2009年10月2日金曜日

岡本氏がマニフェスト 子育てや福祉に重点(神奈川新聞 10.2)

昨夜、岡本さんの事務所開きに行ってきました。200名ほどの
支持者で熱気ムンムン。
岡本さんは、「阿部市政は、ひと減らしや民営化など行財政改革
の名の下で福祉切り捨てを行ってきた。市民の暮らしを優先する
市政に変えていきたい」「阿部との一対一でも勝てるのに、相手は
3人になって票がわかれるので、絶対、勝つ」と意気軒昂でした。

私は4人の候補者のうち、阿部現市長と、自民が推す(岸信介、
大川周明崇拝者の)唯是一寿は別にして、岡本さんと民主の
福田さんとは面談しました。岡本さんは3人の阿部対抗馬と
しては、最も見識があるという印象をもちます。しかし、
今年初めからの選挙運動は、共産党市議と組合が段取りした
ところだけを回っており、市民運動との接点がなかったところに
(ああ、市民フォーラムがありましたね)、党派の固定的な手法
と狭さを感じました。

民主の公約が連日テレビや新聞で報道される中、川崎市民が、
阿部現市長とのこれまでの「つながり」を重視するのか、民主の
流れか、保守的な自民(公明は不明)か、「市民の暮らしを優先
する」とする共産党のいずれを選ぶか、拮抗すると思います。

私たちは「ストップ・ザ・阿部三選」を掲げますが、これは阿部
以外であれば誰でもいいのかという問いに答える必要がありますね。
私は、15日、私たちの集会で阿部に対抗する3人の候補者に、
歴史観、阿部市政との具体的な違い、個別運動に対する理解を
明らかにさせます。それによって、候補者や党の雰囲気でなく、
候補者自身が自分をアピールすることになるでしょう。

阿部以外の誰がいいのかは有権者が決める、私たちはその判断材料を
提供する、候補者の実態をあきらかにする、という立場に徹したいと
思います。いかがでしょうか。

少し硬めのブログは、http://anti-kyosei.blogspot.com/
選挙選の噂系は、  http://blog.abe3.boo.jp/

崔 勝久
SK Choi
skchoi777@gmail.com
携帯:090-4067-9352

0 件のコメント:

コメントを投稿