2013年3月18日月曜日

「原発モンスター」か「原発マフィア」か?ー裁判のネーミングとイラスト


福島事故を起こした原発メーカーの社会的責任を問う、「原発モンスター」裁判を準備しています。 1.「原発モンスター」のネーミングについて 2.「原発モンスター」のイラスト、右左どっちがいい? 3.他のネーミング、イラスト募集します。 


★意外にも、「原発マフィア」は動かという声が浮上して、賛成する人も結構います。
マフィアを人間(ヤクザ)風ではなく、モンスターをベースにユニークなキャラクターをイメージしたのですが、いかがでしょうか。

7 件のコメント:

  1. 覚えやすい名前なので、良いと思います。昨日は新大久保に行きました。1923年に起きた関東大震災の時意図的にデマを流し罪のない朝鮮の人達を虐殺しました。フーとそんな事が頭をよぎりました。その2年後治安維持法が制定。負の歴史は絶対繰り返してはならない。

    返信削除
  2. 私は元来「原子力発電」という言い方は適切でないと考えています。だから「原発」ではなく「核力発電(核電)」と呼びたい。「核」そのものが悪魔のエネルギーであり、「原発」自体がすでにモンスター。であれば「核電メーカー」糾弾裁判はいかが?

    返信削除
  3. ありがとうございます。考え方はよーく、わかります。 日本は原子力と核とを使い分けてだましてきたのですから。中国も韓国も、核発電です。しかし「かくでん」と言っても通じない・・・。

    返信削除
  4. 「左側のモンスター、目を回していますね! 弱り掛けたモンスター、 象徴的なイラストに一票デス。」

    返信削除
  5. ●娘はいま大阪朝高の美術部で新学期に高3になります。
    もしよろしければ「原爆モンスター」のイラストを描いて応募させましょうか?
    「原爆モンスター」についてのコンセプトを詳しく知る方法を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    ●先ほど娘にOCHLOSのサイトを教えて、何点か描いてみてくれないかと依頼しました。出来上がったらメッセージでお知らせします。

    (崔)
    いいですね!原発は福島事故が起こる前から基本的には斜陽産業でした。福島の原発も今の基準からすればとても承認されないものだったのです。それを無理やり運転し続けさせたのは日本政府であり、もっと長く使いたいという欲をだした東電の責任です。
     
     福島事故によって20万人もの人が避難を余儀なくされ、仕事をなくし、愛する家族とはなればなれにされたのです。既に10以上の横浜市の小学校において、高線量の放射性物質が校庭に積まれたままになっています。川崎でも毎日出るゴミや下水道の汚泥を焼却しているのですが、あまりに線量が高くて処理できず臨海部に積まれたままです。それを市は東京湾の埋立に使おうとしています。
     その放射線物質の量は、国の基準のままだとしたら、広島原発の20%になります。植物連鎖や人体への影響、これは等閑視できません。

     これは基本的には福島だけでなく、北海道から神奈川に至る500キロの沿岸が放射能に汚染され、山林に降りかかったのです。地下水は絶対、飲んではいけない状態です。魚や野菜も決して安全とは言えない状態です。

     事故の原因も定かでなく(津波の所為にしていますが、地震で配管が損傷しそこからも放射性物質は流れ出した可能性があり)、そうだとしたら全ての50基もの原発の安全基準は根本から見直されなけれなばなりません。
     事故が起こった場合、住民の安全の保障はどのように考えられているでしょうか。安全神話の為に事故は起こらないものとされ、何の準備もされてなかったのです。

     さらに原発(正確には核発電です)から出る使用済み核燃料は(ウンコのようなものですね)、何十万年も放置するしか人間には手がありません。日本ではそれを埋めるところさえないのです。危険への備え、廃棄物、このふたつは原発の最大のアキレス腱です。ということでいかがでしょうか?

     わあ、うれしいですね、娘さんによろしくお願いしてみてください。

    返信削除
  6. 相手は簡単ではない、だから多くの人の声、
    訴える声を出す事が求められる。
    やりましょう、より沢山の人達と一緒に!

    返信削除
  7. 向かって左の怪獣が自家中毒起こしてるこの国の企業体そのものみたいなのでいいのではないでしょうか。

    返信削除