2013年5月4日土曜日

「日本、トルコへ原発輸出」安倍、胸を張る


昨夜(5月3日)のニュース・ステーションで安倍首相のトルコ訪問についての詳しい報道がありました。今朝の朝日新聞は一面で「日本、トルコへ原発輸出」「首脳会談で合意 震災後初の受注」とあります。しかし今回の件は既に4月4日に三菱重工がトルコから原発受注と報道されていたので、いわば安倍のトップセールスマンとしての役割を演出するためではなかったか、それが参院選でのプラス効果とねらったものと思われます。

2013年4月4日木曜日
三菱重工、地震大国トルコで原発受注と日経報道
http://www.oklos-che.com/2013/04/blog-post_4.html

三菱重工が仏アレバと共同でトルコで4基の原発受注と日経が報道。総事業費は2兆円とのこと。「東日本震災以降、初の海外受注で案件で、日本の原発輸出に弾みがつきそう」と日経は期待感をにじませています。

しかし一方、FBによる情報では、「建設予定地の現地は、原発の建設には反対の人が多い。万が一、ここで過酷事故が生ずるような事態になれば、親日で知られるトルコの対日観に悪影響が出ることも考えられる。また、日経は、日本の技術水準、価格面で韓国、中国、カナダより高く評価されたとしているが、本当であろうか。」と記されていました。https://socialnews.rakuten.co.jp/link/157825
(原子力安全の向上に貢献していくことは日本の責務)
「過酷な事故の経験と教訓を世界と共有し、原子力安全の向上に貢献していくのは日本の責務だ」と安倍は胸を張り、トップセールスマンとして鼻高々な表情で話していました。
「中東諸国から日本の世界最高水準の技術と過酷な事故を経験した中での安全性への強い期待が寄せられた」そうですが、まるで福島事故は解決して、住民の問題も原発の事故の究明も終わったと言わんばかりですね。あきれてしまいます。

(過酷な事故の経験と教訓を世界と共有し)
政治家というのはこのような厚顔無恥でないと務まらないのでしょうか。それにしても日本のマスコミ、国民は株価が多少上がったからといって、アジア侵略の歴史を肯定し憲法改悪を掲げるこのような男をどうして選ぶのでしょうか。国だけではありません、東京都、名古屋市、大阪すべて過去の侵略の歴史を否定するような人物を選んできました。これはなんなんでしょうか。


(中東に原発輸出 安倍戦略を検証)
ニュース・ステーションの報道内容は上記で私がブログで記した以上のことには触れていませんでした。福島事故の原因も定かでなく、住民の安全な避難計画もままならないところで原発輸出を進めるということに対する批判的な言葉は少なかったです。

朝日は控えめながら若干批判する姿勢を見せています。「原発事故の原因も完全に究明されたとは言えず、長期的な原発政策の方向性を決めずに輸出を先行すれば、参院選を前に世論の反発を招く可能性もある」、そうですか、反発を招きますか、これで日本の輸出が増え経済がよくなると言われたら、憲法改悪も原発の再稼働・輸出も認めてしまわないでしょうね。朝日も安倍の政策を批判するのであれば、もっとしっかりと批判とわかる見出しにしてほしいものです。














6 件のコメント:


  1. 白楽正志
    @unseen_wall
    @che_kawasaki UAE(アラブ首長国連邦)への売り込みでは「世界一安全な日本の原発」と言ったそうですが、一体だれが信用するのか。もし制約したとすれば政治的な裏があった、と理解すべきでしょう。

    返信削除
  2. 呆れますね。福島の処理がまだ道遠い中で、実は私たち国民が福島後の放射能をせっせと体に取り込んでいます。
    復興は大事なことですが、その前の安全性を宣言する方々に信頼がおけない。
    そして、外食産業は、福島後の放射能については、余りにも無関心。政府が言うのだから、安全だとしています。
    結果としては、私たちが取り込むしかなくなっています。
    肉も魚も、加工されれば、どこの産地のものか分からない。
    まして、一時期は、中国産を選ぶしかなかったが、急に中国産が危ないキャンペーン。
    安全志向の消費者としては、国内産消費に転ずるしかない。そうなると、結果的に風光支援キャンペーンに引っ張られ、子供たちに与えて大丈夫かとの疑問を持ちながら生活を続けているのでしょう。
    そんな危険な食生活を国民に押し付けておいて、原発技術の輸出などとは、呆れてしまいます。
    これを好機ととらえる、原子力メーカーの企業献金が、目当てとしても、許されるものではありませんね。
    TPP参加表明と、原発輸出と、憲法改憲の暴言だけでも、安倍は首相失格。
    次の選挙では、前回投票に行かないで張子の自民党を作り上げた多くの国民が投票に行き、自民党は政権党に非ずという結果を残してほしいと思います。

    返信削除
  3. 弓場彬人

    世界中に原発を輸出する原発セールスマン安倍晋三、これを支持する日本国民。どうなっているんでしょうかこの国は? これで”美しい国”世界の人々を迎えようとする”観光立国”。安倍晋三と石原沈太郎の言うことには大きな矛盾がある。
    トルコは当時強国ロシアのバルチック艦隊を打ち破った東郷元帥を記念して東郷ビールを製造している友好国。オリンピック招致している国、先日の不穏当なイノセ知事の発言など国民投票で反対しているトルコ国民の対日感情は悪化するのみ。世界の恥です。福島の現状を見るときに東京オリンピックを招致する気になれない。オリンピックはトルコに譲り、原発即時廃止に向け真摯な取組の後にオリンピックを誘致しても遅くない。
    原発推進を理由に東京オリンピック辞退運動を起こすべきではないか?

    返信削除
  4. 世界に恥の上塗りをするな!毒をまくな!
    人権より金権という文化を、外国にばらまいて穴があったら入りたい状況だ。もちろん、海外旅行にも恥ずかしすぎていけない。
    人権後進国に鉄槌を!!!
    シェアさせていただきますm(__)m。

    返信削除
  5. 上記の方に激しく同意します。ヨーロッパでは「ヒロシマ・ナガサキを被った日本で、何故あれほど原発建設できたのか」と問われ、「平和利用」キャンペーンに飲み込まれたとしか答えようがありません。フクシマを経てもまた、「(過酷事故を克服して)世界一安全な原発」キャンペーンを鵜呑みにするのでしょうか。人々を騙して誘導して、巨大な金権を獲得する者はもちろん許しがたいが、それを許しているのが日本国全体なのです。いい加減に、丸め込まれ・押し切られて、結局独裁政権を許す国民は卒業したい。
    しかし受け入れ国側にも同じような問題があります。恥ずかしい、と砂に頭を突っ込んでしまうのではなく、トルコや世界中の原発建設に反対する人々と協力しなければいけないと思います。
    今のところ国内での新規原発建設は、声高には言われていませんが、万一トルコやフィンランドなどで建設まで行き着いたら、海外での実績を掲げて、国内でも新規建設を始めることと思います。
    恥知らずで倫理観を欠く財界や政治家に、断固立ち向かう崔さんの姿勢を見習う決意です。

    返信削除

  6.  最近の安倍首相、やることなすことに腹が立つが、特にトップセールスとか
    言ってUAEとトルコに原発を売り込みに行ったことには、もう本当にはらわたが
    煮えくり返る思い。日本人として恥ずかしい、最悪!
     
     泊再稼働は断固許せないが、世界中のどこにも原発は要らない! デモだけで
    原発は止められないが、このまま黙っていたら悪魔のような原子力ムラの思う
    壺、原発反対の声を圧倒的にすることしか方法はない。原発輸出にも断固反対し
    よう!

    返信削除