OCHLOS(オクロス)は民衆を意味する古代ギリシャ語です。私は民衆の視点から地域社会のあり方を模索します。すべての住民が一緒になってよりよい地域社会を求めれば、平和で民衆が安心して生き延びていく環境になっていくのでしょうか。住民は国籍や民族、性の違い、障がいの有る無しが問われず、貧困と将来の社会生活に絶望しないで生きていけるでしょうか。形骸化した戦後の平和と民主主義、経済優先で壊された自然、差別・格差の拡大、原発体制はこれらの象徴に他なりません。私たちは住民が中心となって、それを憂いのない地域社会へと変革していきたいのです。そのことが各国の民衆の連帯と東アジアの平和に直結する道だと確信します。
2020年7月18日土曜日
テニスプレイヤー大坂なおみの特別寄稿の紹介
アメリカで黒人が警官に殺害されたときから、BLM(Black Lives Matter)という大きなうねりがはじまりました。私は、このBLMを知ったときにすぐ、Zainiti Lives Matter(ZLM)ということを思い浮かべました。
今こそ、「構造的人種差別と警察の暴力に関して声を上げるときなのだ」と決心した日本人テニスプレイヤー、大坂なおみの手記を紹介させていただきます。
大坂なおみが特別寄稿―ジョージ・フロイド事件の数日後に、私がミネアポリスでデモに参加した理由ー
https://www.elle.com/jp/culture/a33292072/naomi-osaka-op-ed-george-floyd-protests/?fbclid=IwAR0JerYu-RXigLD_iiXyzIhtwxE_QGgXmQXurt32L7Tl9Uv4gOt4IyOu4bU
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