2009年10月7日水曜日

阿部さん、同じ轍を踏む(?)

明日、川崎市長選と参議院神奈川補選の同時告示です。
同日選挙になります。国政選挙の後、大した盛り上がりは
見られません。川崎は投票率が大体、35-40%で、今回、
「民・自決対決 軸に」(神奈川)とメディアが煽っているので、
それでも50%行きますか、どうか。

8年前、阿部さんは、現職市長に挑戦し、今回自民から出馬
する原さんたちの支援で勝ちました。今回、その原さんと、
民主の福田さんが(いずれも阿部さんを支援したそうですが)、
阿部市政に挑戦します。2期務めた市長は3期目は負けるという、
同じ轍を踏むことになるのでしょうか(?)

自民の原さんと阿部さんは同じ支持層で、阿部さんは、票を奪い合う
懸念について「ありうると思う。大変厳しい選挙になる」(神奈川)と
話しています。阿部さんによると、「原さんとは政策をすり合わせる
機会も多く、それほど政策も違わない」と言っていますから、原さんの
独自性は何か確認したいところです。

マスコミは自民と民主の対立と煽りますが、共産党推薦の岡本さんは、
存在感を示し始めているように感じます。川崎はこの40年の歴史で、
保守系は阿部さんの2期、8年だけですから、今回、本気で政権を
奪い取ろうとしています。自民・民主・現職の対立と一概に決めつける
ことはできません。

阿部さんは「日本一への5本柱」を発表しましたが(河村たかしの
物真似?)、「思い切った政策を言えないのは現職の弱みでもあり
強みでもある」と話していますが、これって、何も新しいものはない
ということですよね。


崔 勝久
SK Choi
ブログ:http://anti-kyosei.blogspot.com/
選挙の噂のチャンネル的ブログ:http://abe3.boo.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