2020年6月25日木曜日

Private Picturesー私の大好きな散歩道

今日はこむつかしい話の一切ない、私の毎日の散歩道で見る光景をご紹介します。
これは鶴見川支流の矢上川に面した小径で、右側の土手の上が慶応大学日吉キャンパスです。この200メートルばかりのツツジの小径は私の大好きな散歩道です。
大学当局がこんな粋なことをするはずがなく、ある日、つつじの対面で雑草を取っている年配の男性に声をかけたら、実はこのツツジも自分たち仲間で植えたというのです。費用も自分たちで出したということでした。そうでしょう、いろんな手をかけないと花がこんなに見事に咲くということはないでしょう。もう4-5年になるそうです。
この矢上川のすこし上流(200メートルくらいか)に行くと前にも紹介したことがありますが、5-60センチくらいの大きな鯉が群れているのが見えます。
1時間ばかりの毎日の散歩の途中、私は必ずここを通り、矢上川をのぞき込んでは大きな鯉が群れている様子を見るようにしています。
もし此処に来てみたいという方は私に連絡をください(che,kawasaki@gmail.com)。東横線の日吉駅までお迎えにあがります。すぐ近くに小さな喫茶店がありますので、コーヒーをごちそういたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