2011年12月2日金曜日

韓国通信:緑の党が始めた訴訟(11/30)ー日本ではどうでしょうか?

韓国通信:緑の党が始めた訴訟(11/30)
http://koreagreenparty.tistory.com/67


放射能魚は誰が食べたのか?
ー政府の放射能無対策に対する国民訴訟(憲法訴願)を開始 ー


福島原子力発電所事故の後、放射能の心配は遠い国の話ではありません。日本の近くにある中国とロシアも、より遠くにあるインドやEU、アラブ諸国も、 日本産の食べ物を全面輸入禁止または制限しています。
我々は、まったく理解することができません。 日本のすぐ隣にある我が国は、積極的な保護措置なしに、日本からの食べ物の輸入を継続しています。

去る7月には、kg当たり97.9ベクレルのセシウムが日本産冷蔵タラから検出されたが、"適合"の判定を受けました。WHOの飲み水の基準は、kg当たり10ベクレルです。不安なママたちがいくら日本産を買わないようにとしても、 この放射能タラがどこで売られ、誰が食べているのかは誰にも分かりません。ほんとうに、食べたいときに安心して食べられる安全対策ができたらと思います。

政府は、放射能の数値が基準値以下であれば大丈夫だとしていますが、専門家たちは、安全な放射能数値なんてないと言います。 さらに、 政府は、ヨウ素とセシウム以外の放射性物質は、最初から測定をしていないのです。

ウォルギェドンのアスファルトでは、セシウムが出てきました。政府ではなく、母親や父親が、直接放射能測定器でわかったことです。掘られたアスファルトは、通常、原子力発電所から出る中低順位の廃棄物と診断されましたが、今は近所の公園の隅に積まれています。

政府はまた、安全性には問題がないとしています。 このアスファルトは、実際には廃棄場に送って、コンクリートと鉄でかちかちに固めた後、永久に保管する必要のある危険物ですこのような放射性アスファルトがソウルや地方に、またどれだけあるのか、誰もわかりません。 しかし、政府は関心がありません。 私達はもう待たないことにしました。放射能について、我が国政府は無対策と無責任です。

常識的なレベルだけでも、外国のレベルだけでも、放射能の心配なしに住むことは 、国民の当然の権利です。 緑の党は、放射線関連の法律と制度を安全に修正するために、 やれることはすべていたします。

その第一歩として、政府の放射能ムデチェクと義務放棄に抗議する国民の訴訟(憲法訴願)を開始します。国民訴訟の原告として参加してください。子供たちと私たちの生命と安全を守るため、国民の訴訟(憲法訴願)の請求人団になってください。家族の食卓や公園で遊ぶ子供たちの安全を直接守ってください。

緑の党は執拗に、結果が出るまで、一緒にさせていただきます。

1.国民訴訟とは?
この訴訟は、放射能に関する総体的な政府の無対策に関する無作為違憲確認、放射能許容基準値を規定する原子力安全法施行令別表1と食品医薬品安全庁長の通知の違憲確認を求める憲法訴訟です。

2.国民訴訟の趣旨
ウォルギェドンでセシウムがアスファルトから出ても"安全だ"、日本産輸入水産物からのセシウムが出ても"安全だ"という政府。ウォルギェドンのアスファルト処理も地方自治体に押し付けて、中央政府レベルでの調査(全面実態調査、疫学調査等)もきちんとしていません。

食品の放射能の弱い子供のための対策も不十分で、日本産水産物などに対する検査や輸入規制も不十分きわまりありません。このような政府の無責任さは、憲法違反です。これに私たちの健康と生命を守るために、特に放射線に弱い子供たちを守るため、国民の訴訟を提起しようとしています。

3.国民訴訟の訴訟代理人
李尚勲弁護士など国民の訴訟の趣旨に賛同し、無料の弁護をする弁護士たち

4.国民の訴訟参加方法

ー 誰が:国民訴訟の趣旨に賛同している私たちの国民なら誰でも。

1)2012.1.5.基準に未成年者は親または親権者の同意、および住民登録謄本が必要です。
2)参加同意書で"原告区分​​"メニューから該当所属を選択してください。

ーどのように:下の国民訴訟請求団の参加同意書を作成し、個人情報を記載すれば終わり。
原告の費用負担はありません。

- 1次募集期間:2011.12.1から12.31日までに

憲法訴訟に対する簡単な署名をご覧になるにはここをクリックください。
http://www.ccourt.go.kr/home/justice/how.jsp

0 件のコメント:

コメントを投稿