2014年1月1日水曜日

朝日新聞の世論調査の結果についてー保守化は戦後の歴史の結果ではないのか

今日は「悲観的」というか、朝日新聞による20,30代の青年の意識調査のデーターを参考にして私の1月1日、元旦に考えたことを書いてみます。


このデータは昨年の12月28日ですから、安倍の靖国参拝に関して世界の各国が批判の声を上げたことを知ったうえでのことになります。20代、30代の青年はそれでも安倍を支持し、自公でいいという対応をしています。靖国参拝に関してもそれでいいと考えているようです。

私はこのような世論調査は好みません。客観的なデーターであるようですが、そこには何故、そのような結果になったのか、質問の仕方はどうか、無作為で抽出した人に応えてもらったというが、それが全国の青年の実態を表していると言えるのか、等々データのとり方に疑問があります。何か、青年たちの保守化傾向を言い表す結果に導くことを目的にしたものであるように思えるからです。この保守化傾向は、青年たちのものというより、実は全国の日本人全体のものであることは調査をせずとも、どのような政治家、首長が選ばれているのかを見ただけでよくわかります。

日本社会は今になって悪くなってきたのか
右傾化、保守化ってなんでしょうか、これは戦後日本が平和と民主主義を求めてきたが、それとは違う方向に行き始めている、安倍になって本格的な戦争準備がはじまった、「グローバル・ファシズム」だと捉え、それに対する闘いを進めるべきだということです。

その通りでしょう。しかしどうしてそのようになったのか、そうではなく、そのようになるべくしてなってきているのではないか、平和と民主主義を求めていた時代の教育、社会の民主主義の実態はどのようなものであったのかという自己批判的な考察なくしては、私は今の安倍に象徴される保守化の流れに抗することはできないように思うのです。

参考までに、横浜市の教科書が変えられてきたことに危機意識をもつ良心的な教育者と実際の学生の反応に関して書いたものをご紹介します。
   2012年3月19日月曜日
   歴史とか、教育ってむつかしいですね?
   http://oklos-che.blogspot.jp/2012/03/blog-post_6183.html

世界の「グローバル・ファシズム」はますます進められる
私は世界の「グローバル・ファシズム」は国民国家の経済発展の号令の下、ますます進められると見ます。アメリカが中国を新冷戦の対象としながら、経済的な関係の維持のために日中間の緊張を望まないとして、安倍の靖国参拝に「失望」したとしながらも、日本を追い込むことはしないでしょう。アメリカは植民地下の日本を手放すことはないからです。そして日本はアジア諸国に対して更なる植民地のない植民地主義を展開するでしょう。いい悪いではなく、私たちはこのような時代に生きているのだと思います。

この現実認識は元旦の私のメッセージに記したとおりです。
   荒れる世界の中で私たちに求められるものは何でしょうか?
   http://oklos-che.blogspot.jp/2013/12/blog-post_31.html

これは目の前の闘いの放棄、ないしは傍観をしようということではありません。地域での住民自治を進める闘いを進めながら、原発メーカー訴訟を展開しようとしているのですから。しかしこの闘いは、さらに広く、深く社会の考察をしながら進めるしかないのです。

ナショナリズムの嵐が吹き荒れることが予想されます。自立の名の下で弱者がますます切り捨てされるでしょう。さて、このようになることが予想されるこの一年、どのように生きて行けばいいのでしょうか。みなさん、よろしくお願いしますね。

参考資料:
質問と回答 朝日新聞世論調査「20代はいま」
2013年12月28日21時59分

(数字は%。小数点以下は四捨五入。(20)は20代、(30)は30代以上で、基本的に左の数字は(20)、右は(30)。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。特に断りがない限り、回答は選択肢から1つ選ぶ方式)

(20) (30)

