2012年7月31日火曜日

ツイターとFacebookからの反応ーこの1ヶ月の情報を整理して


Twitterは摩訶不思議な世界ですね・どんな時間帯であっても、ツィ―トすると数秒以内にすぐに反応が帰ってきます。140字くらいの短いメッセージにこめられた意味をどのように受けとめてくれるのか、その俊敏性に惹かれます。FBはもう少し深い対話が可能です。私はこの二つにブログを連動させて情報発信しています。

モンゴルを中心にしたこの1ヶ月ばかりの私の情報発信音の内容とそれに対する反応(すべてを掲げているわけではありません、念のため)をツイターとFBから選び出し整理してお送りします。90%は好意的な反応ですが、中には私の行動を非難するものもあります。  崔 勝久

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紅林進です。9月4日
私も、原発を推進してきた電力会社や行政とともに、原発を製造・売り込んできた原子力メーカーの責任も非常に重いと思いますし、その責任が問われず、このような深刻な事故を起こし、その被害が
続いているにも関わらず、その危険な原発を他国に輸出、売り込もうとしている原発メーカーは許されないと思います。

それを許すことは日本の市民の責任も問われることになると思います。原発輸出は最大の公害輸出です。

 8月29日
1905年以前の韓国の竹島実効支配の実績は無いですねRT:1905年については私も同じ見解で、講演等で触れてますRT : 多くの反応が寄せられています。私の意見に賛同されたら、転送をお願いします。: 竹島(独島)の領土問題につ



  まったく理解できない妄言。保護条約や併合に反対だったなら当時の朝鮮は、我が国が西欧に対してそうしたように死力尽して抵抗する道あったはず。だが朝鮮はそうしなかった→


 8月29日
聞くべき意見。日本のマスコミが語らないこと RT: 多くの反応が寄せられています。私の意見に賛同されたら、転送をお願いします。: 竹島(独島)の領土問題についてーこの問題の本質を考える 



  全面的に同意!銃を突き付け、足を踏みながら、俺の(日本)ものだな!と脅し取ったものを、1905年に島根県に編入したではないか?と開き直る悪行が許されるなら、俺も含めて日本人は盗っ人国民だよ!その差別意識に気づくべきだ!


Jiran Wiseman 8月29日
私個人の思うところを非常に適確に仰ってくださいました

単純な反応はかわいいと思うことにしました。(笑)
中国が上陸したと聞いたら、軍帽被って急いで上陸。
あっちの旗こっちの旗と目まぐるしい。
泳いで渡る若者もかわいいものです。
"子供たち"は皆其々できる範囲内のコトをやっているんですね。
全くかわいいものですよ。

経済政策を本気でやるなら、焼肉屋どころか不買運動を起こせば一発です。
日本は生活必需品から食品まで無くなってしまい、同時に一発打撃ですが、
韓国への打撃は大きいでしょう。
この場合の制裁というものは自分の存続をかけてでもやれる怒りがあってのものと思います。
日本も大変な時ですのに。
志なく軽々しい声明を出していたらもっとおかしなコトになるとビクビクです。

大統領の発言は非常にがっかりしました。
然し、その裏にあるモノを読める日本人も、もしかすると在日も少ないとも思いました。
何故ああした行動をとったのか?
というところへの論点が、任期終了までに身の安全を確保ではあまりにお粗末です。


EY 8月27日
  • 初めまして。
    日本のことばかり考えていましたが、海外に核廃棄物が輸出されているんですね。恥ずかしながらうっかりしていました。
    視点を変えて客観的に原発に対してNo!と言いたいと思いました。
    ありがとうございます。

TS 8月27日
崔 さん、ご紹介いただいたHPなどでこれまでどのような活動をやってこられたのかよくわかりました。大変敬服します。私たちは今、大変深刻な時代に生きているだけに、さまざまな出会いが、必然的にあるいは偶然的に作られて行くのだと思います。多くの志のある方々と国境を越えて強固につながっていきたいものですね。

小林 直生 8月25日
  • ご連絡をありがとうございます。私もその反対運動を共に担っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


近藤 波美 8月23日
  • 始めまして。リクエストありがとうございます。事故を起こした日本が廃棄物も原発も輸出するなど、許せないことですね。私たちも国内ばかりでなく、原発の海外輸出や廃棄物受け入れ問題にも積極的に発信していかなくてはと思いました。どうぞ、よろしくお願いします。


工藤 百 8月22日
崔さん、そのとおりですよ。自分の出したゴミはみずからで始末というのは小学生でもわかってますよね、恥ずかしい限りです。モンゴルだろうが、どこだろうが絶対ダメです。自分でシリヌグイも出来ないようなことは初めからやらない、が基本ですよね
  こんにちは。
  • モンゴルに核廃棄物施設を作るなんて、、、、
    阻止しないと、、
    色々情報流してください。
    私も出来る限りの協力します。

