訟を、戦おう。
  アジアの敵は、国対国ではない。
  民衆と侵略を目論む帝国主義者や植民地主義との戦いだと・・・

2 件のコメント:

  1. ユーザーアクション
    フォロー中


    @goto_home
    川崎もですか?多文化共生がなされていたイメージあっただけに、ショックです。交付してはいけないような風潮があっても、それに流されない首長はいないのでしょうか。

    返信削除
  2. 崔 勝久 ‏@che_kawasaki 21時間 @goto_home おっしゃる意味はわかります。しかし多文化共生とはなんだったのでしょうか。「多文化共生」は、現代の植民地主義のイデオロギーです
    http://oklos-che.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html …

    ‏@goto_home 15時間 @che_kawasaki なるほど、貴ブログを拝見して、その欺瞞な点を考えさせられました。それぞれが「にんげん」として真にみられる街、今回の決定はこれに逆行する流れですね。

    崔 勝久 ‏@che_kawasaki 8時間 @goto_home 御理解いただき幸いです。私たちは原発メーカーの責任を問う、原発メーカー訴訟をはじめ、全世界から1万人の原告を集めます。参加されませんか。http://ermite.just-size.net/makersosho/insatsubutsu.html …

    返信削除