安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する53 55

 支持しない33 33

今、どの政党を支持していますか。

(20)自民34▽民主3▽維新4▽公明3▽みんな3▽共産2▽生活0▽社民1▽みどり0▽大地0▽改革0▽その他の政党0▽支持政党なし48▽答えない・分からない2

(30)自民39▽民主6▽維新4▽公明4▽みんな3▽共産3▽生活1▽社民1▽みどり0▽大地0▽改革0▽その他の政党0▽支持政党なし38▽答えない・分からない1

◆政治や経済、社会の動きに関心がある方ですか。関心はない方ですか。

 関心がある方47 74

 関心はない方50 23

◆将来の生活について、期待と不安ではどちらの方が大きいですか。

 期待の方が大きい15 14

 不安の方が大きい81 81

◆今の生活にどの程度満足していますか。

 大いに満足している6 3

 ある程度満足している55 55

 あまり満足していない32 34

 まったく満足していない7 7

◇(「大いに満足している」または「ある程度満足している」と答えた人に)それはどうしてですか。

 仕事や学業が充実しているから17〈11〉 9〈5〉

 家族や友人関係に恵まれているから52〈31〉 45〈26〉

 趣味や余暇を楽しめているから16〈10〉 15〈9〉

 経済的に困っていないから10〈6〉 18〈11〉

 健康に不安がないから2〈1〉 7〈4〉

◇(「あまり満足していない」または「まったく満足していない」と答えた人に)それはどうしてですか。

 仕事や学業が充実していないから28〈11〉 14〈6〉

 家族や友人関係に恵まれていないから2〈1〉 3〈1〉

 趣味や余暇を楽しめていないから13〈5〉 12〈5〉

 経済的に困っているから49〈19〉 43〈18〉

 健康に不安があるから4〈2〉 23〈10〉

◆親の世代と比べて自分たちは、全体として得をしていると思いますか。損をしていると思いますか。変わらないと思いますか。

 得をしている19 34

 損をしている47 33

 変わらない30 29

◆目標を設定する時、実力よりも高めの目標にして努力する方ですか。実力に見合った目標にしてあまり無理をしない方ですか。

 実力よりも高めの目標にして努力する方36 27

 実力に見合った目標にしてあまり無理をしない方61 70

◆自分に自信がある方ですか。ない方ですか。

 自信がある方33 40

 自信がない方61 52

◆チャレンジ精神がある方ですか。あまりない方ですか。

 ある方50 47

 あまりない方47 49

◆地元を離れて暮らすとしたら、期待と不安ではどちらが大きいですか。

 期待の方がとても大きい14 8

 期待の方がやや大きい35 33

 不安の方がやや大きい35 44

 不安の方がとても大きい14 11

◆趣味や関心が同じ人とだけ付きあいたいと思う方ですか。趣味や関心が異なる人とも付きあいたいと思う方ですか。

 趣味や関心が同じ人とだけ付きあいたい方27 27

 趣味や関心が異なる人とも付きあいたい方70 68

◆友達と話す時、場の空気をどの程度気にする方ですか。

 大いに気にする方30 19

 ある程度気にする方60 66

 あまり気にしない方7 11

 まったく気にしない方1 1

◆人から友達が少ないと思われることに抵抗がありますか。抵抗はありませんか。

 抵抗がある23 17

 抵抗はない74 79

◆友人関係で精神的に傷つくことがどの程度不安ですか。

 大いに不安だ17 8

 ある程度不安だ47 45

 あまり不安ではない27 39

 まったく不安ではない7 5

◆友人関係がうまくいかない時、どうしますか。

 改善するように自分から働きかける52 41

 特に何もせず我慢する32 43

 改善をあきらめ、別の友人をすぐに探す10 7

◆自分の気持ちや本心を出せる場がインターネットの中にありますか。ありませんか。