    星野 順子 8月19日
    仰 る通りです。自分の所に原発NO!でしたら、当然他国への輸出も含め製造すべきではありません。ましてモンゴルやベトナムなどの国民の命をどう思っている のか⁈ 東芝製品の不買運動も広がりを見せませんし、原発関連企業への官僚の天下りも目を覆うばかりですね。これからも情報の共有と拡散を宜しくお願いします。

 武沢 綾子 8月18日
  • 原発がある限り日本だけではなく世界中が核のゴミにより自然と人間は破壊されて行く。本当にぞっとします。なぜ人間は自分で自分の首を絞めるような事を繰り返すのでしょうか!



本当にそうですね。結局再稼働は原発輸出ビジネスのための、「稼働」という既成事実づくりでしかないですもんね。 RT: 再稼働反対の運動に欠けてはならないもの、それは日本の原発輸出を許さないこと、モンゴルに最終核廃棄物を持ち込まないこと、アジアへの加害者…
8月17日


蔡 孝  7月25日
今から三万年前の事が想像もつかないのに、三万年後の誰に放射能のゴミを任せようというのでしょうか。無責任極まりない話です。安上がりな途上国に厄介物を押し付けて

いく、原発の本質ともいえる帝国主義的ビジネス構造は許せませんね。

松本 麻里 7月26日
 こまかく追い切れていないので、詳しいレポートいつもありがとうございます。70年代にも日本はアジアへの経済「進出」とともに公害も輸出してきたという歴史が、原子力版となって反復されようとしている植民地主義の構造にかわりないと憤りを感じます。3.11以降それが加速しているとしたら...。
先般「東電」はベトナムへの原発輸出に関与するのは断念したそうですが、東電がだめなら関電という話も財界にあるとのこと、なんとしても問題化してゆきたいです。



日土 潤 Facebook
  • モンゴルには10年前行きました。あの草原美しい国を核廃棄物で汚させてはいけません。本当に原発輸出と核廃棄物押しつけをしようという動きに反対していかなければなりませんね。

日本が広げてどうするのでしょう!RT : 3・11以降、政府の後押しで日本の原発メーカーの動きはさらに活発に。東芝は子会社を通してアメリカで、日立はリトアニア、三菱はフィンランドで受注しています。更にヴェトナムの受注も取っています


わたしたちがイヤなことは、モンゴルの人だってイヤでしょう。再稼働反対デモ →RT : 拡散希望: モンゴルでの7・16デモ、東京新聞で大きく報道 


読みました!お名前でググったらアカウント発見。すばらしい活動です。集会とかあれば参加したいです。": モンゴルでの7・16デモ、東京新聞で大きく報道 "

稼働するだけで何万年も還元不能な汚染物質がどんどん生まれ、その使用法は核兵器(劣化ウラン弾含む)しかない…という原発の実態。原発の電気がなかった頃だって人類はちゃんと生活してた…省エネ高効率化進んだ今、原発なければ人類滅ぶ!なんてカルト妄想でしかない 



. 記事拝見しました。 核廃棄物の処理と原発輸出は、これから日本の脱原発運動が考えなければならない重要課題だと思います。モンゴル、台湾、ベトナムetc。世界的連帯が本当に必要な課題ですね。中国や韓国にも原発はあるわけですし。

モンゴルこそアジアの核問題のカギを握る国 http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_29.html?spref=tw 日本の人は原発問題をエネルギー問題に矮小化し、この問題は日本一国では解決できないという認識が希薄です。再稼働反対であれば原発輸出は許してはならず、核廃棄物をモンゴルにもちこませてはいけません。

みなさんは再稼働の問題に最大の関心を示しています。賛成です。しかし東芝・日立・三菱は原発輸出に拍車をかけています。核廃棄物は最終的にどうすると考えていますか?国内は許さない、海外へですか?: モンゴルこそアジアの核問題のカギを握る国http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_29.html?spref=tw


モンゴルこそアジアの核問題のカギを握る国 http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_29.html?spref=tw 日本、韓国それに台湾が経済成長してきたのは「原発大国」と裏腹であったと改めて感じます。最終的な決着は国内ではできず、モンゴルに核廃棄物を持ち込むことを前提にしているとしか考えようがありません。

東芝・日立・三菱が台湾で原発建設に関わり10年。改めて国際連帯運動の必要性を痛感します。台湾政府は使用済み核燃料を国内に置くと言明しているそうですが、あの地震の多い国では不可能でしょう。台湾もアメリカの傘下でモンゴルに埋めるつもりなのでしょう。台湾も立派な「原発大国」です。

