2012年6月12日火曜日

韓国の「核からの独立宣言文」


韓国のクリスチャンは脱原発に向けて立ち上がり、「核のない世界」を求めて世界中にそのメッセージを伝えようとしています。彼らは各教会とキリスト教団体の信仰理解や考え方、それぞれの立場を乗り越え一緒になって、3・1独立記念日に「核からの独立」を宣言しました。

彼らは国内のキリスト者に働きかけるだけでなく、まず福島事故に遇った日本との脱原発の連帯を強め、それを東北アジア、それに全世界に向けて働きかけることを決断しました。私たちは6月5-10日にもたれた「下北<核>半島地域スタディ・ツアー」と函館での集会を通して、彼らの意思を確認し、彼らと連帯して歩みたいと心より願うようになりました。来年に韓国釜山で開かれる世界教会協議会(WCC)の総会においてその思いを決議し、全世界に向けて非核、原発の廃止に向けた流れを作りだすことになるでしょう。

私たちはクリスチャンだけの枠に留まらず、市民運動とも連携し、その輪を全世界に拡げて行きたいと願っています。韓国の反核(反核発電=原子力発電)運動の創立宣言文を紹介します。

          "核のない世界のための韓国キリスト者連帯"創立宣言文

       核のない世界は、キリスト者の使命です!

韓国のクリスチャンたちは、2012年の3.1独立記念日を迎え、核からの独立を宣言しました。核のない世界は多様で持続的な活動を介してのみ実現されます。核のない世界を実現することは、神の御心であり、次の世代に対する最小限の責任です。これに韓国のキリスト者は連帯をつくりあげ、核のない世界を実現するための神聖な歩みを開始し、次のように宣言します。

1 核は生命の主、神が許された物質ではありません。核は人間の無節制な貪欲が作り出した罪の結果として、人間が死の実という致命的な誘惑からいまだ抜け出せずにいるという証拠です。全世界を救うメシアの到来を待って、主の来たる道を用意している私たちキリスト者は、恐ろしい破滅を抱いている核を悪魔の誘惑とみなして、最後まで善なる戦いを進めます。

2 歴史上どんなことよりも残酷な核の威力は、すでに広島と長崎に投下された核爆弾を通して確認されていました。核兵器の使用は洗い流すことのできない罪であり、いかなる理由でも、再び核兵器は使用されてはいけないのです。そしてさらに重要な問題は、核兵器とまったく同じ破壊力を持った核発電所を廃棄することです。核発電所の危険性はスリーマイル、チェルノブイリと福島を通して既に確証されました。福島核発電所事故以降、多くの国が国民の安全を最優先課題にして核発電所の段階的閉鎖と再生可能エネルギー政策に転換しています。
しかし、韓国は原子力発電所の密集度が世界1位で、安全性においても危険信号が表示されているにもかかわらず、私たちの政府は、核発電所の拡大と輸出政策を維持しています。今まで誰も核を完全に管理できないのは不完全な技術と人間の限界のためです。これを認めず、完全に核を管理することができるという傲慢は敗亡の根源であり、小さなミスも途方もない破局を呼び起こした歴史を見ても核発電所に固執することは愚かさを超え罪悪です。
私たちは、むしろ安全性、クリーン性、経済性という言葉に包まれて私たちの日常生活の中に深く入ってきた核発電所を人類と地球の生態系、さらには将来の世代に向けた最も深刻な暴力とみなし、段階的閉鎖を要求します。その始まりは、古里原子力発電所1号機でなければなりません。

3 核は全地球規模の問題です。特に韓国、日本、中国の東北アジアは核が密集する地域です。核兵器と一緒にあちこちに原子力発電所が点在しており、その数は増加傾向にあります。核はそれぞれの国の間の政治的関係だけでなく、核を通して莫大な収益を上げる企業とも深くかかわっています。従って、核による地球の共倒れを防ぎ、創造の世界の生命を保全するには、世界的な連帯が不可欠です。今日始まる韓国キリスト者の連帯は今後、韓国社会の中でだけでなく、北東アジアを経て、世界的な脱核連帯に参加することでしょう。

4 私たちは、韓国政府をはじめ、すべての核保有国が核廃絶政策に転換することを強く要求します。同時に、私たちは核の持つ恐るべき破壊力と死の実相を広く知らせ、私たちの日常生活の中に内在している核の輪を壊すための生活運動にも力を注ぎます。このため、多様な研究と連帯活動、そして何よりも韓国のクリスチャンたちが一緒に祈る運動に最善を尽します。創造の世界の保全はキリスト教の信仰告白の中心の内容だからです。私たちは、今日、その第一歩を開始します。

2012年4月23日
核のない世界のための韓国キリスト者連帯


韓国キリスト教教会協議会(NCCK)・生命倫理員会、 韓国YMCA全国連盟、 韓国教会女性連合会、 韓国青年協議会(EYCK)、 聖書韓国、 全国牧会者正義平和協議会、 脱原発キリスト者連帯、(メソジスト平和行動、 キリスト教環境運動連帯、 イエスサルギ、 非暴力平和の波、 生命平和アヒムナ(代案学校)、 キジャン群生命宣教連帯、 キジャン群生態系運動本部、 生命平和医療平和ヌリ、ヒャンニン教会、 ともに開く教会)


0 件のコメント:

コメントを投稿