 ある27 6

 ない68 78

◆一度も会ったことがなくても、ネット上で頻繁にやりとりをする相手は友達だと思いますか。そうは思いませんか。

 友達だ26 7

 そうは思わない68 80

◆「海外の様子はテレビやインターネットで見たり聞いたりできるから実際に行く必要はない」という考えについてどう思いますか。

 大いに共感する2 2

 ある程度共感する16 19

 あまり共感しない44 46

 まったく共感しない34 26

◆今の20代にどんな印象を持っていますか。考えに近い言葉を次の中から2つまで選んで下さい。

(20)冒険的3▽情熱的1▽現実的45▽たくましい3▽そつがない8▽覇気がない28▽従順9▽幼い33▽不器用14▽身勝手23

(30)冒険的2▽情熱的1▽現実的34▽たくましい4▽そつがない9▽覇気がない27▽従順4▽幼い31▽不器用11▽身勝手33

◆若い人の中には、「友達がいれば恋人はいなくても構わない」という考えがあります。この考えについてどう思いますか。

 大いに共感する4 1

 ある程度共感する30 19

 あまり共感しない39 49

 まったく共感しない23 23

◆好きな異性には自分からアプローチする方ですか。自分からはアプローチしない方ですか。

 アプローチする方47 38

 アプローチしない方49 56

◆「男性は女性を守るべきだ」という考えについてどう思いますか。

 大いに共感する23 19

 ある程度共感する57 62

 あまり共感しない14 14

 まったく共感しない4 2

◆結婚したいと思いますか。

 早く結婚したい17 3

 いずれは結婚したい53 10

 結婚したくない6 5

 現在、結婚している20 72

◆「人はできるだけ結婚するべきだ」という考えについてどう思いますか。

 大いに共感する14 27

 ある程度共感する48 50

 あまり共感しない27 16

 まったく共感しない8 3

◆結婚に対して持っているイメージに近い言葉を次の中から2つまで選んで下さい。

(20)安定28▽愛情35▽一人前6▽やすらぎ32▽責任45▽束縛6▽妥協10▽忍耐21

(30)安定25▽愛情27▽一人前9▽やすらぎ32▽責任42▽束縛3▽妥協14▽忍耐25

◆結婚していない方も、結婚したとしてお答えください。結婚後は専業主婦または専業主夫でいたいと思いますか。外で働きたいと思いますか。

 専業主婦または専業主夫でいたい17 21

 外で働きたい75 66

◇(「専業主婦または専業主夫でいたい」と答えた人に)それはどうしてですか。

 家事や育児に専念するため58〈10〉 64〈14〉

 自分の時間を作りたいから15〈3〉 16〈3〉

 外で働くのに向いていないから17〈3〉 9〈2〉

 十分稼げる仕事が見つからないから5〈1〉 4〈1〉

◆結婚相手に専業主婦または専業主夫でいてほしいと思いますか。外で働いてほしいと思いますか。

 専業主婦または専業主夫でいてほしい12 20

 外で働いてほしい76 66

◆共働きの夫婦だったら、家事・育児をどう分担したいと思いますか。

 妻が夫より多く担う26 32

 夫と妻が同じくらい担う64 56

 夫が妻より多く担う2 2

◆これからの日本の社会のあり方については、どちらが望ましいと思いますか。

 個人の格差が大きくなっても、経済全体は大きく成長する社会40 32

 経済全体はあまり成長しなくても、個人の格差が小さい社会51 57

◆老後の生活資金として公的年金でもらえるお金はどの程度あてになると思いますか。

 大いにあてになる2 9

 ある程度あてになる12 32

 あまりあてにならない49 41

 まったくあてにならない35 15

◆若いうちは仕事最優先で、がむしゃらに働くべきだと思いますか。そうは思いませんか。

 仕事最優先で、がむしゃらに働くべきだ30 43

 そうは思わない64 51

◆今の日本は、努力すれば報われる社会だと思いますか。報われない社会だと思いますか。

