OCHLOS(オクロス)は民衆を意味する古代ギリシャ語です。私は民衆の視点から地域社会のあり方を模索します。すべての住民が一緒になってよりよい地域社会を求めれば、平和で民衆が安心して生き延びていく環境になっていくのでしょうか。住民は国籍や民族、性の違い、障がいの有る無しが問われず、貧困と将来の社会生活に絶望しないで生きていけるでしょうか。形骸化した戦後の平和と民主主義、経済優先で壊された自然、差別・格差の拡大、原発体制はこれらの象徴に他なりません。私たちは住民が中心となって、それを憂いのない地域社会へと変革していきたいのです。そのことが各国の民衆の連帯と東アジアの平和に直結する道だと確信します。
2013年3月30日土曜日
安倍首相を迎えるモンゴルの人びとの反応についてー今岡良子
モンゴル研究者である今岡良子さんの承諾をえて、彼女のコメントを掲載いたします。
電話で話をしたのですが、この時期、どうして安倍首相がモンゴルに行くのか、一体、どのような思惑があるのか、恐らく、会談後に公にされることはないでしょうが、ウランの採掘、原子炉の建設、使用済み核燃料の問題など、重要な問題を話し合うことは必至だと
思われます。
(以下転載)
こんばんは 今岡良子です。
モンゴルの遊牧社会の研究をしています。
明日、安倍首相がモンゴルを訪問します。タウントルゴイという石炭鉱山の資源開発やEPA交渉が主であることを3月24日付の日経が伝えています。
モンゴルのIAEA代表は、この3年間、核燃料サイクルのすべてのプロセスにおいて安全性を高め、核の平和利用のチャレンジを続けていきたいことを報告していますし、タウントルゴイ炭田にはすでに火力発電所の建設が決まっているのですがいずれ、電力が不足するので、それに原発を加えて、電力不足に対応したいことも表明しています。
外務省・モンゴルで検索すると、これまでの要人往来時に何を話したか、ホームページに要点を公表しています。311 までは、石炭やウランなどの下資源開発のためにもEPAを急ぐ、と必ずウランという言葉が書かれていましたが、311後はウランという言葉は消えました。しかし、EPA交渉は続いています。
モンゴルの反原発グループは、安倍首相の来日によって、ウラン鉱山開発、原発建設、核廃棄物処分場問題がいっきに進むのではないか、と警戒しています。安倍首相の通る道路にプラカードを持って立ったり、デモをすることを準備してきました。
プラカードは、添付していますが、「ウランは掘らん」、「ウランは売らん」、「私たちは福島市民と連帯します」、「核エネルギー?私たちにはいらないよ」と書かれています。
モンゴルではデモは、一応警察に言っておけばいいので、許可制ではないのですが、311のデモの時は、申請を出すように言われたそうです。今回も、緑の党党首ボウムが届けに行き、その後、呼び出され、警察の中で3人の警官に押さえ込まれる、ということが昨日伝えられました。今日は、若手の反核のリーダー アリオンボルドが警察に呼び出され30日にデモをすることは認めない。にもかかわらずデモをしたら、逮捕する、と言われたそうです。それでも、反核グループはひるまず、デモをするそうです。私は、大変心配しています。
反核グループが安倍首相に伝えたいことは、フクイチの事故が収束していないにもかかわらず再稼働を考える 日本政府に対して、自分たちは福島市民と連帯し原発のない社会をめざしていること、福島の被災者のことを思えば、原発の原料であるウランを日本に売ることなどしてはいけないこと、そんなことをしてまで豊かになりたくない、ということです。この思いのどこが、逮捕の要件を満たしているでしょうか。
私は、嫌な予感がしています。それが、あたらなければいいと思っています。そのためには、日本の市民が注目して、その目で止めることが一番効果的だろうと思います。随行する記者が沢山いると思います。
安倍首相が、アメリカに行って、TPPを進め、今度はモンゴルに行って何をしようとしているのか。どうか、みなさん、関心をもってくださ い。
今岡良子
今岡さんの論文を私のブログで紹介しました、2012年の8月3日に書かれたものが、今日現在、1544名もの人に閲覧されています。モンゴルの歴史、ウラン採掘・使用済み核燃料問題の背景については必読の論文です。後は今岡さんが書かれたモンゴル事情と、私のモンゴル訪問記です。
モンゴル国のウラン開発・原発建設・核廃棄物処理場建設についてー今岡良子
http://www.oklos-che.com/2012/08/blog-post_3.html
モンゴルから世界の核事情が見える、最新のモンゴル事情の決定版ー今井良子さんの講演より
http://www.oklos-che.com/2012/09/ustreamdehttpwww.html
今岡さんのモンゴル情報ーウラン採掘跡地を訪れて
http://www.oklos-che.com/2012/08/blog-post_19.html
モンゴル、韓国の政府見解を覆す資料があった!
http://www.oklos-che.com/2012/09/blog-post_5.html
危機的な状況に瀕したモンゴルを訪れて
http://www.oklos-che.com/2012/07/blog-post_26.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
Seungkoo Choi 2013年3月30日 7:19
返信削除Boum, are you all right? I heard that you were arrested by police before the prime minister Abe's arrival to UB. Good Luck! We are always with you.
Boum-Yalagch Olzod 2013年3月30日 10:44
Hi Choi, now I am Ok, it was hard, it seams Mongolian officials still trying to stop free mind of citizens, police said me also, their would try to arrest us today during demonstration. We members of green party and anti nuke movement would meet Abe with 2 main posters: Abe san, be clean, be green; and: Nuclear Samurais! Hands off Mongolia!
Heeday Francis 2013年3月30日 10:49
Great to hear that you are OK, Boum!! Sure, we are always with you! And right you are -- nuke samurais must keep their hands off Mongolia!
拝読。御礼。今岡良子さんの論文拝見。全く同意です。安倍のモンゴル訪問はウラン開発、原発輸出もあるでしょうが核心は核のゴミの最終処分場を取り付ける事だと思いますよ。安倍は原発再開するにも絶対クリアーすべきテーマですから。アメリカも一枚噛んでいるのか。
返信削除福島の事故で中断したが、モンゴルを行き場のない日本の使用済み核燃料のゴミ捨て場にする計画は進行中。原発を再稼働するとなればゴミ捨て場建設を急ぐ必要があり、その為に莫大なお土産をもって安倍が来たという事をモンゴルの人達は知っている。
返信削除警察が強めに介入してくるのを聞く限り、核関連事業は政府方針のようですね。それなら手続きや基準の違法性を探す事と、世論に影響する事の二点に焦点を合わせた方が良いかもしれません。モンゴル内でのレポートを通じ、可視性を提供してくれてありがとうございます。
返信削除311の後で初めてフランスが核のゴミをシベリヤに捨てたことを知った。日本人はエリツィンのお馬鹿さんが大好きだった。バカに付け入るフランスもえげつないな。
返信削除