2012年8月22日水曜日

使用済み核燃料の最終処分なしには原発建設をさせない、というアメリカの判断から学ぶ


アメリカの友人からメールが来て、以下の内容を送ってくれました。以下のサイトからも確認できました。http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6531389.html

今年1月に水漏れが起きたサンオノフレ原子力発電所
(米カリフォルニア州)
彼は次のようなコメントをつけていました。

原発新設許可の件についてですが、NRCの新しい委員長(ヤッコ氏より代わったマクファーレン氏)による新設認可凍結のニュースが流れています。理由が「使用済み核廃棄物の最終処分についての不安」だそうです。
米国ではこれをどうするのかが今後の焦点になって行きそうです。もちろん既存の原発については稼動はしますし、許可期限(寿命)の5年前に延長の申請を出せば許可はされるということです。ひょっとしたら最終処分地としてのモンゴルの動向が鍵を握っていたのではないでしょうか。憶測です。

勿論、このニュースは日本でも広く流れています。しかしあまり大きな反応を呼びおこしたようには思えません。少なくとも日本でも「使用済み核廃棄物の最終処分について」議論をしようという流れににはなっていません。先日、NHKのディレクターと会って話をしたのですが、日本では「使用済み核廃棄物の最終処分について」の話し合いが決定的に欠けているという認識では一致しました。

「トイレの無いマンション」と日本の原発体制を揶揄しながらもそれでは具体的にどうするのかという議論が一切なされず、公にされず、昨年の毎日新聞で暴露したように、日本、アメリカが主導してウランの採掘から、輸出、使用済み核燃料の輸入・保管・埋蔵という、ウラン燃料の一括処理構想(CFS)が市民の知らないところで進められているという点がまず問題です。

それに対して前モンゴル政府は、使用済み核燃料の保管所建設のプロジェクト予算案を出してきたこと自体、モンゴルの現状では、そのことは海外からの核廃棄物の持込みと埋蔵を意味することは明らかです。継続してこの問題を追及したいと考えています。使用済み核燃料の最終処理の方法を持たない、各原発大国は現状では埋蔵するしか方法はなく、自国内の反対運動を考えると、広大なモンゴルに持ち込むという、植民地主義的な発想で進められている計画を許すわけにはいきません。   崔 勝久

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

米原子力規制委員会(NRC)は7日、最近の連邦控訴裁判所の判決で提起された使用済み核燃料政策の問題への対応ができるまで、原子力発電所建設の認可手続きを停止すると発表した。

 この措置が直ちに原発に影響を与えるとは予想されていないが、米国の使用済み核燃料の恒久的な処理場を見いだせないでいることが原子力エネルギー拡大を阻害していることを示している。原発は既に安価な天然ガスによって難問を突きつけられている。

 コロンビア特別区巡回控訴裁判所は6月、NRCの使用済み核燃料への対応は連邦環境基準に合致していないとの判断を示した。

こ の判決が出るまではNRCは、新規原発を認可したり、既存原発の認可を延長する際にはいわゆる「廃棄物信頼性決議(Waste Confidence  Decision)」に依拠していた。同決議に従ってNRCは、政府は最終的に恒久的な処理場を設けると信頼していることを理由に認可してきた。

 しかし、オバマ政権がネバダ州のユッカマウンテンに処理場を作る計画を打ち切ったことから、こうした見方に疑問が出てきた。

 控訴裁判所は、必要になれば最終処理場が建設されると見るべき「合理的な保証」があるとしたNRCの見解を退けた。また、使用済み核燃料は原発の認可期間を超える60年間にわたり、プールあるいはキャスク(使用済み燃料用容器)の中で安全に貯蔵できるだろうとするNRCの主張も認めなかった。

同裁判所は、プールからの漏れはこれまで害がなかったとNRCが考えたとしても、NRCはこれまで以上の漏れやその他の事故の可能性とその結果を評価しなければならないとした。

  NRCの7日の措置により、原発認可の決定は1年ないしそれ以上遅れる可能性がある。その期間は、裁判所が指摘した問題の解決にどの程度時間がかかるかに よる。年内は認可決定はないとみられる。ただ、複数年にわたる遅延が起きても、既存原発が閉鎖される事態にはならないだろう。認可期限の少なくとも5年前 に延長を申請する限り原発は運転を続けられる。

 環境保護活動家らは、使用済み核燃料の専門家であるマクファーレン新NRC委員長の最初の重要なステップであるこのNRCの決定を歓迎している。

環境保護グループ、パブリック・ジャスティスのリチャード・ウェブスター氏は、使用済み核燃料に関する既存のシステムが十分だという「錯覚」の下でNRCが運営されることを認めようとしていない、と述べた。

この問題でいくつかの市民グループの代表を務めている弁護士、ダイアン・カラン氏は、NRCは「たくさんの宿題」を抱え込んだとし、1年間で対応できるとは思えないと話した。

  一方、原発業界の業界団体である原子力エネルギー協会(NEI)のゼネラルカウンセル、エレン・ギンズバーグ氏は、控訴審の判断によって今回のNRCの決 定は不可避だったと指摘した上で、連邦政府は電力会社の使用済み核燃料問題を解決するための「法令上の義務を果たしていない」と強調した。

 NRCの広報担当者によると、NRCスタッフは今後数週間のうちに、判決に対処するためのいくつかの選択肢をNRCの5人の委員に送るという。

 原発運営会社はこれまで、使用済み核燃料は長期間置いておいても安全であることを請け合うために、原発敷地内での貯蔵を増やす用意があるとしている。これらの企業は、NRCがこの方法を選択すれば、これが業界全体の基準になるだろうと期待している。

 環境保護活動家らは、プールの漏れや、火災などでプールの水が沸騰して蒸発したり、流出したりする危険性があるとしている。こうした懸念は福島第1原発事故のあと、一段と深刻なものとなった。

記者: Rebecca Smith、Ryan Tracy
The Wall Street Journal

0 件のコメント:

コメントを投稿