 報われる社会だ32 37

 報われない社会だ60 54

◆今の日本は、一度人生で失敗しても挽回できる社会だと思いますか。失敗したら挽回できない社会だと思いますか。

 挽回できる社会だ51 49

 挽回できない社会だ40 40

◆就職していない方も、就職したとしてお答え下さい。どちらかといえば、仕事を優先する方ですか。個人の生活を優先する方ですか。

 仕事を優先する方54 68

 個人の生活を優先する方42 27

◆正社員で働くのと、アルバイト・パート・派遣などの非正規雇用で働くのとではどちらがよいですか。

 正社員89 90

 非正規雇用8 7

◆正社員は、終身雇用がどの程度保証されていると思いますか。

 大いに保証されている5 6

 ある程度保証されている59 63

 あまり保証されていない27 25

 まったく保証されていない6 3

◆いろいろな職場で、管理職や指導的立場の女性が増えています。この傾向を好ましいと思いますか。そうは思いませんか。

 好ましい79 78

 そうは思わない13 16

◆女性があなたの上司になることに抵抗がありますか。抵抗はありませんか。

 抵抗がある10 17

 抵抗はない88 79

安倍首相の経済政策を支持しますか。支持しませんか。

 支持する46 51

 支持しない34 35

◇(「支持する」と答えた人に)それはどうしてですか。

 株価などの経済指標がよくなっているから28〈13〉 21〈11〉

 賃金や雇用が増えそうだから16〈8〉 15〈8〉

 今までの政策よりよさそうだから39〈18〉 57〈29〉

 世間の評判がよいから8〈4〉 3〈2〉

選挙で日本の社会を変えられると思いますか。変えられないと思いますか。

 変えられる27 38

 変えられない69 55

今年7月の参院選の比例区で、どの政党またはどの政党の候補者に投票しましたか。

(20)自民30▽民主6▽維新5▽公明4▽みんな4▽共産4▽生活0▽社民1▽みどり0▽大地0▽その他の政党2▽投票しなかった42▽答えない・分からない2

(30)自民38▽民主11▽維新7▽公明6▽みんな7▽共産6▽生活1▽社民1▽みどり1▽大地1▽その他の政党1▽投票しなかった18▽答えない・分からない2

◇(政党名を答えた人に)その政党または候補者に投票した理由は何ですか。

 党の代表に期待したから21〈12〉 29〈22〉

 党や候補者の政策を支持したから27〈15〉 31〈24〉

 党や候補者の印象がよかったから8〈4〉 6〈4〉

 周囲の人がよいと言っていたから9〈5〉 3〈2〉

 メディアによく取り上げられていたから3〈2〉 1〈1〉

 他に入れたい政党や候補者がなかったから26〈15〉 24〈19〉

◆今の自民党に対するイメージは以下の各項目の1と6のどちらに近いですか。1から6の間であてはまる番号に1つだけマルをつけて下さい。(6択。左端が1、右端が6)

 変革か安定か(1が「変革」、6が「安定」)

(20)7 23 39 17 7 3

(30)7 16 34 20 10 7

 クリーンかダーティーか(1が「クリーン」、6が「ダーティー」)

(20)3 9 38 28 12 7

(30)3 10 36 23 13 7

 左寄りか右寄りか(1が「左寄り」、6が「右寄り」)

(20)1 6 41 29 12 4

(30)2 4 30 29 15 9

 若者重視か高齢者重視か(1が「若者重視」、6が「高齢者重視」)

(20)2 8 30 30 18 9

(30)3 8 33 30 12 6

◆今の若者は政治的な考え方が右傾化してきているという指摘があります。その通りだと思いますか。そうは思いませんか。

 その通りだ36 29

 そうは思わない50 56

◆では、あなた自身は、政治的に左寄りの考え方と右寄りの考え方では、どちらにより共感しますか。1から6の間であなたの気持ちに近い番号に1つだけマルをつけて下さい。(6択。左端が「1 左寄り」、右端が「6 右寄り」)

