2013年7月30日火曜日

緊急のお願い


11月11日に福島原発を起こした日立・東芝・GEを相手に「原発モンスター訴訟」をはじめます。詳細はHPをご覧ください。必要書類はダウンロード可能です。弁護団は現在15名になりました。この夏休み中には訴状を書き始める予定になっていますが、この訴訟に参加される弁護士は通常ではありえない、まさにボランティアとしか言いようのない「報酬」で弁護を引き受けてくださいました。しかし現状では、私たちはその資金が準備できずにおり、皆さんに緊急のお願いをする次第です。

韓国の教会、市民団体はこの裁判に対する全面的な協力・支援を約束してくれました。しかし残念ながら日本での「原発モンスター訴訟」への原告、サポータの数は増えて行きません。原告は年間で12000円、サポーターは3000円です。

私たちは今週中に原告100人をまず確保して弁護団にお支払いをしたいと考えております。どうぞ、みなさんにおかれましては、世界で初めて原発メーカーの責任を問うことになる「原発モンスター訴訟」の意義をご理解くださり、原発輸出反対に向けての、市民の国際連帯を拡げていく運動に御理解、ご協力をお願いいたします。


郵便振替
番号:00290-5-125011
 No Nukes Asia Actions-Japan


チラシの必要な方は八木沼さんにご連絡ください。HPからダウンロード可能です。
http://ermite.just-size.net/nnaa/saiban.html


4 件のコメント:

  1. みなさんへ

    緊急のお願いに対して以下のような暖かいメールをいただきました。心して、しっかりと歩みたいと思います。みなさんのご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。  崔 勝久



    家族・知人の間で原告・サポーターになろうとよびかけています。訴訟の意味・目的・ヴィジョンに賛同してくれる人がいます。なるべく今週中に送金がされるように手配します。(関西のYさん)

    以上の考えのずれはありますが、崔さんのお願いでもあるし、原発ゼロ、原発輸出などとんでもないという大きな方向では一致しますので、サポーターにはなります。(川崎 Tさん)


    原告になるか支援者になるか、会にとって迷惑にならないようにします。余命がそう長くないからです。会員獲得のために働きます。8月16日の中原の集会に行ってくださるから、その場でもモンスター訴訟の宣伝をお願いします。渡辺信夫

    久しぶりですね。 皆さんお変わりないですか?
    サポーターとして一万円カンパします。近日中に郵貯に振り込みます。(大阪 Y ) 

    Choiさま Mailをありがとうございました。 Yです。
    添付のように申込ます。

    サポ-ターとして3000円納入、加入しましょう。mailで申込みできるのでしたら、事務局から小生に直接申込書を送信されるか、書式(振込用紙入れて)郵送願います。貴兄の添付は張り付けてあるので、書き入れできませんので・・・。酷暑の候お大事にて・・・。BMさん


    ご連絡感謝。私もと思っていました。
    合点了解です。Kさん


    ご連絡ありがとうございます。
    NNAAのお働きに感謝いたします。
    少額ではございますが、サポーターとして協力させていただきます。(信州 Eさん)


    緊急のお願い、了解しました。
    手続きや送金は少し遅れるかもしれませんが、ご了承下さい。


    いつも、貴方の精力的なお働きに敬服しつつ、HPなどを読んでいます。今回、ANAAのHPも読みました。良くできていて感心しました。田島さんの文章は過去と現在をつなぐ大事な内容ですね。多くの日本に住む人たちが、視野狭窄に陥っている今、国境を越えたこの運動の重要性をひしひしと感じています。酷暑の日々、お体大切に。  I さん


    呼びかけをいただきました。
    訴訟の主旨はよくわかりました。原発を含むすべての核を廃絶するために、重要な訴訟であると理解しました。原告団の末席に連ならせていただきます。訴訟委任状は今日、島弁護士の事務所宛郵送致します。  TTさん


    今、フィリピンから成田に着いて、スカイライナーに乗っているところです。
    ご依頼の件については仲間に知らせるよう努めます。
    なお、8月2日のCNFE運営委員会に出席なさるようでしたら、関連書類のセット
    を準備してはどうでしょうか。ネートで知らせてダウンロードして・・・、というのは慣れている者はそれで済みますが、結構ハードルが高い人が多いです。特に原発問題に関心を持っている者には60歳以上の人がかなりいて、その世代の人はやはり紙資料が効果的な場合が多いのが実情ではないかと思います。 A さん


    いつもご苦労様です。わかりました。サポーターとして
    僅かばかりいたします。暑い中、ご自愛くださいませ。(大阪 S さん)


    崔勝久さん、Hです。暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。ごくろうさまです。
    原告にはなれませんが、サポータになります。
    ホームページから登録して、送金します。

    返信削除
  2. 昨日はバスで被災地へ。
    飯館村に入ったとたん線量計が一挙に高まり、うるさいこと!
    長泥地区には除染された黒いビニール袋が大量に集積されていましたが、そこは仮の仮の、仮置き場ということで、結局行き場がないまま、長泥地区は核のゴミ捨て場になるのだろうと、地元出身の説明者はクールでした。
    3・11前までは、飯館村は人口が増えていた全国で唯一の村だったそうで、その背景には飯館牛や野菜の新種の開発など村民一丸となっての必死の努力があった。いまその村が3つに分割され、核のゴミ捨て場にされることを思うと、気持ちの収拾がつきません。というわけで、せめて原告になりましょう。(モンスターマンガのタッチはあまり好きじゃないけど。)
    手続きよろしく。とりいそぎ。(川崎 K さん)


    しょーがねーな(笑)
    今、ネットバンキングで払い込みましたが、やはり12000円は高いということでしょう。
    原告集めとカネ集めとは、いったん切り離して考えた方がよいと思います。書類は明日にでも投函します。(Sさん)



    日頃のご活躍を感謝しています。「原発モンスター訴訟」に関する資料を読みました。
    企業の責任を問う、視点は今までになかった点ですし、「原発輸出」の大きな波に釘を
    打つ大切な行動であると存じます。(東電・国への訴訟には勿論加わっています)


    お誘いを感謝いたします。ただ、現在、事情があり、原告は無理なので、
    サポーター3000円の参加に留まらせてください。申し訳ありません。 I さん

    返信削除
  3. 返事も遅くなりましたが入金の目途がつきましたので8月6日には振り込めると思います。
    裁判費用を捻出するよう努めますよ。(大阪 Yさん)

    返信削除
  4. 緊急の訴えに多くの方が応えてくださり、心より感謝いたします。

    みなさんの率直なご意見を伺い、これまで前提にしていた<原発メーカー訴訟>のあり方を根底からとらえ直して、一日も早いスタート切るようにいたします。今しばらくおまちください。

    返信削除