2012年12月7日金曜日

在日は、反原発に立ち上がろうというメッセージ


この1週間、韓国の国政選挙の登録をした在日に送ったつぶやきです。脱原発を掲げ、戦後の韓国社会の民主化のあり方、南北朝鮮・アジアの平和を追求できる野党候補に投票して欲しいという思いからです。

崔 勝久 @che_kawasaki
韓国籍の在日へ:在外投票の登録をした在日はその権利をどう行使するか。日本の原発事故の当事者である在日は、反原発を日本と韓国両国に訴えなければならないと私は考えます。野党候補同士が協力を公表したので選挙に勝てる可能性が出てきました。是非、脱原発を公約にする人を選んでください。

 崔 勝久 @che_kawasaki
これでわからなくなりました、韓国の大統領選挙。辞退した大統領候補の安哲秀が文在寅の支援を約束。http://www.facebook.com/seungkoo.choi.12 … 脱原発を掲げる野党が勝つ可能性が出てきました。脱原発政策だけでなく、戦後の韓国の民主化のあり方を根底から問い直す可能性がでてきたのです。日本は?

 崔 勝久 @che_kawasaki
今やオールドカマーもニューカマーもありません。誰がそんな定義をしたのでしょうか。韓国からの留学生、諸般の事情で日本に住まれている方、その中でも在外投票権や日本の地方参政権を主張して来られた方、民主主義的形式のその中身は何でしょう、原発をなくすという主張はされないのでしょうか。

21時間 崔 勝久 @che_kawasaki
民団の、或いは他の民族運動の組織のみなさんへ:在外投票登録者の中でいわゆる在日が4万人弱らしいですが、その中でも恐らく民団関係者が一番多いと想像します。みなさんは日本に住む者として,原発の問題を当事者としてどのように考えてこられたのでしょうか。議論は可能ですか?

崔 勝久 @che_kawasaki
訂正:在日の在外投票有権者数は46万2千、登録者数は3万7342人の8%だそうです(朝日)。これは民団や領事館の宣伝の問題ではないでしょうね。この点は後で考察するとして、まずはせめて1表でも多く、脱原発を掲げる文在寅候補に今回ばかりはいれてほしいですね。

 崔 勝久 @che_kawasaki
民団関係の青年のみなさんへ:在日として今回ばかりは、原発にNOと言うべきだと考えます。投票を申請されているでしょうから、是非、野党に投じませんか。間違ってもParkなにがしは止めてくださいね。初めての国政選挙を経験して http://www.oklos-che.com/2012/12/blog-post_5.html … 

 崔 勝久 @che_kawasaki
韓国の国政選挙の投票を申請した人へ:初めての国政選挙を経験してhttp://www.oklos-che.com/2012/12/blog-post_5.html … ウム、日本でも韓国でも脱原発を願う勢力は苦戦しているようです。歴史とはこのように動くんですかね。でもあきらめないでやりましょうね。無理してでも投票場に行ってください。

12月5日 崔 勝久 @che_kawasaki
初めての国政選挙を経験して http://www.oklos-che.com/2012/12/blog-post_5.html?spref=tw … ブログで詳しく報告しています。

崔 勝久 @che_kawasaki
韓国の選挙登録をした10万人の「在日」のみなさんへ。神奈川の脱原発の日本の友人が東京都の選挙で宇都宮さんへの投票権がないことを嘆いているのをみて、何故か、そう、それが「在日」なのよと言いかけてやめた。政治参加は投票だけではない。だけど、この初めての「在日」の選挙、反原発に。

12月4日 崔 勝久 @che_kawasaki
韓国の国政選挙に参加する登録をした「在日」のみなさんへ。40万人を超える有権者の18%が登録したとか。この票はどこに向かうのでしょうか。戦後初の在日の選挙権を行使して、韓国の原発の廃止、輸出反対を明確に意思表示しましょう! 在日の尊厳をかけて反原発を訴えるべきだと考えます。

12月4日 崔 勝久 @che_kawasaki
反原発の闘いの意味を明確にしようーYB Kim博士をお迎えして http://www.oklos-che.com/2012/12/no-nukes-asia-actionsyb-kim.html?spref=tw … No nukes Asia Actionsの闘いの方向を明確に。国際民衆法廷を準備して世界の原発マフィア、核による世界支配の構造を、犠牲者の立場から、明らかにします。

12月3日 崔 勝久 @che_kawasaki
No Nukes Asia Actionsの来年の闘いに向けてーYB Kim博士をお迎えして http://www.oklos-che.com/2012/12/no-nukes-asia-actionsyb-kim.html?spref=tw … 原発問題はエネルギー問題に矮小化してはならず、世界の核戦略、個人の行き方の問題にまで深めて話される博士のお話は大変、説得的でした。

12月3日 崔 勝久 @che_kawasaki
韓国の国政選挙に参加する登録をした「在日」のみなさんへ。ソウルでYMCAの学生が今回の選挙は反原発への投票になると記者会見したそうです。戦後初の在日の選挙権、韓国の原発の廃止、輸出反対を明確に意思表示しましょう! 与野党の投票差は50万票といわれています。今回は野党が勝たなければ

0 件のコメント:

コメントを投稿