2011年4月11日月曜日

川崎市民の第一声、「脱原発・川崎市民」ののぼりを立てて

川崎市民の第一声、「脱原発・川崎市民」ののぼりを立てて


昨日の東京芝公園から出発した「反原発」デモに、わが川崎市民が参加しました。高円寺でも7000名規模のデモがありました。両方のデモで1万人を超す人が参加したことになります。

さっそく、そののぼりを見て、一人で参加したという川崎在住の女性が声をかけてきたとのことです。うれしい知らせでした。ここから「脱原発」の共鳴する川崎市民の声が結集されるようになればと願います。

5月7日(土)午後4時に、登戸にあるNPO法人「ぐらすかわさき」で集まり、川崎市民として「「脱原発」のためにどのようなことをしていけばいいのか、話し合っていくことになりました。どのような組織に属されていても、また個人・ご家族で参加したいという方も、みんなで一緒に考え、行動を起こしていきたいと考えています。

24日(日)には芝公園で「反原発」1万人デモが計画されています。是非、ここに「脱原発・川崎市民」ののぼりを立て、参加しましょう。

経済界と政府は国策として日本の原子炉を海外に展開していくビジネスを宣言しています。その先頭に立つのは東芝です。ビルゲイツと組み、既に世界の3割のシェアーを取り、アメリカの新規の原子炉建設7基のうち、6基の受注をしています。

その実験原子炉が、川崎の臨海部にあることがわかりました。いくら小型で安全だと称していても、「想定外」の事態が起こっても絶対安全と言えるのか、また使用済み核燃料の処置はやはりどこかの地下深く何万年かも埋めるしかないというのは、どこの原子炉とも同じです。

日本の新規の原子炉建設は一切、許さない、そして既存の原子炉に関しては暫時、廃止していくということはすべての住民の願いであり、そして同時に、原子炉を海外に持っていくということも許されていいはずがありません。東京湾にある東芝の原子炉にも注目していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