2016年12月2日金曜日

韓国の百万キャンドルの背景は何かー反核平和を願う韓国の民衆の一人として(匿名)

韓国の百万キャンドルの背景は何かー反核平和を願う韓国の民衆の一人として(匿名) 私たちは、今回の朴槿恵ゲートによって触発された韓国全域の1ケ月にもわたり、毎週末つながる 100万-200万人の市民が参加しているキャンドル行動は、朴槿恵大統領、個人とその側近の公務上 職権乱用の犯罪と私利私欲を取りまとめる不良な人間性に対してのみ始まったのではなく韓国の 慢性的な政経癒着の問題が複合的に作用したものとみなし、大韓民国株式会社という硬直した社会 組織が亀裂を起こし崩壊する信号弾だと思います。これは、韓国人の生活を規定するすべての組織 に根を下ろした朴正煕時代の垂直的暴力的な位階秩序による制御システムが幕を下ろし実質的な 民主主義は、すべての組織で動作する時代を切り開いていく絶好の機会です。 効率と成果と成長を絶対視してどのような意見も認めず、軍事的に仕事を推進する韓国の政府と、 すべての企業や団体の慢性的な慣行は、もはや持続できない壁にぶつかっています。その頂点に 朴槿恵が象徴的に君臨してきています。 韓日反核平和連帯は、この克服されるべき旧体制が19世紀末、20世紀の初めから韓半島を支配した 日本の軍事主義ファシズムに根を置いていると思います。この軍事主義統治は朝鮮に対する植民地 支配を介して、韓半島の市民社会の自主的な発達を抑制し、基本的生存権と人権を踏みにじり、 戦後は米国の帝国主義的世界支配の手足となって核兵器に覇権を振り回す米軍に駐屯地と軍事練習場 を提供してきました。だけでなく、成長と開発のイデオロギー、安価なエネルギーのフィクション に惑わされて、経済性にも持続可能性もない、核エネルギーの生産システムを軍事的、官僚主義的 な行政慣行として、地域住民の意思に関係なく、導入してきました。 うまくいけば、今回の韓国の市民の怒りから始まったキャンドルの波が韓半島を侵略した従来元 日本軍主義から始まった韓国の旧体制を完全に終息させ、唯一の韓国国民の自主的民主的意思に よる民主的な体制を樹立になることを願っています。 そして、この新しいシステムを通って軍事主義の下で外勢の扇動に基づいて進められてきた朝鮮 半島の平和と韓国国民の安全を脅かす核兵器を保有する米軍の駐留と軍事演習と核エネルギー生産 システムを再考し、その存廃を韓国民の民主的自主的意思に基づいて決定することを表示して おります。これは、韓国だけでなく、韓国の悪弊に原因を提供した日本をはじめとするアジアの 隣国にも民主的な変革の光を提供するであろうと確信します。

1 件のコメント:

  1. トルコから久美子の手紙2016年12月2日 11:03

    19世紀末、20世紀の初めからの旧体制が韓半島を支配した日本の軍事主義ファシズムに根を置いていると・・・。この軍事主義統治は朝鮮に対する植民地支配を介して、韓半島の市民社会の自主的な発達を抑制し、基本的生存権と人権を踏みにじり、戦後は米国の帝国主義的世界支配の手足となって核兵器に覇権を振り回す米軍に駐屯地と軍事練習場を提供してきた。更に、成長と開発のイデオロギー、安価なエネルギーのフィクションに惑わされて、経済性にも持続可能性もない、核エネルギーの生産システムを軍事的、官僚主義的な行政慣行として、地域住民の意思に関係なく、導入してきたことを、韓国の人々の生の声から知ることができました。同じように、日本の沖縄にも、韓国、朝鮮の歴史に似たことが過去にも、現在も、まさに今も、日本の政府により行われています。住民の声を踏みにじるどころか、理由もなく、逮捕状もなく家宅捜査、強硬連行しています。今は、世界の市民が見ています。今までは、政府は国民を騙し、官僚の思いがままの植民地主義、軍国主義、ファシズムにも似た、大企業、一部の特権の人の世界であり、社会であったのではないでしょうか? それは韓国、朝鮮ばかりでなく、世界中の多くの国で、弱い人が泣き、苦しみ、多くの市民が、民主主義を叫びながらも、多くの人が死んでいったのではないでしょうか?     この度の韓国の100万-200万人の市民が参加しているキャンドル行動は市民の爆発、まさに市民革命が始まったのだと私は思います。この市民革命が発端となり、基本的生存権と人権の尊重と民主的な体制の樹立、さらにこのホーム頁であるオクロスに書かれている、私たち住民が中心となって、憂いのない地域社会へと変革し、そのことが各国の民衆の連帯と東アジアの平和に直結する道につながることを私は期待しています。更に、今の韓国の市民運動が核となって、国際連帯に繋がっていくと確信いたします。

    返信削除