自分の不明を恥じます。台湾の第4原発はなんと日本の原発メーカ御三家 (東芝、日立、三菱)がアメリカGEの下請けになって建設してきたんですね。しかし台湾国内の反対や事故で10年経っても完成していないとのこと。かつてその3社への不買運動があったとのこと。日本は一部の運動に終わりました

日本の脱原発運動は一国主義で終わるのか、国際連帯で原発の輸出(東芝・日立・三菱)とモンゴルへの核廃棄物の持ち込みを許さない運動となるのか、どちらでしょうか。モンゴルの実態をお読みください: 危機的な状況に瀕したモンゴルを訪れて http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_26.html?spref=tw

これらは逆にモンゴルが、日本、アメリカ、韓国など「原発大国」の最大のアキレス腱である使用済み核燃料の処理(地下への埋蔵)をモンゴルに定めてその準備を進めていることを意味するでしょう。

日モ政府の異常な接近、「戦略的パートナー」への格上げ、毎日新聞のすっぱ抜き以降、ウランと原発に関する単語を極力使わず、経済連携協定(EPA)締結への異常な執着、官民共同研究報告書のHPからの削除、モンゴル首脳陣の原発建設、ウラン発掘と核廃棄物の引き受けに関する発言の削除など注目。

モンゴル政府のHPで核関連プロジェクトの予算案を明示。ただし、目的は変更され、「放射性廃棄物保管、加工、埋蔵施設建設」は「放射線測定施設建設」に、また、「実験炉」は「核研究実験機器」にとなっている。これは批判をかわすための小手先の「目的変更」か。


「原子力を世界に」求める日立ー朴鐘碩 http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_27.html?spref=tw  日立経営者がいかに原発に深い思い入れをしているのか、それを歴史的に捉え日立の現場から記したものです。

@che_kawasaki 東電や政府に焦点が当たっていますが、それは当然ですが、東芝、日立、三菱などが背後に隠れて原発をつくり、輸出し、セットで廃棄物を引き受けモンゴルに投棄する。彼らにはもう日本の国内市場など目ではないのかもしれません。反原発の飛躍を求める課題だと思います。

@takagi_toshi その通りです。3社に対する何らかの国際的なアクションを起こす考えです。その時はよろしくご協力くださいね。

@che_kawasaki 返信遅くなりました。とてもとても大きなテーマです。相当に厳しいたたかいになると思います。でも放り出すわけにもいかないです。ただ、モンゴルに核廃棄物をとなった場合、ロシアあるいは中国はどう動くのだろう?彼らも投棄場所を探しているのだろうか?

@takagi_toshi よくわかりません。いずれにしてもモンゴルに行くには中国、ロシアを通るしかありません。お金が落ちるので両国とも反対しないという話もありますがどうでしょうか。ロシアはシベリアに埋める条件で原発を輸出しようとしているという話しもありますが真意はわかりません。

みなさんは再稼働の問題に最大の関心を示しています。賛成です。しかし東芝・日立・三菱は原発輸出に拍車をかけています。核廃棄物は最終的にどうすると考えていますか?国内は許さない、海外へですか?: モンゴルこそアジアの核問題のカギを握る国http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_29.html?spref=tw


@che_kawasaki ありがとうございました。そうですか。アメリカも絡んでいたからある程度道筋があるのでしょうね。でもいずれにしても日米欧がよってたかってモンゴルに核廃棄物を押しつけてしまおうとしているのでしょうね。いずれにしても排外主義との格闘になるのでしょうね。

各社の前で声を上げないといけませんね。不買運動も合わせて。@che_kawasaki 東芝・日立・三菱は原発輸出に拍車をかけています。

@LeeAixun モンゴルの若い人がウラン採掘反対の本格的な映画を準備していました。オスカー狙いです。何か一緒にやれればいいですね。

@che_kawasaki そうなんですか。自分もモンゴルの友人知人が何人かいるので、何か出来たらと考えてます。

「捨てられた石」ー在日として生きて来て見い出したこと http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_24.html?spref=tw   なぜか、「在日」の反応がまったくありません。よろしくお願いします。

@che_kawasaki 「民衆が国際連帯で協力して闘わないことには世界的な原発体制を崩すことはできない」大事な指摘だと思います。立場は違いますが、連帯が大事だと思います。

ベトナムでも、モンゴルでも。@che_kawasaki 7・16モンゴルでのデモ。モンゴルTV局5社、米局1社、在蒙日本大使館前、日本の20万人デモに賛同、日立・東芝の海外原発輸出に反対、モンゴルへの核廃棄物持ち込み反対を訴えました。何故日本のマスコミは沈黙?

