朝日新聞は8月14日、安倍首相がアメリカで「旧日本軍の慰安婦像」が設置されたことについて、閣議で、「市、その他の米側関係者に慰安婦問題に関する我が国の立場を申し入れてきたが、設置は極めて残念だ」との答弁書を決定したそうです。
2013年5月26日日曜日
日本の外相の発言は誤っているー従軍慰安婦は解決済みという見解
http://oklos-che.blogspot.jp/2013/05/blog-post_26.html
【広州聯合ニュース】 旧日本軍従軍慰安婦だった12人の女性が日本政府を相手取り日本 の裁判所に賠償請求訴訟を起こすのに先立ち、 13日に韓国のソウル中央地裁に民事調停を申請する。 これまでも元慰安婦が日本の裁判所に提訴したことはあったが、 韓国の裁判所での申し立てはこれが初めて。
今回の民事調停は「 韓国政府が韓日間の財産および請求権に関する問題の解決に向けた 措置を取らず、慰安婦被害者が基本権を侵害された」 として申し立てられる。 韓日請求権協定の条文に対する憲法訴願審判で、 2011年8月に韓国憲法裁判所が慰安婦問題解決のために韓国政 府が措置を講じないのは違憲との判断を示した後も韓日政府間の交 渉が足踏み状態だったことが背景にある。また最近、 第2次大戦中に日本に徴用された韓国人労働者が新日鉄住金( 旧新日本製鉄)や三菱重工業を相手取り韓国で訴訟を起こし、 勝訴したことも影響を及ぼした。
元慰安婦が共同生活を送る「ナヌムの家」(京畿道・広州) に暮らすイ・オクソンさんら10人と、 別に暮らす2人の計12人の元慰安婦は、 日本政府に1人当たり1億ウォン(約870万円) の損害賠償を求める予定だ。
ナヌムの家の安新権(アン・シングォン)所長は「 存命する被害者が57人に減り、 余命いくばくもないという点から、 日本政府の公式謝罪と名誉回復が切迫した状況だ。 賠償請求額の多少にかかわらず、 慰安婦問題解決を促す契機になってほしい」と話した。
―――――――――――――――――――――――――――
【朝鮮日報 2013/08/13】
元慰安婦12人、日本政府相手取り韓国の裁判所に提訴へ
一人当たり1億ウォン請求
強制徴用被害者の韓国での勝訴が影響か
旧日本軍の元慰安婦12人が、
京畿道広州市の「ナヌムの家」
元慰安婦たちの代理人のキム・ガンウォン弁護士(50)は「
第2次大戦中に日本によって強制的に徴用された被害者たちが最近
今回の訴訟での請求額は12億ウォン(約1億500万円)
0 件のコメント:
コメントを投稿