2013年10月21日月曜日

「原発メーカー訴訟」原告を募りますー原告の年会費を2000円に

NNAA事務局のSkype会議議事録を公表します(10月20日)

Skype会議アジェンダ

集会の参加者からの要望を受け、早急に決定しなければならない課題として以下のことを考え、スカイプ会議で話し合い以下のことを決定しました。
結論:原告の年会費2000円(毎年)。提訴は来年1月末に延期。
最低1000人の原告確保目標。
1000円を提示しましたが、経費の面で無理が生じるという判断に至りました。ご理解下さい。この決定で早速資料を作り、全員で原告募集に全力を尽くしましょう。

1.原告の年会費(毎年)
①現在は5000円ですが、会場から様々な原告になっているので安くならないか、毎年支払うことを考えると金額を検討してほしいと意見が集会の席でだされました。島弁護士から門前払いされる可能性はどんなにいい訴状を書いてもないとは言えないということで、是非、1000名の日本籍原告を集めてほしいという要望がありました。事務局としては全力を挙げて日本国内で、最低1000名の原告を来年1月末までに集めます。

②私自身は原告に国籍は関係がないと考えていましたが、訴状の内容で損害の実態を書くためには福島からの避難者、海外の原発立地国、予定国等などのカテゴリーを設定しているとのことで、どっちみち日本籍原告募集に全力をあげるのだから、ここは島弁護士の意向に沿って1000名を確保して提訴するというようにしたいと思います。そのための期限は来年1月末、後3ヶ月です。

③10月末から11月8日まで韓国釜山で開催されるWCC総会に参加して世界170ヶ国、5000名の人にアピールをします。同時に古里原発や50名の人が拘束された、現在原発からの電気を都市に送る鉄塔建設に反対している最もホットな場である密陽、それに韓国最大の原発「抵抗都市」霊光を訪れ「原発メーカー訴訟」原告団に参加してもらえるように協力要請をします。島弁護団長と事務局長の崔は23-25日まで、ソウル、大邱、釜山を回り講演をしてきます。

④費用は議論に結果、毎年2000円に決定しました。これまで原告になってくださった方は現在140名しかおらず、裁判の結果に影響を及ぼす可能性があり、後で後悔しないためにもここはまず1000名以上の原告の確保を最優先するべきだと判断します。支出がはっきりとしない以上、必要な金額はカンパで集めましょう。

⑤早急に決定し、新たな資料を作成し、26日に代々木公園で行われるアースガーデンでのビラまき
には2000円と書いたチラシを準備します(大久保さんが準備)。これまでの原告には来年1月末までに1000名の原告を確保するために方針を変更したことを伝え、理解を求め、丁寧にメールないしは手紙で説明をすることにします。また、福島の人には会費を請求しないことを決定します。

これまで目標にしてきた海外との連帯のために努力してきたことは、一応、このWCC総会以降は国内の原告確保に全力を尽くしましょう。私自身は23日から11月10日まで韓国で活動しますので、上記の会員の条件修正を決定し、各地方、各団体・個人への働きかけをする活動を組織的にしたいと思います。そのために、14日のデモで100名の動員に貢献した矢吹君を中心に来年1月末までの行動計画を立て、みなさんの同意があれば早速、話し合いの場を作り行動に移してほしいと願います。

2.WCC総会出席、地方訪問計画
詳細は曖昧なところがあり、確認次第、報告いたします。
なお、祝島からは最終的に3名の参加者になる予定です。
土田記者、世古さん、川瀬さん、NCC平和・核委員会から野副さんが参加します。

3.今後の予定の確認
①WCC総会、韓国地方向けの資料の確認
②新たな資料(A4サイズ裏表ですべてを収める)
③26日アースガーデンの人員確認
④その他

4.その他
①韓国の状況(岡田)
②川崎の状況(焼却灰、市長選、被爆2世ー崔、野副)
③その他、日本製鋼の話題が昨日、集会で出てましたね。北海道の運動体との関係構築はめざしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