2020年4月10日金曜日

「ウイルスは撲滅できない」-福岡伸一

衝撃的な情報です。福岡教授が朝日デジタルに投稿された文書を以下に載せますが、赤字部分は私が重要なご指摘だと判断して色付けしたものです。

ウイルスたんぱく質と宿主たんぱく質とにはもともと友だち関係」と教授は語り、このような衝撃的な結論に至ります。「ウイルスは私たち生命の不可避的な一部であるがゆえに、それを根絶したり撲滅したりすることはできない。私たちはこれまでも、これからもウイルスを受け入れ、共に動的平衡を生きていくしかない。
 これは何を意味するのか、結局いくらコロナウイルスが危険で多くの死者を出すからといって都市を封鎖し市民に自宅待機(Stay Home)を要請ないしは命令しても、自然界の生命の進化のためにはウイルスは必要だということであり、それは人間との共存は避けて通ることのできない、不可避のものだということなのではないでしょうか。

 そうでないと体内の免疫システムによって体内に入ってきたウイルスを食べてしまえばいいものを、敢えて細胞は異物であるウイルスをまるで待ってましたとばかり誘うかのごとく、「ウイルスの殻と宿主の細胞膜とを巧みにたぐりよせて融合させウイルスの内部の遺伝物質を細胞内に注入」して、「かくしてウイルスは宿主の細胞内に感染する」のです。これがウイルスが細胞内で増殖していくというメカニズムのようです。

 これはまさに地球上で人間を含めた生命体が生き続けていく限り、ウイルスとの関係はお互い進歩しながら果てしなく延々と続くということになりそうです。


青山学院大学教授・生物学者の福岡伸一さんが語る動的平衡」   
https://www.asahi.com/articles/ASN433CSLN3VUCVL033.html

 ウイルスとは電子顕微鏡でしか見ることのできない極小の粒子であり、生物と無生物のあいだに漂う奇妙な存在だ。生命を「自己複製を唯一無二の目的とするシステムである」と利己的伝子論的に定義すれば、自らのコピーを増やし続けるウイルスは、とりもなおさ生命体と呼べるだろう。しかし生命をもうひとつ別の視点から定義すれば、そう簡単な話にはならない。それは生命を、絶えず自らを壊しつつ、常に作り替えて、あやうい一回性のバランスの上にたつ動的なシステムである、と定義する見方つまり、動的平衡の生命観に立てば、代謝も呼吸も自己破壊もないウイルスは生物とは呼べないことになる。しかしウイルスは単なる無生物でもない。ウイルスの振る舞いをよく見ると、ウイルスは自己複製だけしている利己的な存在ではない。むしろウイルスは利他的な存在である
     
今、世界中を混乱に陥れている新型コロナウイルスは、目に見えないテロリストのように恐れられているが、一方的に襲撃してくるのではない。まず、ウイルス表面のたんぱく質が、細胞側にある血圧の調整に関わるたんぱく質と強力に結合する。これは偶然にも思えるが、ウイルスたんぱく質と宿主たんぱく質とにはもともと友だち関係があったとも解釈できる。それだけではない。さらに細胞膜に存在する宿主のたんぱく質分解酵素が、ウイルスたんぱく質に近づいてきて、これを特別な位置で切断する。するとその断端が指先のようにするすると伸びて、ウイルスの殻と宿主の細胞膜とを巧みにたぐりよせて融合させ、ウイルスの内部の遺伝物質を細胞内に注入するかくしてウイルスは宿主の細胞内に感染するわけだが、それは宿主側が極めて積極的に、ウイルスを招き入れているとさえいえる挙動をした結果である

 これはいったいどういうことだろうか。問いはウイルスの起源について思いをはせると自(おの)ずと解けてくる。ウイルスは構造の単純さゆえ、生命発生の初源から存在したかといえばそうではなく、進化の結果高等生物が登場したあと、はじめてウイルスは現れた。高等生物伝子の一部が、外部に飛び出したものとして。つまり、ウイルスはもともと私たちのものだった。それが家出し、また、どこかから流れてきた家出人を宿主は優しく迎え入れているのだ。なぜそんなことをするのか。それはおそらくウイルスこそが進化を加速してくれるからだ。親から子に遺伝する情報は垂直方向にしか伝わらない。しかしウイルスのような存在があれば、情報は水平方行に、場合によっては種を超えてさえ伝達しうる
 それゆえにウイルスという存在が進化のプロセスで温存されたのだ。おそらく宿主に全く気づかれることなく、行き来を繰り返し、さまようウイルスは多く存在していることだろう
     *
 その運動はときに宿主に病気をもたらし、死をもたらすこともありうる。しかし、それにもまし伝情報の水平移動は生命系全体の利他的なツールとして、情報の交換と包摂に役立っていった

 いや、ときにウイルスが病気や死をもたらすことですら利他的な行為といえるかもしれない。病気は免疫システムの動的平衡を揺らし、新しい平衡状態を求めることに役立つ。そして個体の死は、その個体が専有していた生態学的な地位、つまりニッチを、新しい生命に手渡すという、生態系全体の動的平衡を促進する行為である
 かくしてウイルスは私たち生命の不可避的な一部であるがゆえに、それを根絶したり撲滅したりすることはできない。私たちはこれまでも、これからもウイルスを受け入れ、共に動的平衡を生きていくしかない。
     

0 件のコメント:

コメントを投稿