(20)2 9 41 30 8 3

(30)2 6 39 34 9 3

◆自分に愛国心がどの程度あると思いますか。

 大いにある14 19

 ある程度ある60 65

 あまりない21 13

 まったくない4 1

◆愛国心は学校で教えるべきものだと思いますか。そうは思いませんか。

 学校で教えるべきものだ31 48

 そうは思わない64 45

◆「愛国心」という言葉から何をイメージしますか。

 郷土・伝統文化への愛着58 55

 五輪・ワールドカップの応援10 7

 国家への忠誠13 15

 天皇を敬う気持ち5 7

 戦前の軍国主義9 11

日本の首相が靖国神社を参拝することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成60 59

 反対15 22

◆靖国神社には、第2次大戦中の日本の指導者だった東条英機元首相らの戦犯もまつられています。このことを知っていますか。

 知っている56 84

 知らない43 15

◆日本は防衛力を増強する方がよいと思いますか。削減する方がよいと思いますか。今のままでよいと思いますか。=グラフ参照

◆憲法第9条を変えて、自衛隊を正式な軍隊である国防軍にすることに賛成ですか。反対ですか。

 賛成33 35

 反対47 48

◆「領土をめぐる問題を解決するためには、武力行使を辞さない覚悟で臨むべきだ」という主張があります。この主張に賛成ですか。反対ですか。

 賛成27 26

 反対56 55

◆仮に外国から攻撃を受けたら、命の危険があっても国のために戦いたいと思いますか。そうは思いませんか。

 戦いたい13 24

 そうは思わない79 64

◆次に、1945年に終わった戦争についてうかがいます。この戦争について、当時を体験した人から直接話を聞いたことがありますか。(20代の調査票には「自ら当時の体験がある」の選択肢なし)

 直接聞いたことがある63 63

 直接聞いたことはない35 27

 自ら当時の体験がある- 7

◆この戦争はアジアに対する侵略戦争だったと思いますか。侵略戦争ではなかったと思いますか。

 侵略戦争だった45 55

 侵略戦争ではなかった33 26

◆ところで、「在日韓国・朝鮮人は日本から出て行け」という主張があります。この主張をどう思いますか。

 大いに共感する6 3

 ある程度共感する16 16

 あまり共感しない38 47

 まったく共感しない36 29

◆尖閣諸島や竹島をめぐる中国や韓国の姿勢についてどう思いますか。

 大いに反発を覚える39 50

 ある程度反発を覚える44 40

 あまり反発を覚えない10 5

 まったく反発を覚えない2 1

     ◇

 〈調査方法〉 全国の有権者から、6月30日時点での20代3千人と30代以上2500人を選び、それぞれ郵送法で実施した。

 対象者の選び方は、ともに層化無作為2段抽出法。全国の縮図になるように、20代は334、30代以上は339の投票区を選び、各投票区の選挙人名簿から対象者を選んだ。11月6日に調査票を発送し、12月20日までに届いた返送総数は、20代1859、30代以上1836。無記入の多いものや対象者以外の人が回答したと明記されたものを除いた有効回答は20代1839、30代以上1792、回収率は20代61%、30代以上72%。

 有効回答の構成比は次の通り。

 20代調査▽男47%、女52%、無記入1%▽20代前半46%、20代後半53%、無記入1%。

 30代以上調査▽男48%、女51%、無記入1%▽30代17%、40代18%、50代19%、60代22%、70代16%、80歳以上8%。

1 件のコメント:

  1. 崔勝久様

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    さて、私の友人が以下のような
    キャンペーンを始めましたので、
    ぜひともシェアをよろしくお願いいたします。
    (今、出先でメールが使えないので
    コメント欄の投稿ですみません)

    日本国憲法、特に憲法9条を保持する日本国民が
    ノーベル平和賞にノミネートされることが決定しました。
    ノーベル平和賞受賞は奇跡かもしれませんが、
    もし万が一受賞したら、現政権は改憲しにくくなります。
    ぜひネット署名にご協力を!
    ちなみに、この活動をしている方は私の友人です。
    拡散希望”!
    以下参照↓
    http://jpnews.org/pc/modules/mysection/item.php?itemid=744

    http://chn.ge/1bNX7Hb

    https://www.facebook.com/nobelpeace9

    返信削除