2ヶ月程前、街頭署名の時声をかけてきたモンゴル留学生、原発、廃棄物反対運動作りたいと言うのでCNIC紹介したけど彼も頑張ってるかな@che_kawasaki: 7・16モンゴルでのデモ。モンゴルのTV局は5社、アメリカのTV局は1社、モンゴルの日本大使館前で

16日の「さようなら原発10万人集会」に賛同して、ウランバートルの日本大使館前での、日立・東芝の海外原発輸出反対、モンゴルへの核廃棄物持ち込み反対のデモ QT @che_kawasaki 7・16モンゴルでのデモ。http://www.facebook.com/photo.php?fbid=341833289229331&set=a.104678532944809.10174.100002079879899&type=1&theater 

モンゴルからの抗議文、拝啓、駐モンゴル日本国特命全権大使 清水武則 様 http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_10.html?spref=tw  モンゴルから再稼働に反対する抗議文が届きました。モンゴルは使用済核燃料を受け入れ保管する施設の予算化が決定。一体、それは事実なのか、現地で確認してきます。

モンゴルより。旧政権が作成した原発関係のプロジェクトが判明し大きな問題になっています。使用済み核燃料の受けれ施設、小型実験用原子炉の設置場所と金額が明記されています。日本と韓国が投資するのでしょう。実験用原子炉は間違いなく東芝です。既に東芝とモンゴル政府との契約に基づくものです。

@inoriochristian いつもきちんと見ていただき感謝です。来年の、教会の国連と言われる世界キリスト教協議会(WCC)で、信仰と核は両立しないという宣言文が採択されるでしょう。その準備に招待教会会員とかかわっています。

モンゴルは革命記念日、ナダームでもりあがっています。祭典が催された競技場で日立の宣伝用の大きな搭乗を見つけました。日立、東芝、三菱ら原発メーカは裏で暗躍しているのでしょう。尻尾を掴むぞ!

モンゴルで核廃棄物の保管施設建設の予算化決定か? http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_08.html?spref=tw  ホントですか? モンゴルで核廃棄物保管施設、核実験炉の予算化が決定され、抗議するNGOの記者会見。日本は再稼働の動きと合わせるかのようにして秘密裏にモンゴル政府と交渉を続けてきたのか?

@che_kawasaki 記者会見では、秘密文書はこれです、という提示はしていません。むしろ、国民に説明しないで核関連施設の予算を通したことを怒っています。

@AleidaRio わかりました。核関連施設の予算案が通ったという事実が重要ですね。しかし新政権がそのまま予算案を承認するんでしょうか? モンゴル政府は原発の開発を公表したのですか。海外から使用済み核燃料がモンゴルに運び込まれるとき、中国かソ連を通りますが、両国は承認しますか。

@AleidaRio 予算案成立とNGOの秘密文書暴露との関係がわかりません。NGOは記者会見で新たに発見した文書を公開し、それを政府は認めたのですか?

@AleidaRio 今年の5月17日に首相が発表したものが今になって出てきたのですか。NGOは記者会見で公にした文書と、放射性物質保管施設の予算案成立とは別の話で、後者は政府が発表したのですか?

金鐘哲氏の対談、 "韓国の原発稼働率90%、事故の確率は80%を超えるhttp://www.oklos-che.com/2012/07/9080.html?spref=tw  韓国の金鐘哲氏と、日本の『現代思想』の元編集者の池上義彦氏の対談。韓国の京新聞。郷緊張する反原発運動において今、考えるべきことは何か、そこから学びたいと思います。

@akichango 私は6-8日関西に行き、10日からモンゴル、韓国に飛びます。9日はその非常事態にどう対処するか、がれきの会のメンバーと話し合いをします。21日に戻りますが、一度お会いしたいですね。

@akichango そうですか、どこかでお会いできますね。川崎は非常事態です。高い放射線数量で、一般ゴミ、下水道の汚泥を焼却しても処理できず溜めるしかないのです。それを「海面投棄」するのも時間の問題になってます。

東芝、日立はどうして無傷でいられるのか? http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_04.html?spref=tw  6・29で潮目が完全に変わりました。日立・東芝を許さないという声を出さなければならないのです。彼らをこのまま無傷に終わらせてはいけません。みなさん、本気で、日立・東芝の不買運動を考えませんか?

 崔勝久君、モンゴル政府が核廃棄物受け入れを決めたことに、日本のクリスチャンを代表して神に感謝します。この準備が滞りなく進むことを主イエスの名によって祈りましょう。崔君も勝ち馬に乗ろうよ。あ、それじゃ、コメディにならないか。(笑)(*^m^*) ムフッ
 崔勝久君、関西電力が大飯原発に続いて、高浜原発再稼働に近々動き出すようです。僕の祈りが神に聞かれた。感謝。ハレルヤ(^ー^) 崔君のパフォーマンスはまた空回りに終わりそう。一応、僕は心優しいので、君に同情します。(涙)(>_<) 栄光在主

0 件のコメント:

コメントを投稿