2012年2月21日火曜日

「女性代表」にかける期待」-韓国の女性オピニオンリーダーのエッセーから

1月15日の「横浜会議」最終日の閉会式の場で、ちょうど韓国のCho Han Haejeongさんの隣に座りました。韓国の名前は、Cho Haejeongさんですが、名前の真ん中に母の名字を入れたものだと思われます。女性意識に目覚めた人はこのような名前の名乗り方を韓国ではよくしています。
Cho Han Haejeongさんは上野千鶴子さんの学生時代からの友人だと伺いました。たまたま「脱核エネルギー大学教授の会」の事務局長が現在、ドイツにいらして報告を送ってくれるのですが、その中に彼女のエッセーが載せられていました。よほど記憶に残っていたんでしょう。韓国では今年末に大統領選挙があり、与野党とも代表は女性です。エッセーンの中で、その二人の候補者について、「'形だけの女 "であるのか、生活の感覚を持った救いの女性だろうかは近いうちに分かるようになるだろう」と印しています。

そう、女だからいい政治家とは言えないことはイギリスのサッチャー首相をもちだすまでもないでしょう。
私たちの現実は男女平等と言いながら圧倒的なジェンダー差別があることは事実です。しかし女性が平和主義者でもなんでもなく、ある意味、戦争に加担してきたことも事実です。ジェンダー差別を直視しながらも安易な、ジェンダー論に行かず、しっかりとした現実を見る目を養いたいものです。 崔 勝久

Cho Han Haejeongのコラム「ハンギョレ オピニオン」2011年1月19日


「女性代表」にかける期待

幼い時、 "虎は死んで皮を残し人は死んで名を残す"という話を聞いて、一体の名前を残して何をするか心配になったことがある。名前を残そうがお金を残そうが、明らかなことは、急激に崩壊していく "近代文明"は、男性が主導したものだったという点だろう。無限の富の蓄積と膨張主義、無限の競争と勝者一人占めというのは根本的に女性的なものとは距離が遠い。

1992年のリオで開かれた地球サミットで十二歳の少女カーリース鈴木は3回、大人たちに向かってこう言った。"私は未来を失いたくありません。未来を失うことは、選挙負けつとか、証券市場でお金を失うこととは異なります。私は、次の世代を代弁してこの場に立ちました。してくださいこれ以上世界を消してしまわないでください。パパはいつも "言葉ではなく行動で示さなければと言う"と言っていました。ところが大人たちの行動は夜に私を泣くようにっせます。あなたたちは私たちを愛していると言います。だから、私はこの場で要求します。してください言葉ではなく行動で見せてください! リオの少女が世界の人々の心を打ったその日から20年が過ぎた今年1月14〜15日、日本の横浜で"脱核世界市民会議 "が開かれ、福島県の小学生冨塚ゆうり(10)君は開会式で大人たちに尋ねた。

"私たちの子どもたちの命とお金の中で何がより大切か?"

横浜で開かれた二日間のイベントには、30カ国で1万人が集まって来たオンラインサイトにはまだ多くの訪問者が探しています。その場は専門家会議、国会議員フォーラム、市民実践が、ワークショップ、親会と子ども会、映画上映や公演など、様々な形式と内容的に持続可能な人類の生活のための対策を模索する場であり生活のためのビジョンを共有し、実践事例を分けて連携する場であった。この会議は、日本の市民の底力を見せつけた場所であり、特に世界の多くの都市から来た市場と国会議員の決断に拍手を受けた。日本は現在、54の原子力発電所のうち5つだけ稼動していて、5月までは完全に一時中断する予定だ。再起動するには、地方政府と地域住民の同意を受けなければならにその可能性は薄いとする。まさしく地方議会と地方自治団体の長、そして市民社会の間で持続可能な生活のための連帯がなされているのだ。

市民たちは、原子力発電所が核兵器の開発の延長線上で開発された、非常に危険な産物であることを知っている。原子力発電所の建設は、政治資金を稼ぐ政界と金を崇拝する事業家たちの共謀で行われたということも知っている。今回の横浜会議で採択され宣言には、核技術がこれまでの安全なことがなかったし、事実上の原子力発電所は、莫大な公的補助金で維持されてきたという事実を明記している。宣言では、原発事故による被害を確実に報酬を与え、彼らの人生を以前の状態に返すこと、独立した機関を設置して正確な情報を全国民と世界に公開することは、その国では原子力発電所の廃棄のための段階的工程表を用意して、再生可能エネルギー生産案を提示することを促している。特に電力生産を流通機構に分離して固定価格買取制度を実施して再生可能エネルギーへの転換をこなしという具体的提案も含んでいる。

エネルギー変換とエネ​​ルギー使用量を減らすことによって、死への生命を向けた生活に転換することは可能となる。今は決断の時であり、決断は今回の総選挙から始まる。原子力発電所と核廃棄物処理場誘致のために住民たちを懐柔して買収して脅迫してきた権力に運命を任せるのか、子供たちを生かして地域経済を生かす指導を選ぶかは、市民の分け前政党の選択である。ちょうど女性たちが、政府与党と野党第一党の代表になった。女性の代表に期待をかけることは女性の体によく合っていない政界を経験しながら、暴力と権力の本能、すなわち "死の本能"に身を任せた人々を選別する目を育てたこと信じるからだ。権力闘争の政界に飛び込んで上手くても、生き残った二人の女性、彼​​女が '形だけの女 "であるのか、生活の感覚を持った救いの女性だろうかは近いうちに分かるようになるだろう。今年総選挙が子供たちに未来を返す開始になりそうな予感に朝、足取りが軽い。チョハンヘジョン延世大文化人類学教授

0 件のコメント:

コメントを投稿