OCHLOS(オクロス)は民衆を意味する古代ギリシャ語です。私は民衆の視点から地域社会のあり方を模索します。すべての住民が一緒になってよりよい地域社会を求めれば、平和で民衆が安心して生き延びていく環境になっていくのでしょうか。住民は国籍や民族、性の違い、障がいの有る無しが問われず、貧困と将来の社会生活に絶望しないで生きていけるでしょうか。形骸化した戦後の平和と民主主義、経済優先で壊された自然、差別・格差の拡大、原発体制はこれらの象徴に他なりません。私たちは住民が中心となって、それを憂いのない地域社会へと変革していきたいのです。そのことが各国の民衆の連帯と東アジアの平和に直結する道だと確信します。
2013年1月4日金曜日
訃報:韓国民主化闘争を陰で支え、全世界に情報発信をし続けた最高のオーガナイザの死を悼む
70-80年代にかけて韓国の民主化闘争に関わりをもっていらした方であればよくご存知の呉在植(Oh Jaeshik)さんが昨日、ソウルでお亡くなりになりました。葬儀は韓国NCCによって執り行われます。場所は7日ソウル大学病院、9時からです。
いつも柔和で、決して表に出ることなく、強い意思と志をもち、教会関係者だけでなく、市民運動の世界においてもよく知られた最高のオーガナーザイ―でした。韓国での青年の育成に力を注がれ、日本に来られてからは韓国の民主化闘争の情報を全世界に発信にするのに裏方に徹して献身されました。
韓国の社会問題に関心をもち実践活動を経験したキリスト者であれば、何らかの意味で彼の薫陶を受け、イエスに従う、民衆に仕える生き方を学んだことでしょう。
昨年、ガンの手術を受けたあと、入退院を繰り返されました。その間に、彼の仲間、後輩たちの手によって呉先生の本が出版されたと聞いています。はやく日本でも翻訳され、出版されることを願います。
私が昨年、「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」(CNFE)をつくろうとしたとき、韓国からいらしていた呉先生に相談をしたところ、在日であり日本の差別社会の問題に取り組んできた君がそのような日本人の生命(いのち)の問題にとりくむことは大変意味があるとおっしゃり、CNFEの結成に賛成してくださいました。
思い出してみると、40年前、私が韓国に留学していたときに、在日韓国人問題研究者(RAIK)がつくられ、日本に戻りその初代主事として働くことを薦めてくださったのも彼でした。在日韓国教会の青年会において、日立闘争の意味を強調してくださったのも彼です。
昨年、モンゴルから韓国に寄ったときお電話をさしあげたら、よく短期間でこんなことができたねと喜び、さらなる活動を激励してくださいました。私のいいところも、悪いところも知ったうえで、私の徹底して物事を推し進める点を伸ばしてあげたいと考えられたのでしょうか、崔君、後、10年今の活動をがんばりなさい。崔君の経験したことが生かされると思うよと背中を押してくださったのです。
1月2日、虫のしらせなのでしょうか、何か気になり、正月の挨拶で呉先生の自宅に電話をいれました。奥様が出られ、呉先生は入院されている、今、息子も来ているとおっしゃり、私は、ああ危篤状態なのかと感じました。
そのことには触れず、それでは呉先生にお伝えください、金容福先生や韓国NCCと一緒になって、呉先生がおっしゃっていた全アジアの生命(いのち)の問題にとりくみはじめており、呉先生のおかげで大きなうねりになりそうだとお伝えくださいと話しました。
奥様は、わかりました、しっかりと伝えますとお答えになりました。私はその最後のことばは間違いなく呉先生に伝わり、笑みをうかべられていたと確信します。
呉在植先生、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
崔さま、
返信削除友人からOhさんの訃報を知らされてから、力が抜けてしまっています。彼とは1962年、ちょうど今から50年前にソウルであったキリスト教青年指導者研修会で知り合って、2年後にはイエール神学校で一緒でした。その頃彼はSaul Alinskyに傾倒していました。昨年でしたか、アリンスキーのRules for Radicalsの韓国語訳が出る頃でしたかに、アリンスキーのことが報じられた記事を見つけたので、彼に知らせたら、とても喜んでくれました。また、私の孫娘が3月にそる大学に短期留学することを知らせたら、メモに書いておくし、待っているよと言ってくれたのが、ほんの1ヶ月ほど前のことでした。入退院をしていたことは知っていましたが、彼のメールはそのことを感じさせないほど温かいものでした。
彼の偉大さは、偉大であることを少しも感じさせない優しさを秘めた働きと人間的な暖かさにあったのだと思います。本当にかけがえのない指導者、友人を失いました。ご家族にお慰めがありますように祈ります。
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除崔勝久さま
返信削除呉先生の訃報をお知らせくださり、ありがとうございます。
3年前にソウルの喫茶店で偶然にお会いしたのが最期になりました。
勝久さんとはそのような関係だったのですね。
わたしは晩年はそんなに親しくはしていませんでしたが、若き頃李仁夏牧師から、故姜元龍牧師の3人の愛弟子のひとりとして(あとの二人は姜文奎氏、朴相増氏)紹介されました。
韓国で、日本でお会いしたとき、ほんとうに温厚で、一緒にいるだけで癒される方でした。お連れ合いさまも優しい方でした。
冥福を祈ります。天からまた応援してくださるでしょう。
申 英子
呉在植先生の訃報のお知らせありがとうございます。昨年の7月にインタービュをした際の呉先生はお元気でしたので、いまただ驚いているばかりです。
返信削除呉先生の冥福をお祈りいたします。
趙基銀