先週あった「市民フォーラム」の詳細な報告が望月さんからありました。リクルート事件や縦貫道高速道路の中止を求める運動ではその中心的な役割を果たしてきた「川崎市民フォーラム」の20年にわたる歴史のなかで初めて、在日朝鮮人に関するフォーラムが持たれました。
恐らく日本の地方国家公務員で最も「在日」に詳しい山田貴夫氏が、停年を目前にして「在日」の状況に関する詳細な資料を準備し、日本そのものが世界の中で外国人の人権擁護の面では先進国で最も遅れているという
状況を説明し、参政権は当然のことだと主張しながら、自分のやり残した課題に関しての率直も報告がありました。
自民、民主、共産、ネット神奈川、無所属の各市議の詳しい発題内容も報告されています。
主宰者の今井さんからは、戦後の在日朝鮮人の置かれた立場、これまで公害運動の中でも公にされてこなかった、川崎南部(産業道路より南にある「在日」集落)の池上町の秘話を公開されました。その他、参加者からの率直な意見が述べられています。一読ください。
望月文雄 HP Syndrome:http://homepage3.nifty.com/tajimabc/new_page_201.htm
0 件のコメント:
コメントを投稿